パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

先週の札幌、
今までの遅れを取り戻すかのように・・降る降る、雪が!
「なにもあなた、そんなに意地にならなくても・・・」と
肩を叩きたくなるほど、降ってました。

昨年の秋に購入したはなのレインコート。
これが気に入らないらしく着せると
「絶対歩かない!」発令していましたお嬢ちゃん。
だけどこんなに大雪の日は着てもらわないと・・・。

P1030443.jpg
「これですか・・・」

P1030445.jpg


すごく嫌そう・・・。

まぁ、そんな事言わないで汗

先日息子(下)と映画『アース』観てきました。
この映画、たしか撮影に5年の歳月が掛かったと記憶していますが
「いったいどうやって撮ったのだろう・・・」と思う映像でした。
季節の移り変りもとても美しいし
なにより、動物の瞬間瞬間がとてもリアルで近いんです、距離が。
撮影は忍耐と命がけだったんだろうなぁ。
感じたのは「母は偉大だな」と言う事。
白熊も鯨も、子供が移動できるようになる時期まで(約半年間)
飲まず食わずで母乳をあげ続けるんですね。
体重が半分になるくらいまで。
象さんもセイウチも、危険を察知すると
大人が壁になって、子供を中に囲うんですね。
ライオンや白熊にお尻を齧られても、スクラムを崩さない。
すごいです。
だけど、襲う方のライオンや白熊も、極限に飢えている。
飢えている原因の一端には地球温暖化があって・・・。
勿論、食物連鎖、弱肉強食の自然の姿でもあるのですが。
もともと我が家は生き物好きで、息子達の子供の頃のなりたい物は
「生物学者」と「獣医さん」
そしてはながうちに来てからは尚更
自然や環境に関心が行くようになりました。
そして映画を観ながらも
「あの白熊の子供がはなだったら・・・」とか
「ホオジロザメに食べられたオットセイの口ははなににているのに・・・」
なんていちいち思ったりして・・・。(アホだけど汗;
見ていて辛い映画でもありました。
今のままだと2030年には白熊が絶滅するだろうと言われています。
何が出来るのだろうかと考えてしまいます。
ほんの些細でも、まずは節電から・・・。


【2008/01/28 22:16】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
「アース」良かったですよぉ~。
機会があったら是非観てみてくださいね。
ちょっとナーバスに書いてしまいましたが
映画では、決して環境問題に対して強烈にメッセージしているわけではありません。
どっちかと言うと、今現在の美しい地球の姿を楽しむことが出来ます。
大きいスクリーンで観る事をお勧めします。

今年の旭川とても寒そうですが、結構軽装でも大丈夫なんですね。
「ここより寒いところのパグズはどうしているんだろう・・・」と心配してしまいました。
パグ夫君、お散歩好きなんですねi-179



レインコート
パグ夫の母
きているはなちゃんかわいいですね!!
嫌そうな顔がまたたまらない笑(ごめんなさいっ)
はなにーさんアースみてきたんですか~。
私も観たいと思ってるんですけれどね・・・
もっと環境については危機をもたないと
だめですよね。私もその一人ですが。
物があふれている今、昔のものを大事に長く使うっていうのも大事ですよね。
省エネ商品が売れていますが、それを開発するためのエネルギーや
環境破壊の方が大きかったりするわけですよね。

ん~。難しい。。。本当に、はなにーさんが
おっしゃるとおり、些細な事からはじめる事は大事な事だと思います。
私も頑張ろう。

パグ夫のお散歩着は、ファーのついた
ニットのジャンパー?とか、良くブログに登場する赤いジャンバー。
そして、そのまま気温をみて、イケル!っと思えば家着のまま
連れて行きますよ~!

はなにーさん、私ほんと不器用なんですよ!
ミシン直線ぬいがまがるレベルです笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パグ夫の母さまへ
「アース」良かったですよぉ~。
機会があったら是非観てみてくださいね。
ちょっとナーバスに書いてしまいましたが
映画では、決して環境問題に対して強烈にメッセージしているわけではありません。
どっちかと言うと、今現在の美しい地球の姿を楽しむことが出来ます。
大きいスクリーンで観る事をお勧めします。

今年の旭川とても寒そうですが、結構軽装でも大丈夫なんですね。
「ここより寒いところのパグズはどうしているんだろう・・・」と心配してしまいました。
パグ夫君、お散歩好きなんですねi-179

2008/01/31(Thu) 16:40 | URL  | はなにー #-[ 編集]
レインコート
きているはなちゃんかわいいですね!!
嫌そうな顔がまたたまらない笑(ごめんなさいっ)
はなにーさんアースみてきたんですか~。
私も観たいと思ってるんですけれどね・・・
もっと環境については危機をもたないと
だめですよね。私もその一人ですが。
物があふれている今、昔のものを大事に長く使うっていうのも大事ですよね。
省エネ商品が売れていますが、それを開発するためのエネルギーや
環境破壊の方が大きかったりするわけですよね。

ん~。難しい。。。本当に、はなにーさんが
おっしゃるとおり、些細な事からはじめる事は大事な事だと思います。
私も頑張ろう。

パグ夫のお散歩着は、ファーのついた
ニットのジャンパー?とか、良くブログに登場する赤いジャンバー。
そして、そのまま気温をみて、イケル!っと思えば家着のまま
連れて行きますよ~!

はなにーさん、私ほんと不器用なんですよ!
ミシン直線ぬいがまがるレベルです笑
2008/01/28(Mon) 23:52 | URL  | パグ夫の母 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
