パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

たまに更新したかと思えば
楽しい話ではなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・・。

膀胱炎もやっと良くなってきて、やれやれと思っていたら
今度は嘔吐が始まってしまいました(汗

ここ数日札幌は急に初夏の陽気に。
冬から春を飛ばして、いきなり夏が来たようなお天気で。


膀胱炎中も数回、夜中にいきなり吐いたりしていたんですけど
昨日は食後30分位したら吐く、食べたら吐くの繰り返し。
でも吐いた後、そんなに元気ない訳でもない・・・。
とりあえず12時間絶食した後。ふやかしフードを数回に分けて
様子を見ています。
今日は今のところ大丈夫。

便もちょっとゆるめで、去年の秋に胃腸炎をおこしたときの
状態に似ている。
急に暑くなって、体調も悪かったし、ずっと抗生剤を飲んでいたのも原因かもです。
しばらくはふやかしフードで様子をみることにします。


IMG_0551.jpg
こう見えて、意外とデリケートなのね

【2010/05/19 20:38】 | 日記
|

ゆうほ&かい母さんへ
はなにー
心配していただいちゃって…ありがとうございます
ずっと抗生剤飲んでたり、寒暖の差が激しかったせいですかね~?
今は大分落ち着いたみたいです

かいちゃんやゆうほ君にしばらく会えてない気がする…

復活したらまた遊んでやって下さいね
飼い主の会も是非やりましょー
(≧∇≦)

No title
ゆうほ&かい母
こんにちは~。はなちゃーん大丈夫ですか?心配です。
急に暖かい日があったり、夕方に寒くなったり、寒暖の差で、調子悪いのかな!?(>_<)
はなちゃん、早く元気になって、かいに「私、強いのよ!」ってやって!
はなちゃんの体の調子が早くよくなりますように。

コメントを閉じる▲
うっほ
ゴリラのうっほと。

膀胱炎になって2週間目
今日も採尿し病院へ。
今日の尿は炎症も無く、結晶も無く、血液反応も無く
通常の尿の状態に戻りました 

ひとまず膀胱炎の治療は終了です。

しかし・・・

おしっこを家でしない状態は変わらず。
前の晩の9時に外に行ってして、朝起きてもしない夕方お散歩に行くまで
ずっとしません。もし行かなかったらきっとずっとしない気がする。
尿の状態からも、排尿が困難でしたがらないわけではないと思う。
仮に膀胱炎が原因なら頻尿になるはずだし。
かといって、我慢している様子があるわけでもない・・・
あちこちでしちゃった時も怒ったりしたわけでもないしなぁ~
ただ単に外でしたくなったのだろうか?
お散歩嫌いなくせに。
病院の先生は、1日2回していれば問題ないと事。
しばらくはなるべく外に行く回数を増やして様子をみましょうかねぇ。


IMG_0539.jpg

【2010/05/16 22:09】 | 日記
|
IMG_0542.jpg

血尿が出て、病院で膀胱炎と言われて1週間。
採尿していざ病院へ。

検査結果は、血液反応は見られないけど、炎症反応がまだある。
そしてさらに今回はストルバイト結晶が確認されました。

ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)は、
下部尿路結石といわれる膀胱や尿道にできる結石で
細菌により感染する尿路感染症です。
通常尿が酸性の時は溶解している「リン酸アンモニウムマグネシウム」が
尿がアルカリ性になることにより、溶解できなくなり結晶化してしまうというもの。

抗生剤の投与などにより、尿から細菌がいなくなり通常の酸性に戻れば
「リン酸アンモニウムマグネシウム」は尿に溶解し、結晶化することはありません。

今回はもう1週間お薬を飲んで様子を見ることになりました。
炎症反応がなくなっても結晶がある場合、食事療法も考えなければなりません。

食事療法を考えた場合、リンやマグネシウムを多く含む食品は避けたほうが良いようです。
うちの場合納豆や煮干をたまにあげていましたが
これはどちらもNGです。

もうひとつ気になることが・・・
あちこちにおしっこしてしまうのは2、3日で納まったのですが
今度は逆におしっこをしなくなってしまったのです。
今まででもおしっこの回数はほぼ決まっていて
朝・午後の散歩時・夕ご飯後(時に寝る前)と
1日3~4回は決まってしていたのに、放っておくとずっとしません。
起きてから一度もせず夕方の6時に外に出てやっとしたこともありました。
外に行くとするのでなるべく外に出すようにはしているんですけど。
膀胱炎の影響なのか、単に家でするのが嫌なのかわかりません。

う~~ん・・・
しばらく要観察ですねぇ




【2010/05/16 17:47】 | 日記
|
膀胱炎になってから、いまだにトイレシートで用をたさないはな・・・。
はなはトイレのときにくるくる回って位置を決めてからするんだけど
まだいきなりしゃがんだかと思うとその場でおしっこをしてしまう。
まだ何となく調子わるいんだろうなぁ・・・
しかし、このままトイレの場所を忘れてしまうのではないかと
一抹の不安もよぎりますが・・・

ま、今は膀胱炎を治すことが先決。
トイレのしつけは治ってから考えましょう。
(と自分に言い聞かす)

今日も療養中のはなですが

おいおい・・・・



『なにか?』

いえ別に・・・

しかし

いくらお気に入りとは言え・・・



IMG_0533.jpg


わざわざ

そんなところで



IMG_0534.jpg


療養しなくてもいいのではないでしょうか?



【2010/05/06 20:50】 | 日記
|

虎太郎ママさんへ
はなにー
この場所、この不安定な場所が
なぜかはなのお気に入りベスト3に入っているんですよねぇ~
落ち着かないと思うのに
彼女にとっては落ち着くのか・・・
謎です
というか、謎が深まるばかりです(笑

No title
虎太郎ママ
すばらしい~!

乙女とは思えませんゾ(^^ゞ

バランス感覚 良いんですね~(^◇^)

お腹全体で支えられている感じが良いのかな~?
はなちゃんと同じような色で お母さんの背中に乗っている安心感なのでしょうか?

元気なさそう 本調子じゃないんでしょうね~
頑張れ! はなちゃん!



No title
まりも親父
そういうもんなんですハイ

自分じゃわかっているんだけど
どうすることもできないんです

突然 臨界点がやって来るみたいな感じ

長い目でみてあげてください
うちもそうでしたが治ったらちゃんと
できました

辛いのははなちゃんだもの
みんなで我慢してあげてください

早く良くなりますように

コメントを閉じる▲
連休だけどいつもの休日と同じように過ごす。
はなにとってもその方がいいかな?
いつもの公園に行ってみたら
はじめましてのわんちゃん発見!


あ!!


はじめまして


そのうちいつものお友達も集まってはなを心配してくれました。


IMG_0522.jpg
まったり~3犬組


先日同居ねこちゃんに叱られ、目を負傷、療養中の白ペキ りんちゃんと
ヒート間近のMダックスあずきちゃん。
あぁ・・君たちは絶好調でもあまりスペース要らなかったね(笑

『犬使い』の異名をとるあずきちゃんの飼い主さん。
どんなわんこも彼女にはめろめろになってしまう得意技の持ち主。
相当マイナスイオン発生させてるのか、彼女の周りで倍増まったりな午後なのでした。


【2010/05/05 20:38】 | 日記
|
気が付けばゴールデンウィーク
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

札幌は連休に入ってから少しずつ暖かくなって
春を感じられるようになりました。
例年なら初夏を感じたりするのになぁ~
桜はまだ見られそうにありません。

やっと暖かくなってきたから、はなの大好きな大きい公園に行ったり
のんびり連休を楽しもうと思っていたのに
はなが膀胱炎になってしまいました(汗)

どうも2、3日前から急にとんでもないところでおしっこをし始めて
一体全体どうしたのかと思ってました。
すべてのおしっこを思い立ったがままにするという感じ・・・。
今更ながらの反抗期か、頭をぶつけたかなんかで
記憶が吹っ飛んだのかと思いましたよぉ~

絨毯の上の粗相の後始末をしながら
『お母さんはこんな子に育てた覚えはありませんよ・・シクシク』と
途方にくれていたんです。

すると今朝、久しぶりにシートの上でした時に血尿を確認。
(うちのシートは白いのではっきりわかりました。良かったぁ)

あわてて病院へ。
レントゲンを撮りましたが、石はどこにも無いようです。
尿検査では血液反応と炎症反応が確認されたので
膀胱炎であることはほぼ間違いないのですが
原因は不明。

とりあえず1週間の投薬で様子をみることになりました。
薬を飲んですぐに症状が治まるわけではないので
粗相は仕方ないそうです。
はなはわりと尿を貯めてしまうので
それもいけないのかもしれませんね。
しばらくは夜に1回トイレのために散歩に出た方がいいかもなぁ。

ごめんね、はなちゃん
早く気づいてあげられなくて。
はな自身もびっくりしたよねぇ。



IMG_0500.jpg
最近のはなの隠れ家
パソコンの下の狭いスペースで療養中。


IMG_0502.jpg

早く良くなりますように。

【2010/05/04 01:50】 | 日記
|

まりも親父さんへ
はなにー
心配していただいてありがとうございます。
かなり良くなりました。

まりもちゃん5、6回もしてくれるんですねぇ
膀胱炎は良くなってきたのですが
今度はおしっこ問題で心配なことが・・・。
詳しくはこれからアップしますが
今はとりあえず元気にしていますので~^^

わんこがいつも通りでいてくれることが
家族の幸せの基本ですからねぇ^^


虎太郎ママさんへ
はなにー
いつも心配していただいてありがとうございます^^
血尿が出てから約2週間・・・
いろいろありましたが、良くなってきているようです。

ご近所のワンちゃん残念でしたね・・・
年一回の予防接種をしていなかったって事なのでしょうか?
コンクールに出たり、警察犬登録までしているのに
予防接種の知識が無かったのなら、なお更残念なことですね。
1年に1度注射するだけで防げる病気があるのに・・・

相手のことを知りたい、知ろうと思うことは関係性の基本ですよね
それは相手が人間じゃなくても同じことだと思うんです。

今回のはなの膀胱炎の事も
なってしまってからの対処はもちろんだけど
ならないようにするために、飼い主である私が
知識を持たないといけないなぁと思っています。

今は狂犬病の接種時期だし
日本にはもう狂犬病は無いから・・・
なんて言わずに飼い主さんたち、ちゃんと接種してほしいな。



No title
虎太郎ママ
はなちゃん その後経過はいかがですか?
私も高校生の頃になったことがあります。
辛かったですよ~
いつも残尿感があったり 熱っぽかったり・・・
とにかく お水を沢山飲んで 沢山出して バイキン君を身体の外に出すしかない!
人間なら無理をしても 飲んだり出したりできますが、わんこには お水を顔の前に置いてもそっぽ向かれてしまいますよね~
難しい!!

お大事に・・・

ちょっとショックな事が・・・
我が家が今の家に引っ越した同じ頃 引っ越して来られた方のワンちゃんが亡くなっていた事を最近知りました。(+_+)
そのワンちゃんは、シェパードで訓練もきちんと受け コンクールにも出場したり、警察犬の登録もされているとっても賢く大きなワンちゃんなんです。
この所 お散歩姿を見ないな~ またお勉強(訓練)か、お仕事(警察犬の)か、コンクールに出場する準備でもしているのかな~なんて思っていたんですが・・・
6歳の一番血気盛んなお年頃で 天国に行ってしまったんです。
それもウイルスが原因のようです。
お散歩で 他のワンコがおしっこしたりウンチした所をクンクンしますよね~ その時感染したのではないかと病院で言われたらしいです。
24時間程苦しんで亡くなってしまったそうです。
土曜日の掛かり付けの病院が閉まってしまった頃様子がおかしくなり、病院に連れて行こうかどうしようか迷ったらしいのですが、救急病院より掛かり付けの方が良いだろうからと 様子をみていたそうなんですが、明け方本当に危険な状態になり慌てて救急病院に連絡すると、5時までの診療時間で、病院が閉まっていたらしい。(T_T)
あちこち調べても開いている病院が見つからず、困ってしまって訓練士さんに相談したら、頼めば開けてくれる病院があると聞き、紹介してもらって電話して車で向かっている途中で息を引き取ってしまったそうです。
日曜日だったので家族が全員揃って見送ったそうですが、話を聞いている私の方が辛かったです。
お散歩に毎日出かけるワンちゃん達 くれぐれも気を付けて欲しいです。
そんな病気がある事さえ知らなかった私は 虎太郎をもしかしたら同じ病気にさせてしまっていたかも・・・っと思ってゾ~っとしました。
毎年受けているワクチンに予防薬が入っていたらいいのですが、どうなんだろうと調べてみようと思います。
何せそのワンちゃんと掛かり付けの病院が、虎太郎同じなんですよ~
どう言う訳かわかりませんが、そのワンちゃんは赤ちゃんの時はワクチンを受けたらしいのですが、その後病院からは狂犬病とフィラリアのお薬の案内しか来てないらしいのです。?????
虎太郎にはワクチンの案内もフィラリアの案内も狂犬病の案内も来るんですが・・・

運命なんですかね~
寿命なんですかね~

ちょっと早過ぎますよね~

そのワンちゃんは 何年間か訓練も受けてお金もしっかりかけてある優秀なワンちゃんなだけに ワクチンさえ受けていればこんな事にはならなかったかと思うと・・・知らない事の恐ろしさを感じました。

はなちゃんは大丈夫ですか?

そんな病気にならないように 気を付けてくださいね!


長々とすみません<(_ _)>


まりも親父さんへ
はなにー
ありがとうございます^^
そうですかぁ・・・まりちゃんもあまり回数の多いほうではなかったんですね?
はなは今は、お薬をしっかり飲んで、水分を多く採らせるようにしています。
でもその割にはなかなかしないように思うので
なるべくこまめに外に連れて行くようにしているのですが・・・。

1週間後に採尿して病院なんですけど、この5日くらいトイレシートではしていないので
どうやって採っていいのか不安がのこりますが・・・
いきなりしてしまうので、予測がつかないんですよね 困ったなぁ。
完全に直るまで根気よく付き合うことにします。




No title
まりも親父
大事にしてください
まりももおしっこの回数が少なかった
ですが病気になってからは1日に
5~8回はします
まぁ水もかなり飲みますからね
膀胱炎のうちに早く治しちゃいましょう

コメントを閉じる▲
