パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

『私○○フェチなんですよぉ~』なんて、
気軽に言ってますけど、元々は

 【フェティシズム】
    ~異常性欲のひとつ。
      異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し
      異常に執着・愛好する態度。

・・・・・・とありました。
元はかなり偏執狂な意味合いの強い言葉なんですね。
今使っている「フェチ」はもっと軽い感じですよね。
「個人的にこだわってる嗜好」ってな感じでしょうか?

「耳フェチ」つながりでもうひとつ。
異性に関するフェチと言えば私、『手(指)フェチ』なんです。

どんなイケメンやモデルのような人より、
手が美しい人でないと。
これは自分の手があまりにも幼児のような手だという、
コンプレックスからきている嗜好なのでしょうか?
(よく人から 「手、どうした?笑」と言われる)

それとも指が長くきれいとか、顔が左右対称に近いって言うのは
遺伝子がきちんと発達しているからだという話もあるので
『優秀な遺伝子を探せ』という、遺伝子からの指令なのでしょうか?

この前朝の番組で、薬指が人差し指よりも長い人は金融トレーダー向きと、
イギリスケンブリッジ大学が研究発表した
新聞記事を紹介してました。
何でも、、薬指と人差し指の長さの割合は、胎児期に、脳の発育に作用して
自信と反射作用を高めるアンドロゲン(男性ホルモンの一種)に
どれくらいさらされたかに影響されるらしいんです。
優秀に成長すると薬指が長くなるって事でしょうか?

調べてみると「指」と「遺伝子」の関係や
「薬指の長い男性(女性)は~だ」のような話はたくさんあるんですね
竹内久美子さんの本にも、まつわる話がたくさんあります。

人の嗜好はやっぱり、遺伝子に支配されているのでしょうかねぇ?


P1040719.jpg


P1040717.jpg

遺伝子からの指令レベルで愛してる~heart0









【2009/01/18 02:09】 | 日記
|

のりさんへ
はなにー
それは長い!!
この記事を読んでから何人かの指をみせてもらいましたが
ひと関節ぶんは長いですねぇ~~!
どうです?ここはひとつ転職してみては?
伝説のトレーダーになったりして・・・笑
指と能力にまつわる話は、科学的なものから
とほほ・・というものまでいろいろあるようですね。
そういえば、足の指に関しては見かけないかも・・・?
どうなんでしょうねぇ~。そう言われるとなんだか妙に気になっちゃいますね~。

のりさん家に連れてっていただける刑ですか?笑
一週間位、お嬢に弟子入りさせたいくらいですよ~
「ラッセル走り」を直々に伝授お願いしたいです♪



viviままさんへ
はなにー
> 金融関係で 食べているので

うわ~~!かっこいい・・・
私は数字に「超」が付くほど弱いので
無条件降伏です。
あこがれるわぁ~^^

No title
のり
はい、はぁ~~~い!!
今見たら、ワタクシの手の薬指、人差し指より普通に長いです!
だいたい、指のひと関節ぶんくらい。
そうですか、そうですか・・・優秀ですかぁ~~んふふふふぅ~
・・・ひのさんに、キモっとか言われてます、今。
まあ、手が美しいかと言われると、微妙ですが。。。

あとあと、足の人差し指がいじょ~に長いんですけどォ~
これはどうなんでしょうね??

↓はい、はなちんは、罪な仔です。
可愛すぎだぞ罪です。
判決として、「我が家に連れて行っちゃうぞの刑」ですな。

No title
viviまま
指が長く綺麗でも 顔が左右対称に近くもありませんが、薬指が人差し指よりも かなり長いです。
v-405嬉しくなりましたv-411
金融関係で 食べているので(今は食べれていませんが)金融トレーダー向きとは 嬉しいお言葉でしたe-319



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のりさんへ
それは長い!!
この記事を読んでから何人かの指をみせてもらいましたが
ひと関節ぶんは長いですねぇ~~!
どうです?ここはひとつ転職してみては?
伝説のトレーダーになったりして・・・笑
指と能力にまつわる話は、科学的なものから
とほほ・・というものまでいろいろあるようですね。
そういえば、足の指に関しては見かけないかも・・・?
どうなんでしょうねぇ~。そう言われるとなんだか妙に気になっちゃいますね~。

のりさん家に連れてっていただける刑ですか?笑
一週間位、お嬢に弟子入りさせたいくらいですよ~
「ラッセル走り」を直々に伝授お願いしたいです♪

2009/01/20(Tue) 23:51 | URL  | はなにー #-[ 編集]
viviままさんへ
> 金融関係で 食べているので

うわ~~!かっこいい・・・
私は数字に「超」が付くほど弱いので
無条件降伏です。
あこがれるわぁ~^^
2009/01/20(Tue) 23:25 | URL  | はなにー #-[ 編集]
No title
はい、はぁ~~~い!!
今見たら、ワタクシの手の薬指、人差し指より普通に長いです!
だいたい、指のひと関節ぶんくらい。
そうですか、そうですか・・・優秀ですかぁ~~んふふふふぅ~
・・・ひのさんに、キモっとか言われてます、今。
まあ、手が美しいかと言われると、微妙ですが。。。

あとあと、足の人差し指がいじょ~に長いんですけどォ~
これはどうなんでしょうね??

↓はい、はなちんは、罪な仔です。
可愛すぎだぞ罪です。
判決として、「我が家に連れて行っちゃうぞの刑」ですな。
2009/01/20(Tue) 23:02 | URL  | のり #-[ 編集]
No title
指が長く綺麗でも 顔が左右対称に近くもありませんが、薬指が人差し指よりも かなり長いです。
v-405嬉しくなりましたv-411
金融関係で 食べているので(今は食べれていませんが)金融トレーダー向きとは 嬉しいお言葉でしたe-319

2009/01/18(Sun) 16:54 | URL  | viviまま #WO.8kER.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
