パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

友人に勧められて知り合いの酒屋さんで
何だかよくわからず予約した『男山 立春朝搾り』

どうやら日本名門酒会加盟の酒販店のみの限定発売のモノのようです。
それぞれの蔵元が、節分の夜から一晩中もろみを搾り続け
立春の早朝に搾り上がった生原酒を
酒屋さん達総出で瓶詰、出荷を手伝って、予約した人のもとへ
その日のうちにお祓いもし、一年の商売繁盛・無病息災を
願う縁起物のお酒のようです。


IMG_1230.jpg


酒屋さん曰く、『ワインで例えるならボジョレーヌーボーのようなもの』と言っていましたが・・・。



IMG_1232.jpg


火入れをしていない生原酒で度数も高めの18~19度
とてもフレッシュで美味しかったです。

これで今年も商売繁盛で病気しないで頑張れそうです。

酒屋さんありがとう
来年もよろしくお願いします^^




【2011/02/05 21:08】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
そうですかぁ~TVでやってました?
全国の酒蔵で立春の日に出しているようです。
うちのは『男山』でしたが。

私も日本酒はあまり飲まないので
味を語れるほどはわからないのですが
すっきりとフレッシュで美味しかったです。

お酒の味を語れるほどわかってるって
かっこいいですよねぇ~。

私なんて、『美味しかった』か『そうでもない』
の二つの感想しかないですから~

これはこれで『おこちゃま』です(恥)



虎太郎ママ
このお酒 テレビで見ました~!!!
すごーい!

お酒の味を知らない私は、美味しいのかな~?
って思いながら見ていました。

お酒の美味しさを知っている方が羨ましい・・・

45歳にして 私は おこちゃまなんですよ~(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
虎太郎ママさんへ
そうですかぁ~TVでやってました?
全国の酒蔵で立春の日に出しているようです。
うちのは『男山』でしたが。

私も日本酒はあまり飲まないので
味を語れるほどはわからないのですが
すっきりとフレッシュで美味しかったです。

お酒の味を語れるほどわかってるって
かっこいいですよねぇ~。

私なんて、『美味しかった』か『そうでもない』
の二つの感想しかないですから~

これはこれで『おこちゃま』です(恥)
2011/02/08(Tue) 21:15 | URL  | はなにー #-[ 編集]
このお酒 テレビで見ました~!!!
すごーい!

お酒の味を知らない私は、美味しいのかな~?
って思いながら見ていました。

お酒の美味しさを知っている方が羨ましい・・・

45歳にして 私は おこちゃまなんですよ~(^^ゞ
2011/02/07(Mon) 10:11 | URL  | 虎太郎ママ #aRQmiz5I[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
