パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

気がつけば2月3日・・・
今日は節分ですね。

思えば去年までの3年間
はなとの引きこもり生活で始めた勉強が一段落して
すっかりなまけものになってしまっていた私です。

今まで勉強に当てていた時間が急に暇になって
毎日はなと、またーーーーりと蜜月を過ごしておりました。

今日は節分、良い節目です。
そろそろまた何か始めようかなぁ~なんて思っています。

それはさておき・・・

節分といえば、豆撒きをして恵方巻きを食べなくっちゃ・・・ってことで

本日海鮮巻きに挑戦です。

恥ずかしながらこの歳になるまで、『太巻』を作ったことがなかった私。

ご近所の料理上手な友達にコツを伝授してもらい
いざ!海鮮恵方巻き作りに挑戦っす!!


IMG_1214.jpg

用意した具材は自分の食べたい具材。
(ひき割り納豆とまぐろのたたきは細巻き用
  ほたて、まぐろには下味をつけています)


IMG_1216.jpg

初心者なので海苔は二枚続き、ご飯も具材も少な目です。



IMG_1215.jpg

巻き上がりこんな感じ。


IMG_1217.jpg

どうでしょうか?
初めてにしてはまぁいいか~。

今年の吉方は南南東
そっち向いて途中で話もせず、一気に頂きました。


IMG_1212.jpg

今年もたくさんの幸せがみんなに訪れますように・・・。




【2011/02/03 21:32】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
本当にお久しぶりです~^^

いい歳して太巻を作ったことがないなんて
恥ずかしい話ですが(-_-;)
作ってみると楽しかったです。
北海道は恵方巻きの習慣が無く
たぶんこの何年かで急に浸透したんだと思うのですが
福岡ではどうなんでしょうか?

今年も細々の更新だと思いますが
どうぞよろしくお願いします^^



りん@さまへ
はなにー
お約束の節分更新できました~
今年も細々更新になりますが
どうぞよろしくです^^

せっかくアドバイス頂いたのに
アボガド忘れてしまいました・・・(´;ω;`)
次回はアボガドわさびマグロで巻きたいと思います。

最近ますます公園の取り締まりにうるさくなってきたはな・・・。
犬なのにA型でしょうかねぇ・・?動く範囲は狭いのに
取り締まりに忙しいはななのでした((*´∀`*))




虎太郎ママ
お久しぶりで~す!

はなちゃんのかわいさは健在でしたね~(*^^)v

恵方巻おいしそうですね~!
きっと良い事が沢山やってきますよ~

しあわせそうなはなちゃんのお顔が 恵方巻に見えてきました・・・
おいしそう~(*^_^*)




りん@
更新キター(;゚∀゚)=3ハァハァ
恵方巻き上手く出来ましたね~~しかも美味しそうですww
(アボカドないけど_ノフ○ グッタリ)
今日のはなちゃんはお散歩疲れだね^^
あかね公園の風紀委員ご苦労様でしたw(*´pq`)クスッ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
虎太郎ママさんへ
本当にお久しぶりです~^^

いい歳して太巻を作ったことがないなんて
恥ずかしい話ですが(-_-;)
作ってみると楽しかったです。
北海道は恵方巻きの習慣が無く
たぶんこの何年かで急に浸透したんだと思うのですが
福岡ではどうなんでしょうか?

今年も細々の更新だと思いますが
どうぞよろしくお願いします^^

2011/02/05(Sat) 20:29 | URL  | はなにー #-[ 編集]
りん@さまへ
お約束の節分更新できました~
今年も細々更新になりますが
どうぞよろしくです^^

せっかくアドバイス頂いたのに
アボガド忘れてしまいました・・・(´;ω;`)
次回はアボガドわさびマグロで巻きたいと思います。

最近ますます公園の取り締まりにうるさくなってきたはな・・・。
犬なのにA型でしょうかねぇ・・?動く範囲は狭いのに
取り締まりに忙しいはななのでした((*´∀`*))

2011/02/05(Sat) 20:23 | URL  | はなにー #-[ 編集]
お久しぶりで~す!

はなちゃんのかわいさは健在でしたね~(*^^)v

恵方巻おいしそうですね~!
きっと良い事が沢山やってきますよ~

しあわせそうなはなちゃんのお顔が 恵方巻に見えてきました・・・
おいしそう~(*^_^*)

2011/02/04(Fri) 10:28 | URL  | 虎太郎ママ #aRQmiz5I[ 編集]
更新キター(;゚∀゚)=3ハァハァ
恵方巻き上手く出来ましたね~~しかも美味しそうですww
(アボカドないけど_ノフ○ グッタリ)
今日のはなちゃんはお散歩疲れだね^^
あかね公園の風紀委員ご苦労様でしたw(*´pq`)クスッ
2011/02/03(Thu) 21:53 | URL  | りん@ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
