パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

術後はパラボラアンテナ(エリザベスカラーだった・・・)
が邪魔して、ゲージ内トイレが大変。
はなは、トイレの前にくるくる3回転位回って
位置を決めてからするので
狭いゲージに、がこんがこんぶつけながらようやく・・・。

だからやりずらいのかなぁ・・・?
術後だから、トイレのリズム乱れたのかな・・・?
トイレの場所を忘れたか?
と、思っていたけど

何かがおかしい。
・トイレの間隔が短い。
・少量
・腰を落ち着けて最後までしない。
・いきなりする。

避妊手術してマーキング?
んなわけないよねぇ~
変だなぁ・・・と思っていたら、今日。

おしっこの中に茶褐色の物が点々
2回目にも同じものが。
血液?だけど赤くは無い。
外傷的には何も無いようだし。

心配なので9時過ぎてたけど一応病院に電話。
幸いな事に副院長先生が出てくれた。
状態の説明をすると
「う~~~ん、今のところ考えられるのは膀胱炎かな?」

当たり前なんだけど
「犬にもあるんですねぇ」

「出来るなら、おしっこを採って明日病院に来てください」

採尿???

ムリダァ~~

P1020027.jpg


【2007/04/26 23:20】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
ご心配頂いてありがとうございます(泣)
金曜に病院に行ってきました。
採尿は意外な事に、結構簡単にできました。
やはり血液反応があるらしく
抗生剤+消炎剤で1週間様子を見ることになりました。
今は落ち着いているようです。
すみれちゃんも大変だったんですねぇ・・・。
考えてみたら臓器をひとつ取るんですもの
あたりまえですよねぇ。
甘く考えていました。
近いうちに記事アップしますねぇ。



モモ
はなちゃん、手術無事終わって良かったですね!
私も心配しておりました><
すみれも手術後、おしっこが近くなったり
しましたが、はなちゃん、その後の経過は
いかかでしょうか?
採尿ってかなり難しいですよね(汗)
エリザベス生活不便だけど、抜糸まで
頑張ってねー!!

Dr.中島健次さまへ
はなにー
はじめまして。
HPご紹介いただき、ありがとうございました。
思い当たる事柄がありました。
術後なのでお散歩に1週間いっていないし
野菜を与える事があるので、尿がアルカリ性になっていたんですね。
食事と運動に気を付けてみる事にします。
アドバイス、ありがとうございました。

その膀胱炎は歩けば治るかもしれません
Dr.中島健次
 膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症は細菌が原因とされています。ところが、清潔なパンツを履いているのに 再発したとか、抗生物質が効かず1ヶ月以上も辛くてならないなど、納得できない現象が少なくないようです 。思い当たる方は急ぎ足で30分くらい歩いてみてください。私が体験したように、歩いている途中で下腹部の 不快感が消えているかもしれません。犬や猫の場合も同じです。ご関心あれば、ぜひ私のホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm を お読み願います。Dr.中島健次拝

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモさんへ
ご心配頂いてありがとうございます(泣)
金曜に病院に行ってきました。
採尿は意外な事に、結構簡単にできました。
やはり血液反応があるらしく
抗生剤+消炎剤で1週間様子を見ることになりました。
今は落ち着いているようです。
すみれちゃんも大変だったんですねぇ・・・。
考えてみたら臓器をひとつ取るんですもの
あたりまえですよねぇ。
甘く考えていました。
近いうちに記事アップしますねぇ。
2007/04/30(Mon) 23:40 | URL  | はなにー #-[ 編集]
はなちゃん、手術無事終わって良かったですね!
私も心配しておりました><
すみれも手術後、おしっこが近くなったり
しましたが、はなちゃん、その後の経過は
いかかでしょうか?
採尿ってかなり難しいですよね(汗)
エリザベス生活不便だけど、抜糸まで
頑張ってねー!!
2007/04/30(Mon) 16:29 | URL  | モモ #5bwaSGmE[ 編集]
Dr.中島健次さまへ
はじめまして。
HPご紹介いただき、ありがとうございました。
思い当たる事柄がありました。
術後なのでお散歩に1週間いっていないし
野菜を与える事があるので、尿がアルカリ性になっていたんですね。
食事と運動に気を付けてみる事にします。
アドバイス、ありがとうございました。
2007/04/27(Fri) 23:56 | URL  | はなにー #-[ 編集]
その膀胱炎は歩けば治るかもしれません
 膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症は細菌が原因とされています。ところが、清潔なパンツを履いているのに 再発したとか、抗生物質が効かず1ヶ月以上も辛くてならないなど、納得できない現象が少なくないようです 。思い当たる方は急ぎ足で30分くらい歩いてみてください。私が体験したように、歩いている途中で下腹部の 不快感が消えているかもしれません。犬や猫の場合も同じです。ご関心あれば、ぜひ私のホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm を お読み願います。Dr.中島健次拝
2007/04/27(Fri) 21:35 | URL  | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
