パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

私は本屋さんが大好きだ。

「行きたい所ベスト3」には絶対ランキングするな。
大きい本屋さんへ行って、沢山の本をサーフィンしながら歩くのがとても楽しい。
先日も大きな本屋さんで色々本を物色していた。
その時見つけた本の一冊。

「ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離」穴沢賢・著
言わずと知れた「富士丸な日々」のブログの方のエッセイです。
「富士丸な日々」という人気のブログがあることは知っていたけれど
別に特別興味は全然無かった。
私は、実生活でもブログ上でも出不精なので、自分からどこかにたずねていく事は滅多に無い。
実生活では現在、ますますはな中心で引きこもり主婦だし、ブログも自分のブログを更新するのもままならない。
それでも訪ねてきてくれるのはとてもうれしいので、自宅でもブログでも訪問者は熱烈歓迎するんだけど・・・。
だからどちらも輪が広がらないのかな?
まぁ、それで手一杯だから仕方ないんだけど。

話は戻るけど、「富士丸な日々」はブログを一度見たっきり、それっきりだった。

本屋さんで色々な本と共に何気なく手をとって
中の「息子のような」を何気なく読んで
本屋さんで立ち読みしながら、泣きそうになってしまった。
自分の気持ちをを読んでいるようでとても共感してしまったんですねぇ。

自分の犬を愛している人は少なからず共感できると思います。

私は中の「二度痛い思い出」がとても印象深かったです。
富士丸君のお父さんが幼稚園の頃、お泊りに行った友達の家で、出産したばかりの子犬を見せてもらおうと手を伸ばしたら、母犬に噛まれて大怪我したお話です。
話を聞いたお母さんが駆けつけた病院で、縫うほどの怪我をした息子を殴りつけて「あんたが悪い」と言うその価値判断が大好きです。
きっと私もそう思うだろうし、そうありたいと思いましたね。
「知らない人がいきなり、生まれたばかりの子犬に手を出す方が悪い。子供を守る母犬としては守るのが当然だろう」と。
それだけに終わらず、またその犬のところに戻って、母犬と仲直りさせるところがすばらしい。
その事をちゃんとわかる富士丸君のお父さんもすばらしいです。

私はこの本を読んで三度泣きました。

年を取るといけないですねぇ・・・涙もろくなって。

そうそう
くだらない話ですが、

半年位前でしょうか?息子(上)がある時、
「俺は将来、はなとの愛の日々を映画にしようと思う。
タイトルは「ひとりと1匹」で内容は・・・ウンヌンカンヌン」と熱く語られた事があった。息子(下)と私は呆れながらも顔には出さず「うんうん、へぇ~」と聞いていた。

昨日この「ひとりと1匹」を読んでいて急にその事を思い出し、
息子(上)に「ちょっとぉ~これ、あなた先を越されましたよ」と見せると
「うぉ~~~~!!俺の映画が!!題名が!!ひどくねぇ~~??」と
絶叫しておりましたっけ。

息子(上)が大映画監督になるのが、始まる前に終わった夜でした。


P1020285.jpg

P1020253.jpg
「馬鹿ねぇ」

【2007/06/12 23:40】 | book
|

みきちゃんへ
はなにー
ミキちゃんのブログ読みましたよぉ~~^^
この本、普通にエッセイとして読んでも面白いですよねぇ。

札幌に来ていたなんて知りませんでした!
さすがみきちゃん!なま富士丸&とーちゃんもお会いしてみたかったなぁ~。

私も大好き!
ミキ
富士丸ととーちゃん、私も大好き。
このエッセイ本はブログのおもしろい感じと違って、
犬の事ほんとうによく考えているなぁ~と思いました。
そんな私は富士丸サイン会inアリオにいって、
「ミキ&ビーさんへ」とサインをしてもらったのだ。
おっかけグセあいかわらず。

息子(大)くんが大監督になった時にも、しっかりおっかけさせてもらいまっせー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みきちゃんへ
ミキちゃんのブログ読みましたよぉ~~^^
この本、普通にエッセイとして読んでも面白いですよねぇ。

札幌に来ていたなんて知りませんでした!
さすがみきちゃん!なま富士丸&とーちゃんもお会いしてみたかったなぁ~。
2007/06/27(Wed) 20:57 | URL  | はなにー #-[ 編集]
私も大好き!
富士丸ととーちゃん、私も大好き。
このエッセイ本はブログのおもしろい感じと違って、
犬の事ほんとうによく考えているなぁ~と思いました。
そんな私は富士丸サイン会inアリオにいって、
「ミキ&ビーさんへ」とサインをしてもらったのだ。
おっかけグセあいかわらず。

息子(大)くんが大監督になった時にも、しっかりおっかけさせてもらいまっせー。
2007/06/19(Tue) 21:54 | URL  | ミキ #u2f1xHUM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
