パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

200610302304000.jpg



「犬を飼う」と決めた時から、飼育やしつけの基礎知識は知っておかないとと思っていました。

なんせ初心者、初めてのお付き合いになるわけで・・・。
しつけも子犬のうちが楽だと言うし。

色々調べようと思った矢先に
「犬を飼う前にあれこれいろんな知識を増やすより、この本を1冊読むことをお勧めします」
と言うコメントに出会い、読んでみました。


「犬の頭がグングンよくなる育て方」

題名を聞いたときは何だか人間の子供で言ったら「うちの子をIQ200にするには!!」的な、普通以上を求める人向けの本なのかな?と思いましたが全然違いました。

犬の気持ち・行動の意味が良く判る本でした。
色んな事をしつける前に、ひとつの事をしておけば半分以上しつけは大丈夫。
逆に、そこが出来ていないばっかりに、いくら教えてもしつけがうまくいかないという事が判って納得。

犬の本能・特性・習性を理解しておけば気持ちも解ってあげられて助かりました。

(トイレのしつけだけは書かれている通りには行きませんでしたけどねぇ・・・

もしこれから犬を飼おうかな?と思う人がいたならお勧めですよ



【2006/10/30 23:43】 | book
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。