パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

今日は久しぶりに朝起きた時、
「寒い・・・」と思いました。
ここ何日か結構暖かかったからでしょうか。
でも朝は良いお天気で気持ちよく出勤。

そろそろ帰る時間かなぁ・・・と思い始めて
ふと外を見ると「あらら・・・雪が降ってるわ」
で、外に出た時には結構な降りだったんです。
それなのに何を思ったか自分
久しぶりに職場の近くにあるスーパーに寄ろうと思ったんですね。
隣の本屋さんを軽く見回り、雑誌を購入。
でスーパーへ。
いつもと違う所に買い物に行くと、置いてある商品が違うから
結構新鮮。
「あぁ、あれも無かったなぁ」「へぇ~こんなのあったんだ!」と
気が付けばレジ袋(大)2つ分購入。
しかもビン物、缶物、飲料で一袋。
・・・・あれ・・・10㎏位ない?重い・・・。
しまった!徒歩だよ~と外を見ると・・・

外が見えない・・・

猛猛吹雪

雪が道路と平行に流れています。

肩にバック、両手に5㌔・5㌔の荷物、そして肩で傘を押える。
いざ、外へ

だ~~~~~寒い!傘は盾のように構えないと役に立たない!前が見えない!

遠いよぉ~
重いよぉ~
寒いよぉ~

何故こんな日に、わざわざ・・・自分を恨む が、後の祭り。

「た、隊長、もう歩けません!限界です!!」
「うぅ~~~む・・・天は我を見放したか・・・」と
ひとり八甲田山ごっこして気を紛らす。

やっと着いた!我が家~嬉ゼイゼイゼイ

ふと外を見ると私が家に入るのが合図だったかのように
快晴・・・・orzcry

人生って・・・こんなもんよね・・・。

そんな私の苦労は露も知らず、はなは・・・

P1030435.jpg
「え??」

ぬくぬく寝ていましたとさ

P1030436.jpg
「そうだったのぉ?」






【2008/01/31 17:15】 | 日記
|
先週の札幌、
今までの遅れを取り戻すかのように・・降る降る、雪が!
「なにもあなた、そんなに意地にならなくても・・・」と
肩を叩きたくなるほど、降ってました。

昨年の秋に購入したはなのレインコート。
これが気に入らないらしく着せると
「絶対歩かない!」発令していましたお嬢ちゃん。
だけどこんなに大雪の日は着てもらわないと・・・。

P1030443.jpg
「これですか・・・」

P1030445.jpg


すごく嫌そう・・・。

まぁ、そんな事言わないで汗

先日息子(下)と映画『アース』観てきました。
この映画、たしか撮影に5年の歳月が掛かったと記憶していますが
「いったいどうやって撮ったのだろう・・・」と思う映像でした。
季節の移り変りもとても美しいし
なにより、動物の瞬間瞬間がとてもリアルで近いんです、距離が。
撮影は忍耐と命がけだったんだろうなぁ。
感じたのは「母は偉大だな」と言う事。
白熊も鯨も、子供が移動できるようになる時期まで(約半年間)
飲まず食わずで母乳をあげ続けるんですね。
体重が半分になるくらいまで。
象さんもセイウチも、危険を察知すると
大人が壁になって、子供を中に囲うんですね。
ライオンや白熊にお尻を齧られても、スクラムを崩さない。
すごいです。
だけど、襲う方のライオンや白熊も、極限に飢えている。
飢えている原因の一端には地球温暖化があって・・・。
勿論、食物連鎖、弱肉強食の自然の姿でもあるのですが。
もともと我が家は生き物好きで、息子達の子供の頃のなりたい物は
「生物学者」と「獣医さん」
そしてはながうちに来てからは尚更
自然や環境に関心が行くようになりました。
そして映画を観ながらも
「あの白熊の子供がはなだったら・・・」とか
「ホオジロザメに食べられたオットセイの口ははなににているのに・・・」
なんていちいち思ったりして・・・。(アホだけど汗;
見ていて辛い映画でもありました。
今のままだと2030年には白熊が絶滅するだろうと言われています。
何が出来るのだろうかと考えてしまいます。
ほんの些細でも、まずは節電から・・・。


【2008/01/28 22:16】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
「アース」良かったですよぉ~。
機会があったら是非観てみてくださいね。
ちょっとナーバスに書いてしまいましたが
映画では、決して環境問題に対して強烈にメッセージしているわけではありません。
どっちかと言うと、今現在の美しい地球の姿を楽しむことが出来ます。
大きいスクリーンで観る事をお勧めします。

今年の旭川とても寒そうですが、結構軽装でも大丈夫なんですね。
「ここより寒いところのパグズはどうしているんだろう・・・」と心配してしまいました。
パグ夫君、お散歩好きなんですねi-179



レインコート
パグ夫の母
きているはなちゃんかわいいですね!!
嫌そうな顔がまたたまらない笑(ごめんなさいっ)
はなにーさんアースみてきたんですか~。
私も観たいと思ってるんですけれどね・・・
もっと環境については危機をもたないと
だめですよね。私もその一人ですが。
物があふれている今、昔のものを大事に長く使うっていうのも大事ですよね。
省エネ商品が売れていますが、それを開発するためのエネルギーや
環境破壊の方が大きかったりするわけですよね。

ん~。難しい。。。本当に、はなにーさんが
おっしゃるとおり、些細な事からはじめる事は大事な事だと思います。
私も頑張ろう。

パグ夫のお散歩着は、ファーのついた
ニットのジャンパー?とか、良くブログに登場する赤いジャンバー。
そして、そのまま気温をみて、イケル!っと思えば家着のまま
連れて行きますよ~!

はなにーさん、私ほんと不器用なんですよ!
ミシン直線ぬいがまがるレベルです笑

コメントを閉じる▲
080122_1431~01


今日はすごい雪でしたねぇ。
朝からずっと休み無く降り続いていました。
除雪作業も追いつかなくて、道を歩くと皆さんお家の前を雪かきしていました。
そして公園にお散歩に行ったら膝近くまで雪がありました。
はなは大体私が仕事から帰ってすぐの、夕方になる前にお散歩に行くのですが
今日を含めた2,3日はそう寒くも無く楽しそうだったね。
寒いのは嫌いだけど雪は好きらしく
ざば~ざば~ともぐってあそんでいました。080122_1432~01


顔中に白い雪を付けてこっちを向く顔は
サンタさんみたいで、おかしかったです。

もうすぐ札幌は雪祭り。
この雪でなんとかなりそうなのでしょうか?
だって、例年に無く雪少なかったもんなぁ。

さて、私事なんですが
4月から大学生になろうかと思っています。
通信制ですが、れっきとした『女子大生』なんですねぇ。
3年次編入なので2年間ですが(それで単位が取得できれば・・・の話)
日常生活で、3日以上物が覚えていられない脳になっているのに
大丈夫か?という不安もありますが・・・
まぁ、がんばってみようと思っています。

この年になって、好きな勉強を出来るというのは
ある意味とても贅沢なことですね。
今現役のうちの息子達は、まだ意識が「やらされている勉強」なのだろうから
わらないだろうけど(私も当時はわからなかったもんね)
今身につける知識は、必要無い事なんて一つもなくて
いつか君達を助ける力になるのだよ。

まぁ・・・わからなくてもいいのだけど、今は。

ちなみにこの年でも一応女子大生だから映画なんか、大学生料金OKなんでしょうかね?
98666






【2008/01/24 20:47】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-


ボコママさんへ
はなにー
手術無事済んで、おめでとうございます!
ヨカッタァ~~ほんと、ほっとしました。
入院は長くなりそうなんですね・・・。
最低でも1週間かぁ・・・。
途中面会は出来るのですか?
でもそれも悩みますね。
顔を見せても連れて帰れるわけではないのなら、会わない方がいいのか。
でも、1週間も顔も見せないとボコちゃん不安になるのではないかと・・・。
ワンコにとってはどっちが安心するのでしょうか?
飼い主としては「少しでも安心するように・・」と思いますよねぇ・・・。
ボコちゃん、術後の状態が良くて
1日でも早くおうちに帰られる事を
祈っています。
ボコママも「抜け殻」にならないで頑張ってくださいね・・・i-179



ボコママ
ボコの手術成功しました!!
ホッと一安心です!(^^)!
はなにーさん、女子大生ですか!!
響きがいいなぁ~
でも凄いなぁ。ホント凄い。
でも、大人になって勉強したほうが楽しいかもしれないですね♪
はなちゃん雪の中で楽しそう(≧∇≦)
楽しくてしかたがないんですね!
顔に雪が付いててメチャメチャ可愛い♡

コメントを閉じる▲
寒い日が続いていますね~。
風邪も流行っていると聞きましたが
皆さんはいかがでしょうか?

さて、寒いの大嫌いさんは運動不足が災いして
体重オーバーになっています。(飼い主も同様なんですが・・・)

最近気が付いたんですが
どうやらはなは、寒いのは嫌いなんだけど、雪は好きみたいです。
お散歩に行く気配を感じると、どっかに隠れてしまうので
引きずり出して用意するの、大変なんですけど。

お外に出てしまうとそれなりに楽しそうなんですけどね。
でも、逆にそこそこ暖かくて雪が溶けてズクズクした状態は嫌みたいです。
用だけ足したら、意地でも『もう行きません!!』と文句を言うので
早い帰宅となるわけなんです。

だけど外に出た時、雪が積もっているとけっこうルンルンなんですねぇ。
テンションも上がっていつもと違い公園までダッシュですもん。

P1030403.jpg
「ほりほりほりほり・・」

P1030402.jpg
「むむむ・・・」

P1030404.jpg
「ゼイゼイゼイ・・・」

P1030407.jpg
「雪だわ~・・・」
P1030406.jpg
「でも、もう帰る?」


やっぱりねぇ・・・・汗;

【2008/01/22 00:04】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
パグ夫パパさん大丈夫ですか?
喉にくる風邪が流行っているようですので
気を付けて下さいね!!

旭川・・・すごく寒そうですが大丈夫ですかぁ 汗
お腹など冷やさないようにねv-238
ちなみに、パグ夫君のお散歩はどんなの着てでかけているのでしょうか?
今度是非教えてください。

パグ夫ママさんは手先が器用そうな印象です。きっとかわいいお洋服を作ってあげるんだろうなぁ・・・v-10

雪遊び
パグ夫の母
こんにちは~♪
私は風邪は引いていませんよ~
でも、旦那は引きそうな感じです泣
はなちゃんママは大丈夫ですかぁ~?

はなちゃん、溶けかかった雪いやなんですね!パグ夫は、極寒でなければ最近は
喜んで外に行きます。
この間、旭川で非常に低い温度を記録した日の散歩は、肉球が痛くなったんでしょうね。
数メートル歩いて、私も危険を感じたので
散歩は中止しました泣

はなにーさんのお母様お手製のお洋服本当に羨ましいです。何か、愛を感じますね!
私も今年は手製のお洋服作り頑張りたいと
思ってます!!!

コメントを閉じる▲
はなばーちゃん作、腹巻がついに完成

P1030409.jpg
『どれどれ??』

P1030412.jpg
じゃ~~~ん

肩から落ちにくい様に、何度も試行錯誤してくれたようなんですけど
やっぱりパグの体型に合わせるのは難しかったようです。

P1030411.jpg
『似合う?』

うんにっこり似合う、似合う。




【2008/01/21 22:53】 | 日記
|
そういえば、去年の今頃もそうだったかなぁ・・・。

いえね、予感はしていたのですが
気が付けばこんな感じに

P1030425.jpg


この首周り・・・ライオンじゃないんだからさぁと
確か去年も書いていたような・・・。

天然ファーがゴージャスになっています。

つまり、太ったんですね・・・。

P1030426.jpg
『そう?』

えぇ・・・間違いなくそうです。
何ですか?その首の下にあるものは。

P1030427.jpg
『じゃぁ しまいます

まぁまぁ・・・そうふくれなくても。

P1030428.jpg
『もうほっといて・・・』

ごめんごめん

元はと言えば、年末にサツマイモを食べさせすぎた
私のせいなんでした・・・。

【2008/01/21 22:44】 | 日記
|
あれあれ?はながいないぞ

『はなー!はなーーーー!!』

あれ・・・どこに隠れたんだろう?

と探していると

P1030395.jpg


いつもの出窓に
置物のように息をひそめておりました。

なぜかここ、ほんとお気に入りだねぇ。

P1030397.jpg





【2008/01/17 00:15】 | 日記
|

ボコママさんへ
はなにー
そうなんです。
出窓の部分が結構長いので
ここの探索が日課となっております。

最近気配を消す術を習得中なのか、
置物化することが得意なようです 笑

パグ夫の母さまへ
はなにー
パグ夫君はまだお子ちゃまだから
元気いっぱいなんですね 笑
はなは今年になってから
尚一層まったりで、心配になるほど寝てばかりいます。
息子(下)なんかは、遊んでくれなくてちょっと物足りないみたいです。

そうそう、パグ夫君もカエルさんお友達なんですよねぇ~。
はなは最近やっと和解が成立したようで
カエルさんと仲良くやっています 笑


ボコママ
はなちゃんはソファーから出窓に上がるんですか??
何だか良い具合(≧∇≦)
暖かいんですかね??
リボン飲み込んじゃったのはうちも同じことをしたので気持ちが分かります!!
でもちゃんとブツになって出てきて良かったですね!!
でもお芋は初耳でした(笑)
はなちゃんはきっと何かのご褒美だったと思ってるかもしれませんね♪


かわいい♪
パグ夫の母
本当置物みたい笑!!!
いいなぁ~はなちゃんはまったり
しててくれて~。
パグ夫は本当静止している
時間がないですよ泣
かわいいなぁ~!!!!
しかも、はなちゃんも
かえるさんのぬいぐるみゲットしたんですね!!
かえるさんのぬいぐるみもかわいいですね!!

コメントを閉じる▲
冬休み中、南国に旅行中だった息子(下)の友人「ショウちゃん」が
帰国後すぐに、はなにお土産を届けてくれました。

ショウちゃん母曰く
『一番最初に決まったお土産がはなちゃんのだったのよぉ』
との事キラキラ

P1030400.jpg


この写真手前のカエル君
口をぱくぱくさせると、それに合わせて音楽が鳴ります。
はなはこれがお気に入りjumee☆faceA3
喧嘩友達(?)みたいに猛攻撃しています。

ショウちゃん家の皆様、本当にありがとうございました

【2008/01/17 00:07】 | 日記
|
今だから言える話なんですけどね

飼い主としてとても恥かしい話しだし

ここに書くのもどうかとも思うのですが

自戒の意味もこめて、あえてお話します。

クリスマスに痩せたサンタがはなにくれたプレゼント。

これについていたリボンを使って、息子(下)がはなのクリスマス帽を作成していたんですね。

P1030327.jpg


これに使用したリボンの切れ端を、はながくわえて逃げているうちに飲み込んでしまったんです。

長さにして 2×5センチ位。

今までも変なものをくわえて逃げて『へへ~~ん、取り返してごらんなさい』って遊ぶ事は
何回かあったんだけど、必ず口から出すので安心していたんですね・・・どこかで。
今回は大きさが微妙だったのか「ごくん」・・・?

だーーーーー!!!
飲んじゃった!

時は12月25日。すぐに病院行くにも大きさが微妙・・・。

まずは様子を見る事にしました。

色々聞き込み調査してみると

『さつまいもを食べさせると出やすい』と聞き
せっせとおやつにさつまいも食べさせました。

しかし・・・便は毎日変わらずに同じ量・同じ回数出ているのに
「ブツ」は出てこない・・・。

29日になって、「年内に病院行くなら今日が最後かも・・・こんなに心配するなら最初から病院に駆け込むべきだった」と激しく後悔。

そう思っていたとき、やっと出ました!「ブツ」が!!

うれしさのあまり「ブツ」を見つめてむせび泣く私。
本当に良かった・・・。

今回は排出出来たからいいようなものの
やはり何かあったら、必ず病院に行ったほうがいいと心に刻み付けた次第です。

はなちゃん、ほんとうにごめんね。
そして、お芋を食べ過ぎて太らせちゃって
重ね重ねごめんなさい。

P1030353.jpg
『おいもはおいしかったのよ』

そういう問題では・・・泣き顔


【2008/01/11 21:24】 | 日記
|

ミキちゃんへ
はなにー
ご心配頂いちゃって・・・v-398
ありがとうございましたぁ。
ほんと、今回は無事に出てくれて良かったんですけど、気を付けないといけませんね。

塩ですか!
そんな方法もあるんですね。
応急処置として知っておくといざと言う時に
役に立ちそうです。(そんな機会が無い事を祈りますが・・・)

ビーちゃんはバンダナv-356
あれを一枚ごと・・・ですか?
す、・・・すごい。
どーやったら飲み込めるんでしょうかぁぁぁ?
びっくりですv-399

「誤飲」のキーワードで検索してみたら
意外な事に誤飲の1位は竹串なんですって!
そうです、焼き鳥の串なんですって。
これにもびっくりしました。

予想外な事っていっぱいあるんですねぇ。


モモさんへ
はなにー
はなも飲んじゃいました・・・はい。
すーちゃんの記事を読んでいて
一緒に心配して
『これはうちも気を付けないと!』と思っていたはずなのに・・・ですよぉ。
「きっと大丈夫だろう」の安易な思い込みはいけないですね。
いい教訓になりました。

誤飲~~
ミキ
大変でしたねー。でもなんでもなくてよかった!

固形物を飲んですぐなら一掴みの塩を食べさせると吐き出してくれる事もあります。
先日プラスチックスプーンを飲み込んだコがいて病院に電話したところ、
塩を飲ませて吐き出させてくださいと指示をうけました。
口に塩をいれて無理にゴックンさせたところ、しばらくして吐き出してくれました。
塩は心配ですが、その後たくさんお水を飲ませて無事にすごしています。
ちょっと荒っぽい感じですが、万一の時のひとつとして覚えておいて損はないかな?
でもまずはお医者さんの指示を仰ぐのが一番安心ですね。

そんなビーも自分のバンダナを飲み込むという武勇伝が。
バンダナが無くなった?と思っていたら、ある日吐いた中にバンダナがあってビックリしました。

そんな感じで今年もよろしくお願いしますー。



モモ
はなちゃんも飲んじゃいましたか(><)
すみれは前に布以外にもボタンも齧って飲んじゃったことがあります。
その時は小さかったので同じくおいもで出す作戦をしました。
毎日心配しながら排泄チェックするくらいなら、病院に行って安心を買ったほうがいいと
私もその時思いました。
無事に出てきてくれて良かったですね~!!
すみれも前科があるし、私も気をつけつつもいまだに油断することがあるので、
また気を引締めないとです!


コメントを閉じる▲
友人の朋子が

はなのおひげぼーぼーの姿に耐えかねて、新兵器をくれました。

「これなら音もしないし、危なくないのでは?」と。

P1030394.jpg


そーなんですよねぇ

年末に病院で爪きりのついでに、ヒゲきりもお願いしてみました。

だけど、大層危なかったのか、ものすごく中途半端な切りよう・・・。

すっきりした様な気がするねぇ・・・さすが・・(前よりは・・・)

という、なんとなく不本意だけど、それなりにいいか?

の状態だったのです。

それがこの新兵器のお陰で、大した苦労も無くこうですよ!

P1030393.jpg
「つるりんこはなちゃん」

息子(下)がおやつをチラつかせて
騙しながらやったのですが
すっきりきれい・・・

はなも恐がらないし

ともこ、ありがとー


【2008/01/11 20:12】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
これはですねぇ
友人によると100均商品なんですってhttp://blog74.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
ヘアカッターと書いてありましたよ。人間用です。
これはいいですよ~ヒゲの悩みにはお薦めですhttp://blog74.fc2.com/image/icon/e/461.gif" alt="" width="14" height="15">

それは?
パグ夫の母
なんだか良さそうな道具ですね!
それは一体なんですか~?
人間用ですか?
きになりま~すっ!!

コメントを閉じる▲
新春シャンソンショー~♪

あ・・・違う

これは早口言葉にっこり

そうではなくて

はなの新しいお洋服ご紹介なんですね。

まずこちら

P1030359.jpg

はなばーちゃんの買ってくれた、よそ行きニット

P1030365.jpg

初公開(後光も差して、新年ぽいですねぇ

お次は、新春初売り、バーゲンにて購入の1点

P1030372.jpg
どうですか?

P1030373.jpg

あまりにラブリー過ぎたのか、息子Sには不評・・・

P1030375.jpg
『ダメですか?』

【2008/01/11 19:58】 | 日記
|
おめでとうございます~2008

・・・と思ったら、明けすぎですよねぇえぇ

もう7日・・・。

仕事始めも済んじゃいました

(正月休みの間中ゴロゴロしすぎてた証明だな・・・)

気を取り直して・・・

今年もどうぞよろしくお願いしますぅ~にっこり

年賀状を送れなかった方々へ
はなからご挨拶。

P1030251.jpg

『今年もよろしくね

【2008/01/07 23:49】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
今年もどうぞよろしくお願いします~。
今年もアイデアいっぱいのモモさんをお手本に頑張るつもりですよぉ~。
今年は一度「パグ会」でもやりたいですねぇ~。
お会いできるの楽しみに期待しています^^

パグ夫の母さまへ
はなにー
こちらこそ!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年はパグ夫君の豊かな表情に
明日の活力を頂きました!!
今年もパグ夫君から、パワーを頂こうと思っていますよぉ~・。
今年も楽しみです!

団員NO.11 様へ
はなにー
こんにちは~^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
今頃は南国の空の下を満喫中でしょうかぁ?笑
こちらこそ、いつも息子(下)とはなをかわいがって頂いて・・・涙
うちではもう息子同然ですので~。
たまに『あれ・・私双子産んだんだっけ?』って思いますよぉ~。
空気感、激似ですi-229


モモ
こんばんは~
ご挨拶遅れましたが…
今年もすみれ共々宜しくお願い致します!
はなにーさんご一家にとって素晴らしい1年になりますように☆
はなちゃんねずみさんとっても可愛いわ~♪
今年もはなちゃんの可愛い写真、素敵なご家族の楽しいお話楽しみにしていま~す!

2008年も
パグ夫の母
どうぞ宜しくお願いします~!!
今年こそは是非お会いしたいですね~!!
今年もパグ夫に振り回されて疲れたときには、はなちゃんに癒されたいと思います。



団員NO.11
おめでとうございまぁ~す!

昨年は 息子がお世話になりっぱなしで…
この間の映画も「グロかったぁ~~!」と感想をもらしてましたが…きっと、その後 はなに癒してもらったんでしょうねぇ~~
今年も はなにいっぱい癒してもらいまぁ~す! 宜しくネ!

コメントを閉じる▲
