パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

このところ少々忙しくしておりました。

肉体的にも精神的にも疲れていて
はなのケアがおろそかになってしまっていたところ
あごにできていた湿疹を掻きこわしてしまったのと
外耳炎を悪化させてしまいまして
本日病院へ。

この1月ほどの間
はなの歩き方がおかしいのも気になっていたので
ついでに診てもらうことにしました。
どうも・・・左足を使わないで歩いている気がして。
天気や疲れや腰の状態で、歩き方がおかしい事はわりと良くあるのですが
今回は手術した方ではない左足だし
はなの歩く姿を後ろから見ると、どうも左足の方が細くなってる気がするし。

久しぶりに院長先生の予約診療。
耳とあごの湿疹のケアを教えてもらいお薬をだしてもらいました。
どちらもちょっとこじらせてしまったので
しばらくは通院です。

問題は左足。
レントゲンの結果、どうやら左の膝をかばっての事でした。
左膝のかぶせがもともとゆるいので、抜けやすいようです。
痛みはなさそうなのですが、違和感があるためあまり使わないように
かばってしまっているらしいのです。
やはり左の筋肉が落ちていて、右に比べると若干細くなっています。
将来的には手術になるかもしれないけれど
少しでも先送りするためには、落ちた筋肉を戻しておかないといけないので
久しぶりの電気はり治療を、まずは一ヶ月間・週2回行うことになりました。

右足をレッグペルテスで手術した時に
左足に負担がかかる心配がある・・・ということは覚悟していました。
こまめに対処しながら
ずっと自分の足でお散歩できるようにがんばろうね、はな。


IMG_0767.jpg
病院で色んな事されて、もうくたくた・・・

【2010/07/24 22:05】 | 日記
|

ボコママさんへ
はなにー
ボコママさん
お久しぶりですね~おかえりなさい(笑)
一年間どうしてました
ボコちゃんは元気にしていますか
私はこの春無事に卒業しまして、今ダラダラしてしまってるところですよ~。
今までどうやって勉強していたのか…自分でも謎です(笑)

ボコちゃんも家ではトイレしなくなっちゃったの
きっかけはやっぱり膀胱炎ですか
はなもある日を境にまったくしなくなってしまって…
雨の日はまるまる一日しない時もあるので本当に心配です…
暑い日も大変ですよね

電気針治療は、見ていないのでわかりませんが、先生曰く痛い事はなくて、逆に気持ち良いらしいです…(本当かしら)

札幌は最近ずっと曇りか雨で肌寒い日もありますよ~
さすが北国ですわ

虎太郎ママさんへ
はなにー
心配かけちゃってすみません
手術してない方の足が調子悪くなるのは困りますよね
ずっと自分の足でお散歩してもらいたいですもの。
はなもパグの割には、後ろ脚首細いんですけど、虎ちゃんの足は、比べものにならないくらいすっごく細そうで心配です

福岡は相変わらず暑そうですね
バテてませんか
最近札幌は雨と曇りばかりでムシムシです。
蝦夷梅雨…しつこすぎです

リン@さんへ
はなにー
いつも心配かけてすみませんです(汗
足腰は持病なので、うまく付き合っていかないとだめですよね。
りんちゃんを追い抜く時とかは、ひざの不調なんて感じさせないのにね
( ̄∀ ̄)


ボコママ
ご無沙汰してますm(__)m
戻るまで一年経ってしまいました(笑)
はなにーさん、学生頑張ってますね♪

はなちゃんの左足は心配ですね…
将来的には手術ですか。
針治療痛いのかな??
頑張れ、はなちゃん!!

うちも全くうちでシッコをしなくなったので、3回です。でも今すっごい暑いので2回にしました。
また膀胱炎が再発しないか心配です(汗)
北海道は今も暑いですか??
未だに北海道が暑いのが想像できませんねぇ(>_<)


はなちゃん がんばれ~!
虎太郎ママ
やっぱり手術してない方の足への負担は大変なものなんでしょうね~
虎太郎も手術した方の足を付かずにエサを食べています。
足もとっても細いので 体重が少しでも増えると負担が大きくなるだろうと気を付けています。
でも、私達が美味しい物食べていると 側に来ますのでかわいそうになって・・・お裾分けしちゃうんですよね~(もちろん くだものやお野菜ですが)
おやつも ご飯以上に大好きだし・・・
でも、元気で長生きしてほしいですからね~!

しばらくの通院 又ハードスケジュールになりそうですね~

はなちゃんの お疲れネムネム・・・わかりますよ~
疲れるよね~ いろいろさわられて ママは難しい話を先生としてるし・・・
電気針治療頑張ってね!
きっと よくなるよ!
福岡から祈っています!

今日も福岡は猛暑です。
朝から30度越えました・・・
札幌に逃げ出したい気分です。(T_T)


リン@
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
はなちゃーーーーーーんww
大丈夫??
めっちゃ心配なんですけど。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


コメントを閉じる▲
というわけで、今年の江別やきもの市での戦利品


IMG_0725.jpg
焼き魚なんかのせるといいですね~。買った中では一番まともな物。


IMG_0728.jpg
『薬味入れ』となってましたが、いったい何の薬味を入れるのかは不明。


IMG_0732.jpg
『ほにゃら窯』さんにて購入した、息子(下)へのお土産の「一角獣(?)」
高校生の息子と大学生の息子に大うけ。さすがわが息子達。良い趣味してるぜ!


しかし・・・



IMG_0734.jpg
『・・・・・・・・・』
はなの趣味には合わなかったようです。


IMG_0735.jpg
自分用に買った招き猫の小物入れ。


IMG_0737.jpg
ほにゃら窯のおじさん曰く 『宝石入れとけ』だって・・・本当か?


IMG_0741.jpg
おやつは入っていませんよ。


良い買い物できて楽しかったです。
また来年いきますよーーー。



【2010/07/16 23:00】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
そうなんです^^
毎年楽しみにしているイベントなんですけど
ねぎりもOKなのでご心配なく(笑

特に私の大好きなほにゃら窯さんは
対応も(も?)とってもアバウトで
『二つ買うの?じゃあ500円引きでいいよ』
『サービスにこれも付けちゃう』みたいな感じで
商売っ気あるのか無いのか・・・
だけど、ここに毎年買っちゃうファンがいるって事は
商売上手なのかもしれませんね。

虎ママさん、福岡の方は雨で大変でしたね(汗
虎ママさんちは大丈夫でしたか?
暑い日が続いているようですね
熱中症などには本当に気をつけてくださいね。

札幌はこの1週間ばかり
かなり涼しいです。
この涼しさ分けてあげたいですよぉ~





虎太郎ママ
他にはない逸品ですね!
たのしそ~ぅ!

お財布と心の気合を入れとかないと アッと言う間にあれこれ買ってしまいそう~

招き猫・・・案外大きいのですね~
小さい物かと思って見ていました。

それぞれのお値段は・・・?
交渉次第みたいな感じ?

お小遣い貯めて 行ってみたいです~

いよいよ梅雨明けでしょうか?
被害が沢山出ていますが、毎年この時期に何か被害が出ますよね~
アッと言う間に災害に巻き込まれてしまうので 本当に怖いです。

今日は朝から久々の青空です。
洗濯開始~!

コメントを閉じる▲
江別やきもの市で
毎年必ず寄るお店・ 『ほにゃら窯』 さん
さてさて、今年も出店されているでしょうか?


IMG_0709.jpg
『あ!!ありましたよぉ~♪』


IMG_0707.jpg
今年も私の琴線に触れる、へんなもの満載です(笑)


IMG_0708.jpg

みんな変な良い顔していますねぇ~
あの変な顔のお面なんて、いったいどこに飾れば良いのでしょうか?
おじさん曰く・・・
『トイレだよ、トイレ。うちのトイレにはいっぱいいるわ!がはは~』

・・・・


このほにゃら窯さんの

『無くってもぜんぜんかまわないけど
   あったらたのしいなあ
 なーんてもの創ってます。』って言う
ゆるい感じが心を捉えて離しません。

きっとまた来年も行っちゃうだろうなぁ。


【2010/07/15 23:00】 | 日記
|
毎年楽しみにしている 『江別やきもの市』
何丁にも渡って、プロ・アマの陶芸作家さんたちが出店するイベント。
今年ももちろん行って来ました。

あ!!
はなは暑いからお留守番ですよ~

IMG_0748.jpg
『ぶーぶーぶー』

まあまあ、そう怒らずに


今年もたくさん出店していて大盛況でした。


IMG_0711.jpg
埴輪?それともバルタン星人??


IMG_0712.jpg
すごく小さなガラス細工の金魚鉢


IMG_0714.jpg
寄せ植えの中に陶器のふくろうやウサギたちがいます


IMG_0716.jpg
やきもの動物園の白くま すごくかわいいです。


IMG_0720.jpg
猫キャラは大人気。ふくろうと同じくらい多いかも。


ここでふと・・・
毎年の事ながら、やきもの市なのに
陶器類をなにも写していないかも・・・。

お皿より動物モノしか見ていないような気が・・・・。

で、次につづくです。




【2010/07/14 22:37】 | 日記
|
ふく5(はな)
『あのこは誰かなぁ?』


向こうから初めて見る子が来ますね~
仲良くご挨拶してくださいよ。



ふく1
『えへへーーーーこんにちは♪』

ずんずんずん

・・・とやって来たのは、フレブル・ふくちゃん(1歳・♂)
初対面でもまったく気にせず、臆せず ずんずんきます。



ふく2
初めて会ったのに、終始笑顔でお腹見せ&この笑顔!



ふく3
可愛さ爆発キャラで一気にアイドル
新参者にはうるさい Mダックスあずきちゃんも
天真爛漫キャラのふくちゃんに
母の眼差し。

すごいよ!ふくちゃん!!



【2010/07/14 22:24】 | 日記
|

リン@さんへ
はなにー
ほんとうにね~^^
あの可愛さは最強でしたねぇ
また会いたいです
私たち、『はなぺちゃ愛好会』会員にとっては
たまりませんなぁ~(笑)


リン@
デヘヘヘヘェ~状態なふくちゃん、めっちゃカワイイかった~~~!!
あのゲハゲハデヘヘェ~は最強だわぁぁwww

コメントを閉じる▲
IMG_0696.jpg

『公園の水島ヒロ』こと、ペキニーズのりん君が
夏仕様のカットで別犬になって登場。
(正面から見ると、何故か白いコアラに見えちゃったりして・・・私だけ?)




IMG_0694.jpg
りん 『ボクさぁ・・・トリミングのときげりりで大変だったんだよぉ ゴニヨゴニョ』
はな 『えええぇーーーーーー! ゴニョゴニョ』



そこのふたり!! 何内緒話しているんですか!




IMG_0702.jpg
『べっつにぃ~』


【2010/07/11 23:44】 | 日記
|

りん@さんへ
はなにー
私は、長髪のリン君も好きだけど
夏の3ミリカットしたリン君が
小さい子に見えて大好きです。
後ろから見ると、ほんと
タイツはいているみたいで可愛いです。

はなは本日の夜散歩も終了して
私の足元でもう夢の中です。

明日も会えるといいなぁ~^^



虎太郎ママさんへ
はなにー
えへへ・・・
似ていますか?
はなぺちゃなところはそっくりです。
公園友達のリン君は、本当に優しくて
年下のはながえらそーにしても
全然怒らないんですよ。
でも知らないわんこにはすごく厳しいんですけど。
私がはなを怒ると、なぜかりん君があせって
私の『怒らないで~』って言いにくるんですよ。
虎ちゃんも、はなも、リン君も
みんなどんな事考えて暮らしてるんでしょうかねぇ?



リン@
いやー、ピンクなお肌が表なリンです
なんか短髪になったら行動まで幼稚になった気がします

弟妹・・・?
虎太郎ママ
色は違えど・・・似てませんか?
どちらが兄か姉かわかりませんが・・・
似ていますね~)^o^(

おめめクリクリのところも そっくりです。

なんの内緒話しですかね~
きっと 家族の暴露話しをいつするかの 打ち合わせじゃないですか~

怖いな~(*^_^*)

コメントを閉じる▲
お客様が来ると
何が何でも膝の上に乗るのが
はなのおもてなし(なんだと思う・・・)


IMG_0568.jpg
『ふぅ~~』無理やりよじ登りやっとお膝をゲット。



IMG_0570.jpg

肢なんか、こんな感じのくつろぎっぷり。


毛だらけになるし、暑いし、重いし・・・
非常にありがた迷惑なような気がするのですが



IMG_0572.jpg
『♪♪♪』


本人(犬)的には
大満足で幸せな時間なのでした。


【2010/07/08 23:27】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
虎ママさんのことは
きっとおもてなししちゃうと思いますよぉ~^^
しかし、
恐ろしいパグの抜け毛の被害を被ります。
トイレに行きたくなっても、なかなか行けませんし。
夏場は湯たんぽ抱っこしているようなものなので
暑いです。

これを『ゆったり まったりなおもてなし』と
言っていいのでしょうか?
かなり苦行であるかもしれませんから
覚悟してくださいねぇ~。


虎太郎ママ
いいなぁ~ はなちゃん!
私も ひざに乗ってくれるかなぁ~

家の虎太郎は お客さんと仲良くなるのにすご~く時間がかかります。
わんわん!わんわん!うるさいのなんの・・・
ゆったり まったり 歓迎してくれるなんて・・・
私もおじゃましたい!

コメントを閉じる▲
6月の後半から札幌は暑い日が続いています
北国なのに沖縄と同じ気温だなんて・・・・

今年はなかなか春が来なかったので
冷夏なのかと思ったら
猛暑なようで・・・

そんなこんなで暑さに弱いはなは
すでに夏バテ


IMG_0670.jpg
『・・・・・あじぃーーーーーー』


IMG_0673.jpg
『でろでろでろ~~~~~ん』


IMG_0674.jpg
『もうだめ・・・・』



今からこんなんで
この夏、乗り切れるのでしょうか・・・?



【2010/07/06 23:18】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
本当に世界規模で変な天気です。
ゲリラ豪雨の被害にあわれた地域の方は
大変な思いをされていますよね。
スペインででしたっけ?
たしか44℃まで気温が上がったのって。
高熱時の体温よりもはるかに高い気温って・・・
スペインのパグはどうやって暮らしているんだろう?
あ・・・当然クーラーありますよね。

毛皮脱げると涼しくていいですね~
シャンプーも楽になるし、洗い替えなんかもあると助かります(笑
そっかぁ~虎ちゃんはあんなに美形の顔をして
夜中に胡坐かいてビールに枝豆なんて楽しんでたりして(ぷぷぷ


大変ですね~
虎太郎ママ
本当に 最近の天候・気候は変!!
季節も 地域性も 違ってきていますね~(@_@;)


はなちゃん! 毛皮 脱いじゃえば?(^^ゞ

虎太郎にも よく話しています・・・
「暑いでしょう?脱いじゃえば?」
そうすると娘Aは・・・
「お母さん! 私達が寝静まった頃 虎太郎は毛皮を脱いでクーラー付けてアグラかいて 私達家族がどんなにバカなのかを 薄笑いうかべて独り言言ってるんだよ~!」
「そして・・・明日又 かわい~い!って私達に言わせる為の演技・しぐさを鏡の前で練習してるに決まってる!」
っと申します。

さて 本当かどうかは わかりませんが、騙され続ける自信はあります(^◇^)

この魔法 ず~っと続くといいな~\(^o^)/

はなちゃんもきっと 名女優なんでしょうね~(^_-)-☆
どんな顔しても どんな態度とっても この魔法は解けそうにないですよね~
今日の ダラダラはなちゃんも かわい~い!)^o^(

コメントを閉じる▲
天気予報あず
『ん・・・・?この空模様は・・・』



天気予報あず2
あず『きっと明日は雨になるでしょう・・・・』
はな『えぇーーーー!そうなのぉ?』



さてさて?
天気予報犬あずきの予報は当たるでしょうか?
乞うご期待!


【2010/07/06 00:36】 | 日記
|
こっちこっち
『こっちこっち』


いつもの公園までお散歩に行く途中
とあるお宅の庭にある木が木になります。


この木何の木??


1本の木に咲く花が、赤紫・ピンク・白で
とっても綺麗なんです。

この木何の木?
気になる木~♪

どなたか園芸や草木に詳しい方知りませんか?


【2010/07/05 22:53】 | 日記
|
IMG_0678.jpg
『あぁーーーー!かゆいかゆいのよ!』


どれどれ
ここですか?


IMG_0681.jpg
『あ・・・・・』



IMG_0682.jpg
『むむむ・・・・そこです』



IMG_0683.jpg
『しのびねぇな・・・』



かまわんよ・・・・



【2010/07/04 22:45】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
ほんとですか???
ちょっとほっそりして見えますか?
そうなんですよぉ~^^
1日3回のお散歩のお陰ですね
飼い主がやせないのは謎だけど…
(そこんとこは置いといて…)
足腰の悪いはなにとって、身軽になったのは良かったです。
きっと筋肉も付いてきているだろうし。
うれしいなぁ~写真でもわかるなんて♪

虎ママさんもいろいろあるんですね。
私は結構後ろ向きな人間なんですけど(笑)
楽しいこと嫌なこと含めて人生なので
どっちも楽しんじゃおうと考えるようにしています。
嫌なことの中にもよく見ると
小さな良いこともたまにはあったりして…。
とか言いながら嫌なこと、大変なことの渦中にいる時は
そう思えないんですけどね~これがなかなか。


合言葉は”2020年!新幹線開通!”
これを励みにここから10年がんばりましょう^^

スマートになったんじゃない?
虎太郎ママ
はなちゃん 一日3回のお散歩が良いんじゃないでしょうか?
スマートになっていますよね~ うん!痩せた!!
健康になって 長生きできるんじゃないでしょうか
合言葉は”2020年!新幹線開通!”です。
虎太郎も 散歩させた方がいいかな~・・・長生きしてもらわなきゃ!

それにしても・・・羨ましい・・・
でも・・・1日3回のお散歩・・・ イヤ早朝のお散歩は無理(T_T)

ケチャップに変身したはなちゃん かわい~い!
本当に 良くお似合いで・・・

おもしろい服があるんですね~

虎太郎は土曜日に夏バージョンの超ショートに変身して来ましたよ~

余りに 短くし過ぎて ヨーキーの気高さや品格や美しさとはかけ離れてしまっています。
まぁ~日頃もそんな上等なあつかいをしていないので ただのワンコにかわりありませんが・・・

まぁ~ヒンソですよ~
近い内に ビフォーアフターの写真送りますね(^_-)-☆


はなちゃんも コンロ下好きなんですか~
虎太郎も私が 台所に立つと やって来てコンロ下にいます。

たまに 野菜の端切れが落ちて来たり 味見のお裾分けが来たりするのが いいんでしょうかね~

今日は 可愛いはなちゃんが 沢山見れて嬉しかったです!

私も 色々あって大変なんですが・・・
はなちゃんのかわいさと はなちゃんママの前向きな生き方に励まされて 頑張れそうです。(*^_^*)

コメントを閉じる▲
IMG_0685.jpg


最近私が夕飯を作り始めると
台所のガスコンロの下で待機。



IMG_0686.jpg



危ないのでよけてくださいな。
なにも落ちてきませんよ。


【2010/07/03 22:36】 | 日記
|
犬友さん・ウランちゃんのお母さんから
はなの服を頂いちゃいました。


IMG_0605.jpg
『私がウランよ!教育係りと呼ばれているの。年下だけどね それが何か?』


選んでくれたウランママに
『いやぁ~似合うだろうとは思ったけど
    こんなに似合ってくれるなんて!』と言わしめた服がこれ。



とまと後ろ

あ、良くわかりませんね!

これです。



とまと全身

まだわかりづらいですね?

こんな感じです


100630_1706~03


はながとまと好き(?)なので
ケチャップ柄の洋服をチョイスしてくれました(笑)

しかし・・・

なぜにパグはこんなにも
おもしろバージョンが似合うのでしょうかねぇ?

決して期待は裏切らないです。



【2010/07/02 22:34】 | 日記
|
ものすごく久しぶりの更新です。
皆々様、お変わりありませんでしたか?
はなにー家はというと、はなのトイレ散歩が増えてしまったので
すっかり生活のリズムが狂ってしまいまして・・・

ほんの半年前までレポートに追われていましたが
いったいどうやって時間を作っていたのか
わからないほどだらしない生活になってしまっていたようです。
7月になったので心機一転!
またよろしくお願いします。

さてさて、うちのはなですが
膀胱炎を患って以来、家でのトイレは未だにせず
一日最低3回のトイレ散歩を続行中です。

食べ盛りの息子たちが7時過ぎに家を出るため
手ノロい私はお弁当を作るために、5時に起きるようにしています。
はなの朝散歩はトイレが目的なのでそんなに時間はかからないのですが
夜更かしがきつくなっています。

それなのに
あぁ・・・それなのに。
強調文
札幌は6月というのに何故か後半沖縄のような高温で
窓と、風通しのために各部屋のドアを開け放って寝ていました。
すると、外が明るくなると同時にはなも起きてしまうらしく・・・

5時起床(これは・・まぁ良し)
    ↓
4時半起床(ん?ちょっと早くね?)
    ↓
4時起床(おいおい・・・早すぎだろう?)

で、ついに

3時半起床

・・・・・・・
今の季節、確かに3時半はうっすら日の出ですけど
これが秋だったら完璧に夜でしょう・・・。

いつもは起きちゃうとまぁすぐご飯なんですけど
この日はさすがに私の寝床に連れてきてから
放置していたら、ご飯食べずに二度寝してくれましたが・・・。

はなは普段ゲージで寝ているのですが、朝起きると『ワンワン』とは呼ばないで
すごく高い声で『きゅんきゅーーーん』と泣きます。
これは赤ちゃんの頃から変わらない声なんだけど
この声聞くと、なんだか放っておけないんですよねぇ。
やれやれ・・・

ま、寝不足に負けずに頑張るぞ~な
最近の私です。


IMG_0600.jpg
『えへへ・・・』


【2010/07/01 22:49】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
福岡はジメジメ季節に突入ですかぁ?
いろいろお察しします(泣)

本来北海道に梅雨は無いはずなんですけど
近年『蝦夷梅雨』なる、梅雨現象が起きているようです。
今日の天気予測では来週あたりから
雨が多く、ジメジメしたお天気になりそうな・・・。
あぁぁ・・・雨だとトイレ散歩ができないのが心配。

えっと、私の睡眠時間を心配していただいて
本当にうれしいです。(家族ですら気にしてないのに 怒)
だけどたぶん私はショートスリーパーなんですね。
短時間でも集中して寝ているんだと思います。
昔は遅寝・遅起タイプだったんですけど
近年はみのもんたさんじゃないけど
早起きの楽しみを知ってしまって
言うほど苦痛じゃないんですよ。
ただねぇ~・・・冬になったら嫌だなぁと思うんですよ。寒いし暗いし・・・。
まぁだけど、忙しいけど早朝のお散歩も悪くないので
冬の事は考えないで、楽しむことにします^^

だけどはなとは話し合ってみることにしますね(笑)



いつ寝てるの?
虎太郎ママ
ご無沙汰です(^^ゞ

たしか・・・・・
はなちゃんママの就寝時間は24時を過ぎていたような・・・
ブログ更新時間を見ていつもそう思っていたのですが・・・
それで 3時半起床?(@_@;)
かの働き者で有名な みのもんたさんにもかなわない睡眠時間じゃないでしょうか・・・?
大丈夫ですか~?
でも・・・朝が早いと時間が充実して使えるらしいですよね~
私には 無理ですが!
私は何より睡眠!
寝不足が続くと 頭がボ~っとして 何やってもダラダラ・・・
大事故につながりかねません。

気を付けてくださいね~

はなちゃん どうしたんでしょうかね~
ゆっくり話し合ってみてはどうですか?


それにしても・・・
はなちゃんのかわいさは天下一品ですね~!
このかわいさで お散歩行こ~ぅって言われたら・・・行っちゃうわ~!

はなちゃんは 皆さんがお出掛けの間のゆったりとした睡眠時間がありますが、団員の皆さんにはそれぞれの社会生活がありますから どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

ジメジメ・・・ 梅雨まっさかりの 九州より・・・

コメントを閉じる▲
