パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

P1040432.jpg


2月1日は、はなの三十五日の忌日法要

三十五日、四十九日はどうしてこの日に供養するのか
よく考えたらきちんとわかっていなかったので、ちょっと調べてみました。

仏教では死後七日ごとに四十九日まで七回、閻魔大王をはじめとする十王から、生前の行いにに対してお裁きを受け、三十五日に閻魔大王のお裁きを受け、四十九日に次に生まれ変わる来世が決まるようなんです。
この七日ごとの審判の日に遺族が供養することにより、その積まれた善行が故人に及ぶといわれているそうです。

2月1日は大事な日
良いところへ行けるように、私ががちゃんと閻魔さまにお願いしておきますからね。


【2014/01/31 15:15】 | メモリー
|

Re: りんぐり@さんへ
はなにー
ありがとう(^_^)
まー、はなちゃんは可愛いいから
閻魔さまの裁きも甘くなっちゃうと
思うんだけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



りんぐり@
知らなかった〜!
そんな意味があったんですね。
私も明日は閻魔様にお祈りしてます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: りんぐり@さんへ
ありがとう(^_^)
まー、はなちゃんは可愛いいから
閻魔さまの裁きも甘くなっちゃうと
思うんだけどね(笑)
2014/02/02(Sun) 09:06 | URL  | はなにー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/01(Sat) 20:17 |   |  #[ 編集]
知らなかった〜!
そんな意味があったんですね。
私も明日は閻魔様にお祈りしてます!
2014/01/31(Fri) 21:47 | URL  | りんぐり@ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
