パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所にお引越しして来た義母が夜中に急に入院した。
いろんな持病を抱えているのに、引越し、新しい環境・・・
とても元気そうに見えたのに、疲れが溜まっていたんだろうな。

倒れる日の夕方、一緒に「いくらの醤油漬」を作っていた。
毎年作って持たせてくれていたのに、今年は一人で作れなくなっていた。
私が「一緒に作りましょう」と言ったのが嬉しかったのか
わざわざ市場にまで行って、その日に水揚げされた、加工用によけてあって、もうトラックに積み込んでいるものを降ろさせて箱で購入してきたらしい。

重さ3kg.

私が網の上でいくらをバラしている横で
「良いいくらが手に入って良かったわぁ」ととてもうれしそうにしていた。
味付けをしてくれて作業が終わって、地方の大学から帰ってくる孫に食べさせる分だけよけると、残りは全部私にくれた。
「お世話になっている人にあげなさいね」と。

3kgのいくら
自分達は全然食べないのに、義母は人に食べさせる為だけに嬉しそうに毎年作っていたんだろうな。

気持ちも一緒に、今年も美味しく頂きます。
200610202354000.jpg


【2006/10/20 22:54】 | 日記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。