パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

何日か前の新聞に「昔とうきび」を販売している、仁木町の農園の記事が載っていた。

クロスバンダムという品種らしいのだけれど、普通スーパーとかでは売っていない。
何でも、あまり風味が持たないらしく、流通には不向きみたい。
朝もいだらすぐ茹でないと、どんどん甘みが落ちてしまうらしい。

子供の頃、夏休み。おばあちゃんの家庭菜園(と言うにはかなり立派)で毎年これを食べるのを楽しみにしていた。
ハニーバンダムやピーターコーンと違い、甘みは少ないけどもっちりしている。手で上手に取ると10粒位は繋がって取れる。「とうきびの芋虫」と、従兄弟と何個繫げて取れるか競争したものである。

記事に載っていた農園でも、もう種の入手が困難らしく、いつまで作り続けられるか判らないみたい。

これをどうしても食べたくて、一路仁木町へ!

兄は不参加だった為、3人と1匹で出発。
昨日まであんなに秋晴れの良いお天気だったのに、台風の影響で雨。
久しぶりにはなちゃんを、自然の中で走らせてあげたかったのにな。
はなは、雨犬かも?はなちゃん連れてお出かけの時は、いつも雨だなぁ・・・

途中、小樽に寄り道。
下の息子が「流氷しばれ館」に行きたい」と言うので、小樽の観光ロードを散策。

小雨の振る中、父と下の息子は流氷しばれ館へ。私とはなは付近を散策。

P1000866.jpg


手術で剃られた毛が、まだ生えそろっていないので、足の隠れるお洋服を着せてみた。
(しかし、現在すでにきっちきちのパンパン・・・

「かわいいから写真とっていいですか?」と聞かれ、下の息子ご満悦。

散策途中で、食料を買い込み仁木へ。

ナビの助けを借り、現地到着。
5本で1000円。
ありました。その場で1本食べる。
これこれ!下の息子も大層気に入って
「うまい!うまい。」と大満足。

P1000883.jpg


11月まで営業しているらしいから、10月にもう一度買いに行く事を誓う。

今度はお天気だといいね。

P1000860.jpg

P1000846.jpg


【2006/09/19 00:54】 | 日記
【タグ】 パグ  昔とうきび  仁木  小樽  
トラックバック(0) |

お願いします
はなにー
ぜひ、v-275味のアイスを体感せねば!!

納豆味の妙なアイス
のっちの母
v-367新巻鮭になった後探しましたよ~脇道でした。修学旅行でアイス食えず悔いが残ってたようです。ほんとに納豆味でした。今度お教え致しましょうv-426

あらぁ~
はなにー
奇遇ですねぇi-175
もしかして「流氷しばれ館」の滑り台で、腰強打したりしませんでしたか?(うちは当然してましたよi-229
アイス屋さんを探したんだけど見付からなくってぇ。
場所ご存知でしたら今度教えてくださいねi-179

うちも・・・
のっちの母
つい先日、同じ場所のまりもっこさんにお会いしました。はなちゃんと同じ穴(笑)に顔を突っ込めて光栄です!なんて素敵な新巻鮭!修学旅行で行ったのに立ち寄る場所も同じだわ~。お~寒い!しばれる~~v-276v-468e-425

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お願いします
ぜひ、v-275味のアイスを体感せねば!!
2006/09/22(Fri) 23:21 | URL  | はなにー #-[ 編集]
納豆味の妙なアイス
v-367新巻鮭になった後探しましたよ~脇道でした。修学旅行でアイス食えず悔いが残ってたようです。ほんとに納豆味でした。今度お教え致しましょうv-426
2006/09/22(Fri) 09:37 | URL  | のっちの母 #8J0Mf7kc[ 編集]
あらぁ~
奇遇ですねぇi-175
もしかして「流氷しばれ館」の滑り台で、腰強打したりしませんでしたか?(うちは当然してましたよi-229
アイス屋さんを探したんだけど見付からなくってぇ。
場所ご存知でしたら今度教えてくださいねi-179
2006/09/21(Thu) 23:56 | URL  | はなにー #-[ 編集]
うちも・・・
つい先日、同じ場所のまりもっこさんにお会いしました。はなちゃんと同じ穴(笑)に顔を突っ込めて光栄です!なんて素敵な新巻鮭!修学旅行で行ったのに立ち寄る場所も同じだわ~。お~寒い!しばれる~~v-276v-468e-425
2006/09/21(Thu) 00:23 | URL  | のっちの母 #8J0Mf7kc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
