パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

公園の番長(最近では組長とも呼ばれている)
はなの指導係のウランちゃん(実ははなより少々年下)のママから
ウランはな


ちゃんちゃんこを頂いちゃいました。


P1060054.jpg
イチゴの柄がとっても pretty
しかし、パグってどうしてこうも和テイストが似合うんでしょうかねぇ?


そういえばこの日は天気雨が降って
雨上がりにきれいな虹が出ていたんでした

P1060052.jpg

【2009/11/24 23:38】 | 日記
|

Aquaさんへ
はなにー
ああっ!!本当ですね~
Aquaさんの言われてはじめて気が付きました
かすかにもう1本ありますね、虹が。
すごく綺麗に架かっていたんですけど
すぐに消えてしまったんですよ~
何か良い事あるといいなぁ~。

どんちゃんはすごく優しい可愛いお顔ですね♪
何歳なんでしょうか?
甚平とかものすごく似合いそうです^^



まりも親父様へ
はなにー
>
> でもなんでちゃんちゃんこって言うんだろうか?
>
・・・という、親父さんの問いかけが気になってしまいましたので
ちょっと調べてみましたよ。

ちゃんちゃんこは袖の無い綿の入った羽織の事で
袖のあるものを半纏と言うそうです。
基本的に子供の防寒用らしいです。
ゲゲゲの鬼太郎が着ていますね。
今は還暦の時に赤いちゃんちゃんこ贈ったりしますが。
で、ちゃんちゃんこの由来は
江戸時代の飴売りは鉦を鳴らして売り歩いたそうなんですけど
その音が「ちゃんちゃん」で、飴売りの衣装も「ちゃんちゃん」と呼ばれていたそうです。
袖なしの綿入れ半纏がその飴売りの衣装に似ていたから
「ちゃんちゃんこ」と呼ばれるようになったようです。

以上、ためにならない無駄知識
トリビアやってたら投稿したのに~
・・・って、きっとボツですねぇi-229

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!!
Aqua
虹、キレイですね☆ あれ!?もしかして二つ見えてたりします??

舌をぺろっと出してちゃんちゃんこを着ている姿が
ものすごくかわいいですねw
そうそう、たしかに和柄似合いますよね。
どんは、一段と風格が増します^^;

No title
まりも親父
ちゃんちゃんこいいですねぇ~
とってもよく似合っていますよ
でもなんでちゃんちゃんこって言うんだろうか?
これで冬の寒さから守ってもらいましょう

いつも応援ありがとうございます


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Aquaさんへ
ああっ!!本当ですね~
Aquaさんの言われてはじめて気が付きました
かすかにもう1本ありますね、虹が。
すごく綺麗に架かっていたんですけど
すぐに消えてしまったんですよ~
何か良い事あるといいなぁ~。

どんちゃんはすごく優しい可愛いお顔ですね♪
何歳なんでしょうか?
甚平とかものすごく似合いそうです^^

2009/11/25(Wed) 21:41 | URL  | はなにー #-[ 編集]
まりも親父様へ
>
> でもなんでちゃんちゃんこって言うんだろうか?
>
・・・という、親父さんの問いかけが気になってしまいましたので
ちょっと調べてみましたよ。

ちゃんちゃんこは袖の無い綿の入った羽織の事で
袖のあるものを半纏と言うそうです。
基本的に子供の防寒用らしいです。
ゲゲゲの鬼太郎が着ていますね。
今は還暦の時に赤いちゃんちゃんこ贈ったりしますが。
で、ちゃんちゃんこの由来は
江戸時代の飴売りは鉦を鳴らして売り歩いたそうなんですけど
その音が「ちゃんちゃん」で、飴売りの衣装も「ちゃんちゃん」と呼ばれていたそうです。
袖なしの綿入れ半纏がその飴売りの衣装に似ていたから
「ちゃんちゃんこ」と呼ばれるようになったようです。

以上、ためにならない無駄知識
トリビアやってたら投稿したのに~
・・・って、きっとボツですねぇi-229
2009/11/25(Wed) 21:34 | URL  | はなにー #-[ 編集]
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!!
虹、キレイですね☆ あれ!?もしかして二つ見えてたりします??

舌をぺろっと出してちゃんちゃんこを着ている姿が
ものすごくかわいいですねw
そうそう、たしかに和柄似合いますよね。
どんは、一段と風格が増します^^;
2009/11/25(Wed) 10:30 | URL  | Aqua #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんこいいですねぇ~
とってもよく似合っていますよ
でもなんでちゃんちゃんこって言うんだろうか?
これで冬の寒さから守ってもらいましょう

いつも応援ありがとうございます
2009/11/25(Wed) 05:12 | URL  | まりも親父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
