パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

この一週間湿度の高い日が続いています。

湿度と気温が高い日が続くと
はな臭が激しくなります。
撫ぜた手が、かなりはな臭。
犬は汗をかかないと聞いたのですが
湿度が高いと毛も湿気って
体臭がきつくなるのかな?

1年ほどバイオ洗剤のペット用を使っていたんですが
2ヶ月位前からノルバサンシャンプーに戻してみたんです
匂いがきつくなるのはそのせいなのかなぁ?
バイオ洗剤を使っていた頃は、1ヶ月位洗わなくても平気だったんですけど
今は10日くらいしたらシャンプーしないと
外出から帰って玄関開けると
はな臭が漂うようになってしまいます。
バイオ洗剤は無害だし、皮膚の状態も良かったので
すごく良いんですけど、泡が立たないので
洗ってもシャンプーした時のように、無駄毛が取れないのと
バイオ特有の米ぬか臭さが多少するのが難点。
普通のシャンプーで、わしゃわしゃ洗うとはなも気もちよさそうだし
洗い上がりのいい香りのはなとうたた寝するのは
とっても幸せだしなぁ~。

もう毛の生え変わりの時期なのか
ただ今、いつにも増して抜け毛がすごいんです。
ブラッシングしてもしてもぱらぱら落ちてきます。
よく禿げないなぁ~。

抜け毛が収まるまで、普通のシャンプーで
洗いましょうかね。

さてはな、お風呂ですよ~。


P1040093.jpg

で、


P1040094.jpg

湯上りはな


P1040096.jpg

さ、ドライヤーかけますよ。
はなはお風呂もドライヤーも好きらしく
じっと大人しいのでらくちん。

しかし、タオルドライ後でまだ濡れているのに
いつもと変わらないね。
普通濡れると一回り小さくなりませんかね?


【2008/09/05 23:23】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
今年は秋の抜け毛の時期が早い気がします。

両脇腹に湿疹が出ているので食べ物のアレルギーだと言われたのですが、もしかしてシャンプーも合わないのかなぁ~。
すーちゃんはなんのシャンプーを使っていますか?



モモ
湿度が高いと皮膚も蒸れるみたいですね~。
すみれも雨が続いたり、湿度が高い日は体がカイカイになっちゃいます。
抜け毛もこの時期スゴイですよね…!!
掃除機かけても即効毛が舞ってて悲しいです(泣)
はなちゃんお風呂もドライヤーも嫌がらずお利口さんですね♪
短毛だから濡れてもあんまり変化がないのかな?
すみれもお風呂上りの写真あんまり変わらないです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモさんへ
今年は秋の抜け毛の時期が早い気がします。

両脇腹に湿疹が出ているので食べ物のアレルギーだと言われたのですが、もしかしてシャンプーも合わないのかなぁ~。
すーちゃんはなんのシャンプーを使っていますか?
2008/09/09(Tue) 00:18 | URL  | はなにー #-[ 編集]
湿度が高いと皮膚も蒸れるみたいですね~。
すみれも雨が続いたり、湿度が高い日は体がカイカイになっちゃいます。
抜け毛もこの時期スゴイですよね…!!
掃除機かけても即効毛が舞ってて悲しいです(泣)
はなちゃんお風呂もドライヤーも嫌がらずお利口さんですね♪
短毛だから濡れてもあんまり変化がないのかな?
すみれもお風呂上りの写真あんまり変わらないです(笑)
2008/09/08(Mon) 15:28 | URL  | モモ #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
