パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

唐突ですがこれ、毎年初詣でお世話になっている
ご近所の神社の狛犬さんです。


狛犬
狛犬2

前から思っていたのですが
狛犬さんはパグににていませんかね?
沖縄のシーサーもですけど。

狛犬3

「狛犬とは?」で検索してみると・・・
この写真のように神社の右側にいる口を開けているのは「獅子」なんだそうです。
左側にいる、口を結んでいるのが「狛犬」
厳密に言うと「獅子と狛犬」なんですって。

『「獅子・狛犬」といい、向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」で獅子、左側が口を閉じた角ありの「吽像」で狛犬です。』

へぇ~~~そうなんだ
知らなかったなぁ。
だから「こまいぬさん あ、 こまいぬさん うん。」
なんですね。
平安時代辺りからみられるようになったそうですけど
現在の形になったのは、江戸時代かららしいです。

ご近所の神社で狛犬さんを見かけたら
是非画像を送ってくださいね。
「狛犬ギャラリー」を作って、見比べてみたいものです。

で・・・
うちの「狛犬」はなちゃんは・・・

P1040294.jpg

息子(上)にラブラブ赤ちゃんだっこなのでした。


【2008/10/21 22:01】 | 日記
|

NoTitle
はなにー
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~
お待ちしています^^

NoTitle
はなにー
お久しぶりですぅ~。
狛犬さん、私も勿論知らなかったですよぉ。
何だか、見れば見るほどパグに似てるなぁ~と
思わず撮ってしまいました。
ボコママさんのご近所さんの狛犬さんも
是非是非送ってくださいね♪
見比べてみたいわぁ。

ししゃも看板と同化していましたか? 笑
あの部分に顔出しの穴があるのも
考えてみたら不思議ですよねぇ。
私も出してみればよかったなぁ~ 笑



こんにちは
ハナエ
はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます。

NoTitle
ボコママ
お久しぶりです~
狛犬の話は初耳でした!!
両方狛犬だと思ってたぁ~
私も狛犬を見つけたら撮ってみますね♪
久しぶりのはなちゃん、赤ちゃんみたい(≧∇≦)
あと、ししゃもの看板のはなちゃんはパグの写真が載ってるししゃもが売ってるんだ~って一瞬ビックリしちゃいましたよ(笑)
はなちゃんがミスししゃもになる日も近い!?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~
お待ちしています^^
2008/10/25(Sat) 22:40 | URL  | はなにー #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりですぅ~。
狛犬さん、私も勿論知らなかったですよぉ。
何だか、見れば見るほどパグに似てるなぁ~と
思わず撮ってしまいました。
ボコママさんのご近所さんの狛犬さんも
是非是非送ってくださいね♪
見比べてみたいわぁ。

ししゃも看板と同化していましたか? 笑
あの部分に顔出しの穴があるのも
考えてみたら不思議ですよねぇ。
私も出してみればよかったなぁ~ 笑

2008/10/25(Sat) 22:37 | URL  | はなにー #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます。
2008/10/25(Sat) 12:54 | URL  | ハナエ #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです~
狛犬の話は初耳でした!!
両方狛犬だと思ってたぁ~
私も狛犬を見つけたら撮ってみますね♪
久しぶりのはなちゃん、赤ちゃんみたい(≧∇≦)
あと、ししゃもの看板のはなちゃんはパグの写真が載ってるししゃもが売ってるんだ~って一瞬ビックリしちゃいましたよ(笑)
はなちゃんがミスししゃもになる日も近い!?
2008/10/24(Fri) 15:41 | URL  | ボコママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(Thu) 13:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
