パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

気が付けばゴールデンウィーク
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

札幌は連休に入ってから少しずつ暖かくなって
春を感じられるようになりました。
例年なら初夏を感じたりするのになぁ~
桜はまだ見られそうにありません。

やっと暖かくなってきたから、はなの大好きな大きい公園に行ったり
のんびり連休を楽しもうと思っていたのに
はなが膀胱炎になってしまいました(汗)

どうも2、3日前から急にとんでもないところでおしっこをし始めて
一体全体どうしたのかと思ってました。
すべてのおしっこを思い立ったがままにするという感じ・・・。
今更ながらの反抗期か、頭をぶつけたかなんかで
記憶が吹っ飛んだのかと思いましたよぉ~

絨毯の上の粗相の後始末をしながら
『お母さんはこんな子に育てた覚えはありませんよ・・シクシク』と
途方にくれていたんです。

すると今朝、久しぶりにシートの上でした時に血尿を確認。
(うちのシートは白いのではっきりわかりました。良かったぁ)

あわてて病院へ。
レントゲンを撮りましたが、石はどこにも無いようです。
尿検査では血液反応と炎症反応が確認されたので
膀胱炎であることはほぼ間違いないのですが
原因は不明。

とりあえず1週間の投薬で様子をみることになりました。
薬を飲んですぐに症状が治まるわけではないので
粗相は仕方ないそうです。
はなはわりと尿を貯めてしまうので
それもいけないのかもしれませんね。
しばらくは夜に1回トイレのために散歩に出た方がいいかもなぁ。

ごめんね、はなちゃん
早く気づいてあげられなくて。
はな自身もびっくりしたよねぇ。



IMG_0500.jpg
最近のはなの隠れ家
パソコンの下の狭いスペースで療養中。


IMG_0502.jpg

早く良くなりますように。

【2010/05/04 01:50】 | 日記
|

まりも親父さんへ
はなにー
心配していただいてありがとうございます。
かなり良くなりました。

まりもちゃん5、6回もしてくれるんですねぇ
膀胱炎は良くなってきたのですが
今度はおしっこ問題で心配なことが・・・。
詳しくはこれからアップしますが
今はとりあえず元気にしていますので~^^

わんこがいつも通りでいてくれることが
家族の幸せの基本ですからねぇ^^


虎太郎ママさんへ
はなにー
いつも心配していただいてありがとうございます^^
血尿が出てから約2週間・・・
いろいろありましたが、良くなってきているようです。

ご近所のワンちゃん残念でしたね・・・
年一回の予防接種をしていなかったって事なのでしょうか?
コンクールに出たり、警察犬登録までしているのに
予防接種の知識が無かったのなら、なお更残念なことですね。
1年に1度注射するだけで防げる病気があるのに・・・

相手のことを知りたい、知ろうと思うことは関係性の基本ですよね
それは相手が人間じゃなくても同じことだと思うんです。

今回のはなの膀胱炎の事も
なってしまってからの対処はもちろんだけど
ならないようにするために、飼い主である私が
知識を持たないといけないなぁと思っています。

今は狂犬病の接種時期だし
日本にはもう狂犬病は無いから・・・
なんて言わずに飼い主さんたち、ちゃんと接種してほしいな。



No title
虎太郎ママ
はなちゃん その後経過はいかがですか?
私も高校生の頃になったことがあります。
辛かったですよ~
いつも残尿感があったり 熱っぽかったり・・・
とにかく お水を沢山飲んで 沢山出して バイキン君を身体の外に出すしかない!
人間なら無理をしても 飲んだり出したりできますが、わんこには お水を顔の前に置いてもそっぽ向かれてしまいますよね~
難しい!!

お大事に・・・

ちょっとショックな事が・・・
我が家が今の家に引っ越した同じ頃 引っ越して来られた方のワンちゃんが亡くなっていた事を最近知りました。(+_+)
そのワンちゃんは、シェパードで訓練もきちんと受け コンクールにも出場したり、警察犬の登録もされているとっても賢く大きなワンちゃんなんです。
この所 お散歩姿を見ないな~ またお勉強(訓練)か、お仕事(警察犬の)か、コンクールに出場する準備でもしているのかな~なんて思っていたんですが・・・
6歳の一番血気盛んなお年頃で 天国に行ってしまったんです。
それもウイルスが原因のようです。
お散歩で 他のワンコがおしっこしたりウンチした所をクンクンしますよね~ その時感染したのではないかと病院で言われたらしいです。
24時間程苦しんで亡くなってしまったそうです。
土曜日の掛かり付けの病院が閉まってしまった頃様子がおかしくなり、病院に連れて行こうかどうしようか迷ったらしいのですが、救急病院より掛かり付けの方が良いだろうからと 様子をみていたそうなんですが、明け方本当に危険な状態になり慌てて救急病院に連絡すると、5時までの診療時間で、病院が閉まっていたらしい。(T_T)
あちこち調べても開いている病院が見つからず、困ってしまって訓練士さんに相談したら、頼めば開けてくれる病院があると聞き、紹介してもらって電話して車で向かっている途中で息を引き取ってしまったそうです。
日曜日だったので家族が全員揃って見送ったそうですが、話を聞いている私の方が辛かったです。
お散歩に毎日出かけるワンちゃん達 くれぐれも気を付けて欲しいです。
そんな病気がある事さえ知らなかった私は 虎太郎をもしかしたら同じ病気にさせてしまっていたかも・・・っと思ってゾ~っとしました。
毎年受けているワクチンに予防薬が入っていたらいいのですが、どうなんだろうと調べてみようと思います。
何せそのワンちゃんと掛かり付けの病院が、虎太郎同じなんですよ~
どう言う訳かわかりませんが、そのワンちゃんは赤ちゃんの時はワクチンを受けたらしいのですが、その後病院からは狂犬病とフィラリアのお薬の案内しか来てないらしいのです。?????
虎太郎にはワクチンの案内もフィラリアの案内も狂犬病の案内も来るんですが・・・

運命なんですかね~
寿命なんですかね~

ちょっと早過ぎますよね~

そのワンちゃんは 何年間か訓練も受けてお金もしっかりかけてある優秀なワンちゃんなだけに ワクチンさえ受けていればこんな事にはならなかったかと思うと・・・知らない事の恐ろしさを感じました。

はなちゃんは大丈夫ですか?

そんな病気にならないように 気を付けてくださいね!


長々とすみません<(_ _)>


まりも親父さんへ
はなにー
ありがとうございます^^
そうですかぁ・・・まりちゃんもあまり回数の多いほうではなかったんですね?
はなは今は、お薬をしっかり飲んで、水分を多く採らせるようにしています。
でもその割にはなかなかしないように思うので
なるべくこまめに外に連れて行くようにしているのですが・・・。

1週間後に採尿して病院なんですけど、この5日くらいトイレシートではしていないので
どうやって採っていいのか不安がのこりますが・・・
いきなりしてしまうので、予測がつかないんですよね 困ったなぁ。
完全に直るまで根気よく付き合うことにします。




No title
まりも親父
大事にしてください
まりももおしっこの回数が少なかった
ですが病気になってからは1日に
5~8回はします
まぁ水もかなり飲みますからね
膀胱炎のうちに早く治しちゃいましょう

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まりも親父さんへ
心配していただいてありがとうございます。
かなり良くなりました。

まりもちゃん5、6回もしてくれるんですねぇ
膀胱炎は良くなってきたのですが
今度はおしっこ問題で心配なことが・・・。
詳しくはこれからアップしますが
今はとりあえず元気にしていますので~^^

わんこがいつも通りでいてくれることが
家族の幸せの基本ですからねぇ^^
2010/05/16(Sun) 17:32 | URL  | はなにー #-[ 編集]
虎太郎ママさんへ
いつも心配していただいてありがとうございます^^
血尿が出てから約2週間・・・
いろいろありましたが、良くなってきているようです。

ご近所のワンちゃん残念でしたね・・・
年一回の予防接種をしていなかったって事なのでしょうか?
コンクールに出たり、警察犬登録までしているのに
予防接種の知識が無かったのなら、なお更残念なことですね。
1年に1度注射するだけで防げる病気があるのに・・・

相手のことを知りたい、知ろうと思うことは関係性の基本ですよね
それは相手が人間じゃなくても同じことだと思うんです。

今回のはなの膀胱炎の事も
なってしまってからの対処はもちろんだけど
ならないようにするために、飼い主である私が
知識を持たないといけないなぁと思っています。

今は狂犬病の接種時期だし
日本にはもう狂犬病は無いから・・・
なんて言わずに飼い主さんたち、ちゃんと接種してほしいな。

2010/05/16(Sun) 17:19 | URL  | はなにー #-[ 編集]
No title
はなちゃん その後経過はいかがですか?
私も高校生の頃になったことがあります。
辛かったですよ~
いつも残尿感があったり 熱っぽかったり・・・
とにかく お水を沢山飲んで 沢山出して バイキン君を身体の外に出すしかない!
人間なら無理をしても 飲んだり出したりできますが、わんこには お水を顔の前に置いてもそっぽ向かれてしまいますよね~
難しい!!

お大事に・・・

ちょっとショックな事が・・・
我が家が今の家に引っ越した同じ頃 引っ越して来られた方のワンちゃんが亡くなっていた事を最近知りました。(+_+)
そのワンちゃんは、シェパードで訓練もきちんと受け コンクールにも出場したり、警察犬の登録もされているとっても賢く大きなワンちゃんなんです。
この所 お散歩姿を見ないな~ またお勉強(訓練)か、お仕事(警察犬の)か、コンクールに出場する準備でもしているのかな~なんて思っていたんですが・・・
6歳の一番血気盛んなお年頃で 天国に行ってしまったんです。
それもウイルスが原因のようです。
お散歩で 他のワンコがおしっこしたりウンチした所をクンクンしますよね~ その時感染したのではないかと病院で言われたらしいです。
24時間程苦しんで亡くなってしまったそうです。
土曜日の掛かり付けの病院が閉まってしまった頃様子がおかしくなり、病院に連れて行こうかどうしようか迷ったらしいのですが、救急病院より掛かり付けの方が良いだろうからと 様子をみていたそうなんですが、明け方本当に危険な状態になり慌てて救急病院に連絡すると、5時までの診療時間で、病院が閉まっていたらしい。(T_T)
あちこち調べても開いている病院が見つからず、困ってしまって訓練士さんに相談したら、頼めば開けてくれる病院があると聞き、紹介してもらって電話して車で向かっている途中で息を引き取ってしまったそうです。
日曜日だったので家族が全員揃って見送ったそうですが、話を聞いている私の方が辛かったです。
お散歩に毎日出かけるワンちゃん達 くれぐれも気を付けて欲しいです。
そんな病気がある事さえ知らなかった私は 虎太郎をもしかしたら同じ病気にさせてしまっていたかも・・・っと思ってゾ~っとしました。
毎年受けているワクチンに予防薬が入っていたらいいのですが、どうなんだろうと調べてみようと思います。
何せそのワンちゃんと掛かり付けの病院が、虎太郎同じなんですよ~
どう言う訳かわかりませんが、そのワンちゃんは赤ちゃんの時はワクチンを受けたらしいのですが、その後病院からは狂犬病とフィラリアのお薬の案内しか来てないらしいのです。?????
虎太郎にはワクチンの案内もフィラリアの案内も狂犬病の案内も来るんですが・・・

運命なんですかね~
寿命なんですかね~

ちょっと早過ぎますよね~

そのワンちゃんは 何年間か訓練も受けてお金もしっかりかけてある優秀なワンちゃんなだけに ワクチンさえ受けていればこんな事にはならなかったかと思うと・・・知らない事の恐ろしさを感じました。

はなちゃんは大丈夫ですか?

そんな病気にならないように 気を付けてくださいね!


長々とすみません<(_ _)>
2010/05/06(Thu) 14:11 | URL  | 虎太郎ママ #-[ 編集]
まりも親父さんへ
ありがとうございます^^
そうですかぁ・・・まりちゃんもあまり回数の多いほうではなかったんですね?
はなは今は、お薬をしっかり飲んで、水分を多く採らせるようにしています。
でもその割にはなかなかしないように思うので
なるべくこまめに外に連れて行くようにしているのですが・・・。

1週間後に採尿して病院なんですけど、この5日くらいトイレシートではしていないので
どうやって採っていいのか不安がのこりますが・・・
いきなりしてしまうので、予測がつかないんですよね 困ったなぁ。
完全に直るまで根気よく付き合うことにします。


2010/05/05(Wed) 20:03 | URL  | はなにー #-[ 編集]
No title
大事にしてください
まりももおしっこの回数が少なかった
ですが病気になってからは1日に
5~8回はします
まぁ水もかなり飲みますからね
膀胱炎のうちに早く治しちゃいましょう
2010/05/04(Tue) 14:52 | URL  | まりも親父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
