パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

今だから言える話なんですけどね

飼い主としてとても恥かしい話しだし

ここに書くのもどうかとも思うのですが

自戒の意味もこめて、あえてお話します。

クリスマスに痩せたサンタがはなにくれたプレゼント。

これについていたリボンを使って、息子(下)がはなのクリスマス帽を作成していたんですね。

P1030327.jpg


これに使用したリボンの切れ端を、はながくわえて逃げているうちに飲み込んでしまったんです。

長さにして 2×5センチ位。

今までも変なものをくわえて逃げて『へへ~~ん、取り返してごらんなさい』って遊ぶ事は
何回かあったんだけど、必ず口から出すので安心していたんですね・・・どこかで。
今回は大きさが微妙だったのか「ごくん」・・・?

だーーーーー!!!
飲んじゃった!

時は12月25日。すぐに病院行くにも大きさが微妙・・・。

まずは様子を見る事にしました。

色々聞き込み調査してみると

『さつまいもを食べさせると出やすい』と聞き
せっせとおやつにさつまいも食べさせました。

しかし・・・便は毎日変わらずに同じ量・同じ回数出ているのに
「ブツ」は出てこない・・・。

29日になって、「年内に病院行くなら今日が最後かも・・・こんなに心配するなら最初から病院に駆け込むべきだった」と激しく後悔。

そう思っていたとき、やっと出ました!「ブツ」が!!

うれしさのあまり「ブツ」を見つめてむせび泣く私。
本当に良かった・・・。

今回は排出出来たからいいようなものの
やはり何かあったら、必ず病院に行ったほうがいいと心に刻み付けた次第です。

はなちゃん、ほんとうにごめんね。
そして、お芋を食べ過ぎて太らせちゃって
重ね重ねごめんなさい。

P1030353.jpg
『おいもはおいしかったのよ』

そういう問題では・・・泣き顔


【2008/01/11 21:24】 | 日記
|

ミキちゃんへ
はなにー
ご心配頂いちゃって・・・v-398
ありがとうございましたぁ。
ほんと、今回は無事に出てくれて良かったんですけど、気を付けないといけませんね。

塩ですか!
そんな方法もあるんですね。
応急処置として知っておくといざと言う時に
役に立ちそうです。(そんな機会が無い事を祈りますが・・・)

ビーちゃんはバンダナv-356
あれを一枚ごと・・・ですか?
す、・・・すごい。
どーやったら飲み込めるんでしょうかぁぁぁ?
びっくりですv-399

「誤飲」のキーワードで検索してみたら
意外な事に誤飲の1位は竹串なんですって!
そうです、焼き鳥の串なんですって。
これにもびっくりしました。

予想外な事っていっぱいあるんですねぇ。


モモさんへ
はなにー
はなも飲んじゃいました・・・はい。
すーちゃんの記事を読んでいて
一緒に心配して
『これはうちも気を付けないと!』と思っていたはずなのに・・・ですよぉ。
「きっと大丈夫だろう」の安易な思い込みはいけないですね。
いい教訓になりました。

誤飲~~
ミキ
大変でしたねー。でもなんでもなくてよかった!

固形物を飲んですぐなら一掴みの塩を食べさせると吐き出してくれる事もあります。
先日プラスチックスプーンを飲み込んだコがいて病院に電話したところ、
塩を飲ませて吐き出させてくださいと指示をうけました。
口に塩をいれて無理にゴックンさせたところ、しばらくして吐き出してくれました。
塩は心配ですが、その後たくさんお水を飲ませて無事にすごしています。
ちょっと荒っぽい感じですが、万一の時のひとつとして覚えておいて損はないかな?
でもまずはお医者さんの指示を仰ぐのが一番安心ですね。

そんなビーも自分のバンダナを飲み込むという武勇伝が。
バンダナが無くなった?と思っていたら、ある日吐いた中にバンダナがあってビックリしました。

そんな感じで今年もよろしくお願いしますー。



モモ
はなちゃんも飲んじゃいましたか(><)
すみれは前に布以外にもボタンも齧って飲んじゃったことがあります。
その時は小さかったので同じくおいもで出す作戦をしました。
毎日心配しながら排泄チェックするくらいなら、病院に行って安心を買ったほうがいいと
私もその時思いました。
無事に出てきてくれて良かったですね~!!
すみれも前科があるし、私も気をつけつつもいまだに油断することがあるので、
また気を引締めないとです!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ミキちゃんへ
ご心配頂いちゃって・・・v-398
ありがとうございましたぁ。
ほんと、今回は無事に出てくれて良かったんですけど、気を付けないといけませんね。

塩ですか!
そんな方法もあるんですね。
応急処置として知っておくといざと言う時に
役に立ちそうです。(そんな機会が無い事を祈りますが・・・)

ビーちゃんはバンダナv-356
あれを一枚ごと・・・ですか?
す、・・・すごい。
どーやったら飲み込めるんでしょうかぁぁぁ?
びっくりですv-399

「誤飲」のキーワードで検索してみたら
意外な事に誤飲の1位は竹串なんですって!
そうです、焼き鳥の串なんですって。
これにもびっくりしました。

予想外な事っていっぱいあるんですねぇ。
2008/01/16(Wed) 23:52 | URL  | はなにー #-[ 編集]
モモさんへ
はなも飲んじゃいました・・・はい。
すーちゃんの記事を読んでいて
一緒に心配して
『これはうちも気を付けないと!』と思っていたはずなのに・・・ですよぉ。
「きっと大丈夫だろう」の安易な思い込みはいけないですね。
いい教訓になりました。
2008/01/16(Wed) 23:38 | URL  | はなにー #-[ 編集]
誤飲~~
大変でしたねー。でもなんでもなくてよかった!

固形物を飲んですぐなら一掴みの塩を食べさせると吐き出してくれる事もあります。
先日プラスチックスプーンを飲み込んだコがいて病院に電話したところ、
塩を飲ませて吐き出させてくださいと指示をうけました。
口に塩をいれて無理にゴックンさせたところ、しばらくして吐き出してくれました。
塩は心配ですが、その後たくさんお水を飲ませて無事にすごしています。
ちょっと荒っぽい感じですが、万一の時のひとつとして覚えておいて損はないかな?
でもまずはお医者さんの指示を仰ぐのが一番安心ですね。

そんなビーも自分のバンダナを飲み込むという武勇伝が。
バンダナが無くなった?と思っていたら、ある日吐いた中にバンダナがあってビックリしました。

そんな感じで今年もよろしくお願いしますー。
2008/01/14(Mon) 17:49 | URL  | ミキ #u2f1xHUM[ 編集]
はなちゃんも飲んじゃいましたか(><)
すみれは前に布以外にもボタンも齧って飲んじゃったことがあります。
その時は小さかったので同じくおいもで出す作戦をしました。
毎日心配しながら排泄チェックするくらいなら、病院に行って安心を買ったほうがいいと
私もその時思いました。
無事に出てきてくれて良かったですね~!!
すみれも前科があるし、私も気をつけつつもいまだに油断することがあるので、
また気を引締めないとです!
2008/01/13(Sun) 14:44 | URL  | モモ #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
