パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

P1040106.jpg


P1040105.jpg


週末は蒸し暑かったですね。
9月に入ってからずっと蒸し暑い日が続いています。

今日も日中は蒸し暑かったので
日が翳ってきた4時過ぎにお散歩へ。

外は少し曇っていて風がひんやりしてきて
お散歩にはいい気温だったんです。

途中でお友達のペキニーズ・りん君ご一行にばったり会いまして
はなのためにわざわざ、いつもの公園に一緒に引き返してくれました。

公園に入ってほんの2.3分、遊んでいたら急にはなが倒れたんです、ばったりと。
失神・・・てんかんなのでしょうか?
直前におしっこをしていたので、失禁はありませんでした。
時間にしたらほんの何秒かだったんだと思うんですけど。
過剰に興奮していたわけでも、暑くて呼吸が辛そうだったわけでもなかったんです。
意識が戻った事を確認して、抱えて家に帰り
すぐ病院に連れて行きました。

はなは今回で3回目の失神です。
いずれの時も比較的リラックスしている時に起こっています。
今日の状況と、今までの経緯を説明しました。

そういえば朝、フードの食いつきがあまり良くなかったなぁ。

少し口蓋のゼイゼイが大きい気もするので、一時的に酸欠になったか
心臓からくるものなのか・・・。
だけど、詳しく調べるとなると麻酔が伴います。
麻酔自体パグには危険なので
今は経過を観察すると言う事で
不整脈がないかの心電図だけとる事になりました。

心電図は、疑わしい箇所がないではないけど
問題になるほどではないとのことでした。
これからも発作があるか・・・様子を見ていくことになりました。


気になっていた湿疹の件も聞いてみたら
とりあえず大根、キャベツ、トマトくらいの野菜はいいけど
肉は鶏のささみ以外一切だめ。おやつも禁止。
あと、1キロ減量しなさいと言われてしまいました・・・。
あと1キロって・・・5キロ半にですかぁ・・・はぁぁぁ。


なんでもないよね?なんでもないよね、はな?
すごく心配です。



【2008/09/09 00:11】 | レッグ・ペルテス病
|

あやさんへ
はなにー
コメントありがとうございます(泣)
週末はもちろん!行く予定ですよ。はなの様子を見ながらですが・・。
カフェに行って直接あやさんにいろいろ教えていただこうと思ってました。
失神起きてもいいんです。それがはなの体質で、進行性のものでなければ。
だけど何だかいろいろ見ていると悪い方に考えてしまって・・・。
今日のはなはいつも通り元気娘でした。
週末楽しみにしています。もしかして小梅ちゃんにも会えるかな?だったらうれしいなぁ~。

グリママさんへ
はなにー
やっぱりそうだったんですね~!!
昨日は一緒に心配していただいてありがとうございました。
「グリちゃん」と聞いて「ん・・・?どこかで見たような・・・」と心の中で思っていたんです。家に帰ってモモさんのブログから確認して、そうだったのでなんだかうれしくなってしまいました。
名前が個性的だと記憶に残っていいですね。
あの病院は行くたびに色々な出会いがあって不思議なんです。
ご心配頂きましたが、とりあえず今日のはなは、昨日よりずっと元気でほっと一安心です。
不思議なご縁でお会いできて、これからちょくちょく遊びに行かせてくださいね。
そして色々なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
お話いただいた皮膚科の名前を失念してしまいました(汗)
今度教えてくださいね。
早速モモさんにも報告しないっと(笑)


あや
はなちゃん 大丈夫ですか??
今週 お会いできるかなと思って楽しみにしていたんですが・・・・
何事もなければいいけど・・・・

我が家の小梅さんも昔から失神する子でした。。
でもやっぱり麻酔はいやだったし、失神するくらいだから 
普通の子より麻酔に弱いんじゃないかと思って。。。
小梅の場合、シャンプーのときだったり オヤツだよって声かけたときだったり
ちょっとダメっていった時だったりと さまざまですが
現在 9歳 まもなく10歳です。。
特に治療してないですが・・・。
普通に見えても やっぱり興奮してるのかなって
9年見てきて思いました。。
みんなそれぞれ違うから なんとも言えないけど
はなちゃんが元気いっぱい 毎日笑顔くれるのが一番だもんね。。

が・・・・5キロ半は 細すぎじゃないかと・・・・・。。
やせ過ぎも心配なあやでした

長くなってごめんなさい

おはようございます☆
グリママ
コメントありがとうございました!
はなちゃん、ブログをされていたのですね。
昨日帰宅してからも、はなちゃんの失神と湿疹はどうなったのかなぁって思っていたのです。しばらくは様子見なんですね。
一時的なもので、このまま何事もなく終わってくれるといいのですけれど・・・。
夫も駐車場の車の中からお見かけして「可愛いパグがいたでしょう?」って言ってました。

すみれちゃんつながりだったんですね~♪
昨日少しお話した皮膚科に詳しい先生というのは、もともとモモさんに教えていただいたところなんですよ。

これを機会に、是非こちらにもうかがわせてくださいね。
それにしても、大きな息子さんがいるようには全然見えませんでした。
もっとお若く見えたので、かなーりビックリです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あやさんへ
コメントありがとうございます(泣)
週末はもちろん!行く予定ですよ。はなの様子を見ながらですが・・。
カフェに行って直接あやさんにいろいろ教えていただこうと思ってました。
失神起きてもいいんです。それがはなの体質で、進行性のものでなければ。
だけど何だかいろいろ見ていると悪い方に考えてしまって・・・。
今日のはなはいつも通り元気娘でした。
週末楽しみにしています。もしかして小梅ちゃんにも会えるかな?だったらうれしいなぁ~。
2008/09/09(Tue) 22:59 | URL  | はなにー #-[ 編集]
グリママさんへ
やっぱりそうだったんですね~!!
昨日は一緒に心配していただいてありがとうございました。
「グリちゃん」と聞いて「ん・・・?どこかで見たような・・・」と心の中で思っていたんです。家に帰ってモモさんのブログから確認して、そうだったのでなんだかうれしくなってしまいました。
名前が個性的だと記憶に残っていいですね。
あの病院は行くたびに色々な出会いがあって不思議なんです。
ご心配頂きましたが、とりあえず今日のはなは、昨日よりずっと元気でほっと一安心です。
不思議なご縁でお会いできて、これからちょくちょく遊びに行かせてくださいね。
そして色々なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
お話いただいた皮膚科の名前を失念してしまいました(汗)
今度教えてくださいね。
早速モモさんにも報告しないっと(笑)
2008/09/09(Tue) 22:52 | URL  | はなにー #-[ 編集]
はなちゃん 大丈夫ですか??
今週 お会いできるかなと思って楽しみにしていたんですが・・・・
何事もなければいいけど・・・・

我が家の小梅さんも昔から失神する子でした。。
でもやっぱり麻酔はいやだったし、失神するくらいだから 
普通の子より麻酔に弱いんじゃないかと思って。。。
小梅の場合、シャンプーのときだったり オヤツだよって声かけたときだったり
ちょっとダメっていった時だったりと さまざまですが
現在 9歳 まもなく10歳です。。
特に治療してないですが・・・。
普通に見えても やっぱり興奮してるのかなって
9年見てきて思いました。。
みんなそれぞれ違うから なんとも言えないけど
はなちゃんが元気いっぱい 毎日笑顔くれるのが一番だもんね。。

が・・・・5キロ半は 細すぎじゃないかと・・・・・。。
やせ過ぎも心配なあやでした

長くなってごめんなさい
2008/09/09(Tue) 09:00 | URL  | あや #MDo56pwE[ 編集]
おはようございます☆
コメントありがとうございました!
はなちゃん、ブログをされていたのですね。
昨日帰宅してからも、はなちゃんの失神と湿疹はどうなったのかなぁって思っていたのです。しばらくは様子見なんですね。
一時的なもので、このまま何事もなく終わってくれるといいのですけれど・・・。
夫も駐車場の車の中からお見かけして「可愛いパグがいたでしょう?」って言ってました。

すみれちゃんつながりだったんですね~♪
昨日少しお話した皮膚科に詳しい先生というのは、もともとモモさんに教えていただいたところなんですよ。

これを機会に、是非こちらにもうかがわせてくださいね。
それにしても、大きな息子さんがいるようには全然見えませんでした。
もっとお若く見えたので、かなーりビックリです(笑)
2008/09/09(Tue) 08:01 | URL  | グリママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
