パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

今日の朝、6時には普通にご飯食べたんです。いつものように。

朝食後のはなは、結構忙しいんです。
トイレを済ませると、団長を起こしに行かないといけないし
各部屋の見回りにも行かなきゃいけないし
台所でもらう「煮干」と「トマト」の動向にも気を配らなくっちゃだし。
なのに・・・

今日は動かない。

トイレもしないし、起こしにも行かないし、見回りもしない
おまけに、台所に来ない。
「あれ?おかしいな」と思って覗いたら
ぐったりと伏せているんです。

この時点で普通じゃないと思ったんです。
昨日の夜の8時から、排便も排尿もしないまま。
食べ物にも反応しないって絶対普通じゃない。
昨日の行動を考えても、いつもと変わったこともないし、変わったもの食べさせた事もない。
だけどお腹をなぜてあげると気持ちよさそうに目を細めてる・・・。
「やっぱり・・お腹痛いのかな?」
出勤までの間、ずっとお腹をなぜていたけど動かないのはそのまま。
仕事は急には休めないので、とりあえず出勤しました。
職場で事情を話して、マッハで帰宅。
いつもなら尻尾が千切れそうに喜んでくれるのに・・・
トイレもしないまま。お腹はぱんぱんなのに。



病院に電話すると『とりあえず、お外に出て排便するか試してみてください』とのこと。
散歩のリードを持ってきて、「はな、お散歩行く?」と聞くと
伏せたまま「きゅんきゅん」言うだけ。
一応外に連れて行ったけれど、歩かない。2.3歩は歩くけどすぐ立ち止まる。
しばらくしてから、やっと排便だけはしました。
抱き上げると、震えてる・・・。

再度病院に電話して、すぐ向かいました。

先生に状態を話して歩かせてみると、背中が丸くなってすごく力がはいっているようなんです。
レントゲンと血液検査をする事になりました。

私はお腹の状態だとばかり思っていたのですが、そうではなかったようです。
先生曰く
血液上は問題なし。問題は腰から来ているようだ、と。
手術していない方の足も、元々しっかり支えていられる骨の形状ではないため
かなり負担が掛かっているから、いつかはこっちの足もだめになる日が来るかもしれない
今は腰が痛いから動かないのだと思われるので、痛み止めの注射をします。
それでも状態が変わらないのであれば、脳からの病気を考える必要があるのかもしれません。
とのことでした。

注射を済ませて家に帰り、車から降りて家の周りをすこし歩いてみたら
歩いたんです。そして排尿。
家に帰ってからは、いつもよりは動かないけれど、病院に行く前よりはかなり楽そうです。
やはり痛みがあったようです。

はながレッグペルテス病で、大腿骨頭切除した時に
「いつかは歩けなくなる日が来るのかもしれない」と言う事は覚悟していました。
それでなくてもパグは元来、腰が丈夫ではない方だと言うし。
だけどそれは、ずっとずっと先の話、年をとってからの事だと思っていました。

はなはまだ、2歳を過ぎたばかりなのに・・・。

とりあえずは3日分の痛み止めを処方してもらいました。
これから様子をみてみます。

どうかどうか、急性のものでありますように・・・。

P1030959.jpg


P1030938.jpg


P1030940.jpg


追記を閉じる▲
病院に電話すると『とりあえず、お外に出て排便するか試してみてください』とのこと。
散歩のリードを持ってきて、「はな、お散歩行く?」と聞くと
伏せたまま「きゅんきゅん」言うだけ。
一応外に連れて行ったけれど、歩かない。2.3歩は歩くけどすぐ立ち止まる。
しばらくしてから、やっと排便だけはしました。
抱き上げると、震えてる・・・。

再度病院に電話して、すぐ向かいました。

先生に状態を話して歩かせてみると、背中が丸くなってすごく力がはいっているようなんです。
レントゲンと血液検査をする事になりました。

私はお腹の状態だとばかり思っていたのですが、そうではなかったようです。
先生曰く
血液上は問題なし。問題は腰から来ているようだ、と。
手術していない方の足も、元々しっかり支えていられる骨の形状ではないため
かなり負担が掛かっているから、いつかはこっちの足もだめになる日が来るかもしれない
今は腰が痛いから動かないのだと思われるので、痛み止めの注射をします。
それでも状態が変わらないのであれば、脳からの病気を考える必要があるのかもしれません。
とのことでした。

注射を済ませて家に帰り、車から降りて家の周りをすこし歩いてみたら
歩いたんです。そして排尿。
家に帰ってからは、いつもよりは動かないけれど、病院に行く前よりはかなり楽そうです。
やはり痛みがあったようです。

はながレッグペルテス病で、大腿骨頭切除した時に
「いつかは歩けなくなる日が来るのかもしれない」と言う事は覚悟していました。
それでなくてもパグは元来、腰が丈夫ではない方だと言うし。
だけどそれは、ずっとずっと先の話、年をとってからの事だと思っていました。

はなはまだ、2歳を過ぎたばかりなのに・・・。

とりあえずは3日分の痛み止めを処方してもらいました。
これから様子をみてみます。

どうかどうか、急性のものでありますように・・・。

P1030959.jpg


P1030938.jpg


P1030940.jpg

【2008/06/25 21:49】 | レッグ・ペルテス病
|


はなにー
モモさんへ

ご心配おかけしてしまって・・・すみません。
肢をかばってもあるし、背骨自体も頑強ではないのだと思います。
私も元気だったので忘れていて、甘く考えていたんだと反省しました。
だけどまだまだこれからです^^
はなと頑張って、モモさんに
「ユルユルワールド」お披露目しますからねぇ~。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。


はなにー
のりさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
今考えると、震えは痛みからきていたんだと思います。
私も年に何度か「ぎっくり腰」状態になりますが
はなも、「ぎっくり」状態だったのでは・・?
と思ったりして・・・。
これから生活習慣を見直して
サプリメントを試してみようと思っています。
またカフェで遊べるように
はなと頑張りまっす!!




のり
はなちゃん、大丈夫??
コメを見てたら、お薬効いて少しは良くなったのかな??
ちょっと安心です。
動けなくなるなんて、かなり痛かったんでしょうね。
腰は、人間であれワンコであれ、体を動かすうえでとても大切な部位ですから、お大事にしてください。



はなにー
メロンさんへ

コメントと暖かい励ましのお言葉
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
メロンさんの仔も同じ病気ですか?
これからどうなるのか解りませんが
やれることはやってあげようと思っています。
またアドバイスいただけたらうれしいです。
本当にありがとうございました。


はなにー
あやさんへ

コメントありがとうございました。
すごく元気をいただきました。
こんなこと、初めてだったので動転してしまって・・・。
今は嘘のように元気になっています。
げんちゃんとまた会えるのを楽しみにしていますね。

本当にありがとうございました。


はなにー
まりも親父さん&まりも母さんへ

暖かいコメントありがとうございました。
そうですかぁ・・先代パグさんも腰が悪かったのですか?はなも今日は昨日よりは全然いいです。
痛み止めが効いてるんですね。
私もまた、パグカフェでお会いできる事を
とってもとっても楽しみにしています。
待っていてくださいねぇ!


メロン
こんばんは。はなちゃん心配ですね。人事とは思えません。
うちの子もレッグペルテス経験ありなので。

良くなりますように心からお祈りします。



まりも母
本当に心配です。

代われるものなら代わってあげたいですよね。
じっと痛みに耐えているはなちゃんを思うと涙が出てきます…。

お薬、効いてなによりです。
このままずっと痛みが引いてくれることを祈ってます。
我が家の先代のパグは一週間の痛み止め投与でそのまま
何事もなかったような状態に戻りましたので…。

とにかくあまり気に病まず(といっても無理でしょうが)日々お過ごし下さいね。



モモ
タイトルを見てビックリ!!
心臓止まりそうでした~(><)
はなちゃん、その後調子はどうですか???
今はお薬が効いているかな?
足をかばって、腰にきちゃってるってコトですかね?
動けないくらいかなり痛かったんでしょうね~・・・
大好きなはなちゃん、遠くからパワーを送るよ~!
急性のものであることを祈っています!!



あや
はなちゃん 大丈夫ですか???
びっくりしました!!!

でも 痛みと戦ってるって見てるほうも
つらいですよね。。
はなにーさんも がんばって!!

お薬が効いて痛みがとれればいいね。
はなちゃん!がんばれ!!!

元気になってまた一緒に遊ぼうね


まりも親父
パグカフェで一度お会いしたことのある
まりも親父です
はなちゃんの回復を心よりお祈りしています
がんばれ!はなちゃん
またカフェでお会いできるのを
楽しみにしていますからね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモさんへ

ご心配おかけしてしまって・・・すみません。
肢をかばってもあるし、背骨自体も頑強ではないのだと思います。
私も元気だったので忘れていて、甘く考えていたんだと反省しました。
だけどまだまだこれからです^^
はなと頑張って、モモさんに
「ユルユルワールド」お披露目しますからねぇ~。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
2008/06/27(Fri) 00:11 | URL  | はなにー #-[ 編集]
のりさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
今考えると、震えは痛みからきていたんだと思います。
私も年に何度か「ぎっくり腰」状態になりますが
はなも、「ぎっくり」状態だったのでは・・?
と思ったりして・・・。
これから生活習慣を見直して
サプリメントを試してみようと思っています。
またカフェで遊べるように
はなと頑張りまっす!!

2008/06/26(Thu) 21:58 | URL  | はなにー #-[ 編集]
はなちゃん、大丈夫??
コメを見てたら、お薬効いて少しは良くなったのかな??
ちょっと安心です。
動けなくなるなんて、かなり痛かったんでしょうね。
腰は、人間であれワンコであれ、体を動かすうえでとても大切な部位ですから、お大事にしてください。
2008/06/26(Thu) 21:24 | URL  | のり #-[ 編集]
メロンさんへ

コメントと暖かい励ましのお言葉
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
メロンさんの仔も同じ病気ですか?
これからどうなるのか解りませんが
やれることはやってあげようと思っています。
またアドバイスいただけたらうれしいです。
本当にありがとうございました。
2008/06/26(Thu) 21:12 | URL  | はなにー #-[ 編集]
あやさんへ

コメントありがとうございました。
すごく元気をいただきました。
こんなこと、初めてだったので動転してしまって・・・。
今は嘘のように元気になっています。
げんちゃんとまた会えるのを楽しみにしていますね。

本当にありがとうございました。
2008/06/26(Thu) 21:08 | URL  | はなにー #-[ 編集]
まりも親父さん&まりも母さんへ

暖かいコメントありがとうございました。
そうですかぁ・・先代パグさんも腰が悪かったのですか?はなも今日は昨日よりは全然いいです。
痛み止めが効いてるんですね。
私もまた、パグカフェでお会いできる事を
とってもとっても楽しみにしています。
待っていてくださいねぇ!
2008/06/26(Thu) 21:04 | URL  | はなにー #-[ 編集]
こんばんは。はなちゃん心配ですね。人事とは思えません。
うちの子もレッグペルテス経験ありなので。

良くなりますように心からお祈りします。
2008/06/26(Thu) 19:51 | URL  | メロン #-[ 編集]
本当に心配です。

代われるものなら代わってあげたいですよね。
じっと痛みに耐えているはなちゃんを思うと涙が出てきます…。

お薬、効いてなによりです。
このままずっと痛みが引いてくれることを祈ってます。
我が家の先代のパグは一週間の痛み止め投与でそのまま
何事もなかったような状態に戻りましたので…。

とにかくあまり気に病まず(といっても無理でしょうが)日々お過ごし下さいね。
2008/06/26(Thu) 15:08 | URL  | まりも母 #-[ 編集]
タイトルを見てビックリ!!
心臓止まりそうでした~(><)
はなちゃん、その後調子はどうですか???
今はお薬が効いているかな?
足をかばって、腰にきちゃってるってコトですかね?
動けないくらいかなり痛かったんでしょうね~・・・
大好きなはなちゃん、遠くからパワーを送るよ~!
急性のものであることを祈っています!!
2008/06/26(Thu) 14:46 | URL  | モモ #5bwaSGmE[ 編集]
はなちゃん 大丈夫ですか???
びっくりしました!!!

でも 痛みと戦ってるって見てるほうも
つらいですよね。。
はなにーさんも がんばって!!

お薬が効いて痛みがとれればいいね。
はなちゃん!がんばれ!!!

元気になってまた一緒に遊ぼうね
2008/06/26(Thu) 09:09 | URL  | あや #MDo56pwE[ 編集]
パグカフェで一度お会いしたことのある
まりも親父です
はなちゃんの回復を心よりお祈りしています
がんばれ!はなちゃん
またカフェでお会いできるのを
楽しみにしていますからね
2008/06/26(Thu) 05:22 | URL  | まりも親父 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
