パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

先日息子(下)のダウンを探しに
息子(上・下)とお買い物に行ってきたんです。

『ついでに私も「ヤッケ」買おうかな~』と何気につぶやくと

息子ズ声を揃えて、『前から気になってたんだけど、「ヤッケ」ってなんなわけ?』

で、ここで質問です。
言いませんか?ヤッケって。
私の認識の中では、小学生の頃「ヤッケ」は普通に使っていて
スキーウエアの上ってな感じに思っていたんですけど、どうです?
ドラマ「北の国から」で、じゅん君が着ているような、あれです。
フードが着いていたらなおよし。
いったいどの年代まで「ヤッケ」という言葉を使っていたんでしょうか?
これは北海道限定?それとも全国共通でしょうか?

「ダウンジャケット」でも「スキーウエア」でも「ブルゾン」でもなくて
やっぱり「ヤッケ」がしっくり来るんですけど~

気になったので調べてみました。
「ヤッケ」という言葉の響、「~ッケ」な感じが
もしかしたらそうかなぁ~と思っていたら、やっぱり

ヤッケ【(ドイツ)Jacke】
「ウインドヤッケ」の略。
ウインドヤッケ【(ドイツ)Windjacke】
防風・防寒用のフード付きの上着。登山・スキー用など


「ヤッケ」ドイツ語でしたね~。


P1040469.jpg
『なるほろ~~ですね』


予定通り息子(下)のダウンと私のヤッケを無事購入。
こんな物も見つけました。

P1040467.jpg

これはトルコのお守りで『ナザールボンジュウ』

トルコではごく普通のお守りなんだそうです。
トルコでは悪意を持った視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられている為、
その視線を跳ね返す目玉をお守りにしているんだそうな。
また、見るものすべてを石に変えてしまうという、メデューサ信仰の名残とも言われています。
紀元前から伝わる魔除けのお守りなんだそうです。
きれいなブルーのガラスで出来ていて
ストラップ・ネックレス・キーホルダー
大きい物から小さい物まで、さまざまな種類がありました。
ちなみにこれは壁掛け用。バックに忍ばせておいてもいいそうですよ。

アジア雑貨や変な物好きな私ですが
息子ズもそういった物が嫌いじゃないことが判明。
アジア雑貨店で大盛り上がり~
血は争そえませんな~。




【2008/11/30 16:12】 | 日記
|

りん@様へ
はなにー
りんママさんも言いましたか~?
道外の人も言うんでしょうかねぇ?

まりも親父様へ
はなにー
言いましたよねぇ~?ヤッケ。
親父さんと私はほぼ同じ年だと思うので(推定)
私達世代は言ってましたよね。
いったいどの年度で線引きされるんでしょうか?

あ・・・!言いました!
アノラック!
何だか考えると他にも出てきそうですねー。

あわびちゃん、里親さん決まったんですね!
本当に良かったです♪
親父さんもカフェのみなさんも
お疲れ様でした
そして、ありがとうございました^^




リン@
あ~~~懐かしいね~~~
「ヤッケ」って言うね~~~!!!
このお守り見たことあるなぁ・・・
どこで見たんだろう・・・・


まりも親父
ヤッケ・・・
懐かしい響きですなぁ~

ついでにアノラックなんかはどうでしょうか?
使ってませんでしたか(笑)

わからん人は置いていけばいいんです
義務教育じゃぁないんですから!

それと本日、あわびの里親が決定しました
ご心配おかけしましたが
2匹とも無事新しい家族が決まり
うれしいです
ご協力ありがとうございました


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
りん@様へ
りんママさんも言いましたか~?
道外の人も言うんでしょうかねぇ?
2008/12/01(Mon) 00:11 | URL  | はなにー #-[ 編集]
まりも親父様へ
言いましたよねぇ~?ヤッケ。
親父さんと私はほぼ同じ年だと思うので(推定)
私達世代は言ってましたよね。
いったいどの年度で線引きされるんでしょうか?

あ・・・!言いました!
アノラック!
何だか考えると他にも出てきそうですねー。

あわびちゃん、里親さん決まったんですね!
本当に良かったです♪
親父さんもカフェのみなさんも
お疲れ様でした
そして、ありがとうございました^^

2008/12/01(Mon) 00:08 | URL  | はなにー #-[ 編集]
あ~~~懐かしいね~~~
「ヤッケ」って言うね~~~!!!
このお守り見たことあるなぁ・・・
どこで見たんだろう・・・・
2008/11/30(Sun) 21:24 | URL  | リン@ #dch2eflE[ 編集]
ヤッケ・・・
懐かしい響きですなぁ~

ついでにアノラックなんかはどうでしょうか?
使ってませんでしたか(笑)

わからん人は置いていけばいいんです
義務教育じゃぁないんですから!

それと本日、あわびの里親が決定しました
ご心配おかけしましたが
2匹とも無事新しい家族が決まり
うれしいです
ご協力ありがとうございました
2008/11/30(Sun) 20:20 | URL  | まりも親父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
