パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

本日もいつもの公園にて、犬友さん達に会えましたルンルン

P1050026.jpg
あずきちゃんは今日もまったり萌
(だけど家では暴君女王様らしいとの裏情報が・・・・?)

P1050030.jpg
トイプードルmix.ウランちゃん。小さい体でこの場を仕切るお嬢様。

P1050028.jpg
だけど今日はたまごちゃんに夢中で、仕切りを忘れるお嬢。
お嬢の〆待ちのその他三名。

P1050033.jpg
恋するお嬢を待つリン君。健気ですね~絵文字名を入力してください


そんなこんなで遊んでいるとき、黒パグちゃん(♂)に会いました。
1年位前に会った事のある仔だったんです。
『久しぶりだね~』と挨拶すると、何だか私を気に入ってくれたみたい。
飼い主さんとお話していると突然『ひぃぃーーーー!なにやってんの!!?』と
黒パグちゃんの飼い主さんが叫ばれて・・
ふと見ると、私のダウンの裾におしっこをかけておりました・・・汗5
それってどういう意味??
確かに私を気に入ってくれたと思ったのですが・・・。
過去にも別の黒ぱぐちゃん(♂)におしっこをかけられたことがあります。
これはどういう気持ちなのでしょうか?
解る方、ぜひ教えてください・・・お願いします

気になって夜もねむれません・・・・





【2009/03/05 19:00】 | 日記
|

のりさんへ
はなにー
犬は人間の言っている事は
結構理解していますよね?
だから犬から発信してくれる『ことば』も
聞く耳があればきっと理解できるはずだと思うのです。
小さなことでも、あーでもない、こーでもないって考えて、少しでも理解できたらいいなぁ~って、思います。



NoTitle
のり
ナイス解釈(笑

なるほどぉ~
カーミングシグナルで、「リラックスする、緊張をほぐす」ってのは聞いたことありますけど、親愛の情という意味もあるのですね。
またひとつ勉強になりましたです。

viviままさんへ
はなにー
『犬が人におしっこをかける』で検索してみたところによると

「道端で感じた他の犬のニオイへの恐怖心や、無理やり散歩させる飼い主に対して送るようなこともあります」とありました。

他は「誰かを落ち着かせよう、または親愛の情としての、必然のカーミングシグナルということが考えられる場合もあります。」

おしっこをかける行為には、マーキングの意味とカーミングシグナルがあるようですね。

viviままさんちのワンちゃんはどっちだったのかな?気になりますねぇ~。

はなは最近必ず匂いを確認するポイントが何箇所かあって、そこにおしっこをしていくこともあります。
ちみっとの量なのでマーキングですよねぇ~女子なのに・・・。
友達わんこのおうちの近くにもお手紙のように、ちみっとしていきます。

置手紙でしょうか? 笑



のりさんへ
はなにー
お嬢は弁慶なんですね~ 笑
でもそこがお嬢のお嬢たる所以なので^^
天真爛漫でいいと思います。

『犬が人におしっこをかける』で検索してみたのですが

縄張りの主張や、他の犬がマーキングした場所にマーキングして「名刺」を渡す意味の他に、カーミング・シグナルとして、緊張を解く、誰かをなだめると言うサインと、出会った対象と完全に友達になった、顔見知りになったというシグナルの場合もあるようです。
人にオシッコをかけて、その人の顔を見たら、とてもいい友達で、安心できる仲だと思っているのだそうです。

2回の共通する状況から考えて、どちらも顔を舐められるほどなついてくれた直後の行為なので、飼い主さんの注意をひこうとしたのでは無い様に思います。

多分お友達と認めてくれたのですねぇ~

・・・・ということにしておこう・・・・^^




あります。
viviまま
自分んちの雄犬にかけられました。
これはどういう気持ちなのか とても知りたいです。

うちのvivi は 雄のように散歩中 カケションを3.4回します。
なぜなのでしょう・・・
・・・オシッコの疑問でした。



NoTitle
のり
「暴君女王様」に、プチ反応・・・
ウチのは、内でも外でも、暴君女王・・・・
内でも外でもなく、ただの弁慶・・・・・

黒パグちゃんに、シッコかけられたんですね??
間違いなく、マーキングなんだろうから、意味があると思います。

① あくまでも自己紹介、「あたくし、こんなモンです」って感じ。
② 飼い主さんの興味をひくための行動、「オシャベリしてないで、 こっちに興味を持って!」って感じ。
③ ナワバリ表示、「ここはボクのテリトリーだよ」って感じ。
④ 位置表示、「ボクの方が立場上だよ」って感じ。

こんなとこじゃないでしょうか??
状況から想像すると、②番が強い気がしますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のりさんへ
犬は人間の言っている事は
結構理解していますよね?
だから犬から発信してくれる『ことば』も
聞く耳があればきっと理解できるはずだと思うのです。
小さなことでも、あーでもない、こーでもないって考えて、少しでも理解できたらいいなぁ~って、思います。

2009/03/06(Fri) 17:25 | URL  | はなにー #-[ 編集]
NoTitle
ナイス解釈(笑

なるほどぉ~
カーミングシグナルで、「リラックスする、緊張をほぐす」ってのは聞いたことありますけど、親愛の情という意味もあるのですね。
またひとつ勉強になりましたです。
2009/03/05(Thu) 23:33 | URL  | のり #-[ 編集]
viviままさんへ
『犬が人におしっこをかける』で検索してみたところによると

「道端で感じた他の犬のニオイへの恐怖心や、無理やり散歩させる飼い主に対して送るようなこともあります」とありました。

他は「誰かを落ち着かせよう、または親愛の情としての、必然のカーミングシグナルということが考えられる場合もあります。」

おしっこをかける行為には、マーキングの意味とカーミングシグナルがあるようですね。

viviままさんちのワンちゃんはどっちだったのかな?気になりますねぇ~。

はなは最近必ず匂いを確認するポイントが何箇所かあって、そこにおしっこをしていくこともあります。
ちみっとの量なのでマーキングですよねぇ~女子なのに・・・。
友達わんこのおうちの近くにもお手紙のように、ちみっとしていきます。

置手紙でしょうか? 笑

2009/03/05(Thu) 22:17 | URL  | はなにー #-[ 編集]
のりさんへ
お嬢は弁慶なんですね~ 笑
でもそこがお嬢のお嬢たる所以なので^^
天真爛漫でいいと思います。

『犬が人におしっこをかける』で検索してみたのですが

縄張りの主張や、他の犬がマーキングした場所にマーキングして「名刺」を渡す意味の他に、カーミング・シグナルとして、緊張を解く、誰かをなだめると言うサインと、出会った対象と完全に友達になった、顔見知りになったというシグナルの場合もあるようです。
人にオシッコをかけて、その人の顔を見たら、とてもいい友達で、安心できる仲だと思っているのだそうです。

2回の共通する状況から考えて、どちらも顔を舐められるほどなついてくれた直後の行為なので、飼い主さんの注意をひこうとしたのでは無い様に思います。

多分お友達と認めてくれたのですねぇ~

・・・・ということにしておこう・・・・^^


2009/03/05(Thu) 22:05 | URL  | はなにー #-[ 編集]
あります。
自分んちの雄犬にかけられました。
これはどういう気持ちなのか とても知りたいです。

うちのvivi は 雄のように散歩中 カケションを3.4回します。
なぜなのでしょう・・・
・・・オシッコの疑問でした。

2009/03/05(Thu) 21:35 | URL  | viviまま #WO.8kER.[ 編集]
NoTitle
「暴君女王様」に、プチ反応・・・
ウチのは、内でも外でも、暴君女王・・・・
内でも外でもなく、ただの弁慶・・・・・

黒パグちゃんに、シッコかけられたんですね??
間違いなく、マーキングなんだろうから、意味があると思います。

① あくまでも自己紹介、「あたくし、こんなモンです」って感じ。
② 飼い主さんの興味をひくための行動、「オシャベリしてないで、 こっちに興味を持って!」って感じ。
③ ナワバリ表示、「ここはボクのテリトリーだよ」って感じ。
④ 位置表示、「ボクの方が立場上だよ」って感じ。

こんなとこじゃないでしょうか??
状況から想像すると、②番が強い気がしますが。
2009/03/05(Thu) 20:46 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
