パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

私の悩みを聞いてくださいな。
それははなの『トイレ問題』。

はなは寝る時とお留守番はゲージ内です。
ベットとトイレのスペースが半々になっています。
おしっこは時間をみて、大体する時間にゲージに入れるとします。
(自ら自発的には出来ない。放置しておくとどこかでしてしまう)
うんちは今までは朝・晩のお散歩時に大体済ませていたのですが
今はなんせ、寒いの嫌いなので外に行きたがらないし、行っても座り込むから用を足せないで帰ってきちゃって・・・。
タイミングが合えばゲージ内でするけど・・・大体合わない事が多いので「したくなった場所、そこがトイレ」状態です。

このままではいかん、冬になる前に何とかしないとと、トイレ環境を見直すことにしました。
何とかゲージの外にトイレを作りたいと。
絶対すると思われる時間に、ゲージの外に設置したトイレしつけ用のスプレーをかけたシートに誘導したけど、固まる。
時間を置いて何回か教えてるうちに我慢できなくなって、毛布をかけて寝ながらテレビを見ていた息子(下)の上で

「あーーーーー!!」

一目散に息子(下)の部屋へ
カーテンの陰に隠れて出てきません。

その時の写真がこれ
200611072247000.jpg

「はなぁ~おいで」
と呼んでも出てこない。
いけない事したのはわかるのねぇ。
かわいいやら可哀想やら・・・やれやれ。

トイレシートをトイレの場所と認識していないんだなぁ。
ゲージ内トイレを、場所で覚えてるのはいいんだけど、したくなっても自分から入ってはしないのでこれも完璧じゃないし。
これははなのせいじゃなくて、しつけできなかった私達の責任ですね。
「しつけの極意は決して諦めない事」と言うし
これからやり直しですなぁ・・・。
(しかし、どうやって?途方に暮れる今日この頃・・・)
今日会った友人二人には「もう無理だね」と宣告される
友人達よ、君達と別れて帰宅した私を待っていたものは、
ソファの下の染みと、寝室に放置されたが3つ・・・。
いったいどうすればぁぁぁ~??


追記を閉じる▲
今日会った友人二人には「もう無理だね」と宣告される
友人達よ、君達と別れて帰宅した私を待っていたものは、
ソファの下の染みと、寝室に放置されたが3つ・・・。
いったいどうすればぁぁぁ~??

【2006/11/10 00:52】 | 日記
|

りほママさんへ
はなにー
はじめまして!アドバイスありがとうございました!そうかぁ・・・しそうな所、何箇所かにシートを置いてみるんですねぇ。今までそうしようかと考えてはみたのですが、なんせ退屈になったり、気を引きたい時にトイレシートを破って食べてしまう癖があるので躊躇していたんです。
それと、「ゲージの外ではしてはいけない」と変に思い込んでいる節があり、はななりにどこでして良いのかわからなくて、我慢した挙句粗相をしてしまう・・・と言う事になっているように思います。
早く場所を見つけてあげたいのですが・・・。
とにかく、「ゲージの外でも決まったところならしてもいいんだ」って事を理解できるように、シート方式をチャレンジしてみる事にします。
りほママさん、3匹との生活楽しいでしょうねぇ~♪見てみたいなぁーv-10
私も頑張りますv-91
ありがとうございましたv-411


はじめまして!
りほママ
私の家にもチビパグの映菜ちゃんがいてるんですよi-262
今、1歳6ヶ月になります。
うちの映菜ちゃんも来てからしばらくは、おトイレほんと大変でしたv-294
ゲージの中のベッドにいつもしちゃうし、とにかく寂しがりやの甘えんぼで、私がいるのがわかると、出してくれ~v-355って中で暴れまくるんですi-6
毎日朝と、仕事から帰ってきた時、ゲージの中も外にも粉々に飛び散ったv-294を掃除するのが日課になっていましたi-202
そんな時、知り合いから、わんちゃんは、寝床とトイレを区別しているので、中でほんとはしたくないのかも…と言われました。それと、人間が知らないとこで公衆便所の場所がよくわからないのと同じ感じで、どこにトイレがあるのかちゃんと認識ができていないからじゃないかって。
で、ゲージの外の部屋の中の映菜が用をたす確率の高いところ数カ所にトイレを増やしましたv-303
あと、臭いのあるところを探すのに、シートがきれいでないとしないので、少しおしっこがついたシートの上にもう一枚シートを敷くようにしました。
それと、すると怒られると学習しないように注意しながら、失敗した時はがっかりした顔して、あーあv-388なんて言いながら片づけて、成功した時はご褒美あげて思いっきり褒めてあげましたv-218
しばらくすると、ちゃんとできたよ~v-221って教えにくるようになったと思います。
決まった場所が玄関のトイレだったので、今はそこに一つと留守番の時困るかなと思って、ゲージの中に一つ置いてあります。でも、よっぽどでない限り、中のトイレにはしません。上で寝てたりしますv-75
夜、私が帰って入り口を開けると、、玄関のトイレに走って行きますv-46
今、うちには映菜の他、トイプードルの実瑠(みる)とチワワの茉唯(まゆ)がいます。
次女の実瑠は未だに時々失敗するのですが、トイレでした子をこれ見よがしに褒めちぎってみせると、次はちゃんと自分もトイレでしたりしますv-303
三女の茉唯は、最初からお姉ちゃん達を見ていたせいか、余り教えなかったんですけど、ちゃんとトイレに行って用をたしますv-81
いっぱい褒めてあげると、得をしたと思うので、どんどんいろんな事ができるようになりますよv-221
あんなに嫌がっていたゲージも、今では、ハウス~v-258の一声で、3匹ダッシュv-30で飛び込んで行きますi-203
ハウスしたらおやつがもらえるっていうのと、お利口さんでお留守番したら、いっぱい遊んでもらえるって学習したからだと思いますv-290
少しでも参考になればいいんですが…

しばらく大変だと思いますが、頑張って下さいねv-91

ありがとうございます T_T
はなにー
解決は「気長に、根気良く」しかないんですよねぇ。はな自身、どこでしていいのか判らなくて困ってるんだと思います。ゲージ以外ですると「いけない」と思ってるのかなぁ?早く判ってくれるといいんだけど・・・。
トイレの道のり長き道(お!!名言!)お互い頑張りましょうね♪


ボコママ
うちのボコもゲージの外に出すと外でしちゃいます。ボコは『ゲージに入ったら閉じ込められちゃう』と思ってるらしく、はなちゃんと一緒でトイレの時自分から入ってくれないんですよ。
ゲージ取っちゃおうかなと思ったんですけど、『留守番させるのに必要だな』と思うとどうしたものかと…
って全然はなにーさんの解決には至らない私のコメント…すみませんi-229

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
りほママさんへ
はじめまして!アドバイスありがとうございました!そうかぁ・・・しそうな所、何箇所かにシートを置いてみるんですねぇ。今までそうしようかと考えてはみたのですが、なんせ退屈になったり、気を引きたい時にトイレシートを破って食べてしまう癖があるので躊躇していたんです。
それと、「ゲージの外ではしてはいけない」と変に思い込んでいる節があり、はななりにどこでして良いのかわからなくて、我慢した挙句粗相をしてしまう・・・と言う事になっているように思います。
早く場所を見つけてあげたいのですが・・・。
とにかく、「ゲージの外でも決まったところならしてもいいんだ」って事を理解できるように、シート方式をチャレンジしてみる事にします。
りほママさん、3匹との生活楽しいでしょうねぇ~♪見てみたいなぁーv-10
私も頑張りますv-91
ありがとうございましたv-411
2006/11/11(Sat) 20:36 | URL  | はなにー #-[ 編集]
はじめまして!
私の家にもチビパグの映菜ちゃんがいてるんですよi-262
今、1歳6ヶ月になります。
うちの映菜ちゃんも来てからしばらくは、おトイレほんと大変でしたv-294
ゲージの中のベッドにいつもしちゃうし、とにかく寂しがりやの甘えんぼで、私がいるのがわかると、出してくれ~v-355って中で暴れまくるんですi-6
毎日朝と、仕事から帰ってきた時、ゲージの中も外にも粉々に飛び散ったv-294を掃除するのが日課になっていましたi-202
そんな時、知り合いから、わんちゃんは、寝床とトイレを区別しているので、中でほんとはしたくないのかも…と言われました。それと、人間が知らないとこで公衆便所の場所がよくわからないのと同じ感じで、どこにトイレがあるのかちゃんと認識ができていないからじゃないかって。
で、ゲージの外の部屋の中の映菜が用をたす確率の高いところ数カ所にトイレを増やしましたv-303
あと、臭いのあるところを探すのに、シートがきれいでないとしないので、少しおしっこがついたシートの上にもう一枚シートを敷くようにしました。
それと、すると怒られると学習しないように注意しながら、失敗した時はがっかりした顔して、あーあv-388なんて言いながら片づけて、成功した時はご褒美あげて思いっきり褒めてあげましたv-218
しばらくすると、ちゃんとできたよ~v-221って教えにくるようになったと思います。
決まった場所が玄関のトイレだったので、今はそこに一つと留守番の時困るかなと思って、ゲージの中に一つ置いてあります。でも、よっぽどでない限り、中のトイレにはしません。上で寝てたりしますv-75
夜、私が帰って入り口を開けると、、玄関のトイレに走って行きますv-46
今、うちには映菜の他、トイプードルの実瑠(みる)とチワワの茉唯(まゆ)がいます。
次女の実瑠は未だに時々失敗するのですが、トイレでした子をこれ見よがしに褒めちぎってみせると、次はちゃんと自分もトイレでしたりしますv-303
三女の茉唯は、最初からお姉ちゃん達を見ていたせいか、余り教えなかったんですけど、ちゃんとトイレに行って用をたしますv-81
いっぱい褒めてあげると、得をしたと思うので、どんどんいろんな事ができるようになりますよv-221
あんなに嫌がっていたゲージも、今では、ハウス~v-258の一声で、3匹ダッシュv-30で飛び込んで行きますi-203
ハウスしたらおやつがもらえるっていうのと、お利口さんでお留守番したら、いっぱい遊んでもらえるって学習したからだと思いますv-290
少しでも参考になればいいんですが…

しばらく大変だと思いますが、頑張って下さいねv-91
2006/11/11(Sat) 03:12 | URL  | りほママ #-[ 編集]
ありがとうございます T_T
解決は「気長に、根気良く」しかないんですよねぇ。はな自身、どこでしていいのか判らなくて困ってるんだと思います。ゲージ以外ですると「いけない」と思ってるのかなぁ?早く判ってくれるといいんだけど・・・。
トイレの道のり長き道(お!!名言!)お互い頑張りましょうね♪
2006/11/10(Fri) 23:42 | URL  | はなにー #-[ 編集]
うちのボコもゲージの外に出すと外でしちゃいます。ボコは『ゲージに入ったら閉じ込められちゃう』と思ってるらしく、はなちゃんと一緒でトイレの時自分から入ってくれないんですよ。
ゲージ取っちゃおうかなと思ったんですけど、『留守番させるのに必要だな』と思うとどうしたものかと…
って全然はなにーさんの解決には至らない私のコメント…すみませんi-229
2006/11/10(Fri) 10:40 | URL  | ボコママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
