パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

先日参加したドックカフェでのイベントの様子

最終回の『ペット大好き』でちょっとだけ
取り上げられてました。

はなも、ほんの一瞬だけ映っちゃいましたぁ

P1020788.jpg


P1020781.jpg
「えへへ・・・

【2007/09/30 23:17】 | 日記
|
金曜に経過を診てもらいに病院へ。

救急で駆け込んだ次の日には
ボコボコもすっかり消えて
皮膚の赤味もピンク色に落ち着いていました。

検査の為皮膚を採った傷が、悪化しないようにと
念のため抗生剤を飲んで、数日様子を診ていたんです。

手術等をしていただいたI病院は平気なのに
久しぶりに来たこのN病院は、かな~~~り不安らしく
ガタガタと震える。
痛い思い・・・と言えば、I病院の方が相当しているはずなのに
何でだろう????
どっちの病院も、先生とかみなさん優しいのに・・・
う~~~んアップロードファイル

皮膚の方はもう心配ないから
やはり突発性のもの(何かのアレルギー反応)だろうとの事。
「考えられる原因とは何でしょうか?」と、質問したところ
「う~~~~ん、それが一番難しいところだよねぇ~」と頭カキカキの先生。

そうですよねぇ
飼い主の私にも見当つきませんもの。

しばらくは使うもの、食べるものに気をつけてみます。
(散歩時の「落ち葉食い」も厳しくね

ご心配頂いたみなさん、ありがとうございました。
P1020777.jpg
「えっと・・・」

P1020778.jpg
「心配かけて、ごめんね」

【2007/09/30 23:10】 | 日記
|

ぐーまま さんへ
はなにー
コメント、ありがとうございました。

あ・・・あせも???
本当ですか(汗汗)

パグは本当に
皮膚が弱いんですねぇ・・・。

おやつも悩みの種ですよねぇ・・・
はなも一時期、湿疹が頻発していた時は
先生からおやつを指摘されましたね・・・。
はなも1歳前までは
皮膚バランス(←そんな言葉あるのか?)
悪かったんだと思います。
1歳過ぎてからはずっと落ち着いていて
湿疹も無くなったし、フケも無くパグ臭もしなくなっていたんです(先日の湿疹が出るまでは。)

おやつは今は、野菜が中心です。
たまに砂肝茹でてあげたりもしますけど。

太らせないようウエイトコントロールのフードを処方されているので
ちょっとしたお楽しみに
太らない程度にあげています。

ぐーままさんのぱぐちゃんは
しばらく無理かな?

早く落ち着くといいですね~~。


milky-flower さんへ
はなにー
こんにちは。

映菜ちゃんも色々大変でしたねぇ(泣)
ブログをいつも見せていただいて
気をもんだり、心配したりしていました。

それでなくても小さい身体なのに・・・。

パグは外見が頑丈そうなのに
意外とデリケートですよね。

はなの皮膚炎も
原因は特定できませんが
お散歩時の落ち葉拾いも
真剣に考えないと危険ですよねv-36
milky-flower 家のかわいいワンコズも
風邪などひかないように、
怪我などしないように・・・
北の空から祈ってますねぇv-222




ぐーまま
はなちゃん湿疹落ち着いてきてよかったですね^^うちの息子も前足の肉球の周りの皮膚が赤くなっていて痒がっているので病院に行ったらあせも?とのことでした。
ジャーキーや煮干などの禁止令が出ました。油がつよいので皮膚によくないとのことで。。。
なのでごほうびにぼーろしか上げられなくなりました。なんかかわいそうですがしょうがないですね。
とりあえずかゆみ止めを飲み経過を見るとのことです。
ぱぐちゃんは脂性なんですねv-16体のトラブルがイロイロでかわいそうですが人間が注意してあげなきゃだめですね。
はなちゃんナイス目線ポーズですね^^


milky-flower
湿疹、落ち着いてきたようで安心しましたv-290
うちの映菜も、一度だけひどい蕁麻疹をだしたことがありますv-356
産後2週間ほど経っても、出血と汚ろが治まらなくて、
もどしたり、貧血で倒れたりしたので、
病院ではじめて打ってもらった止血剤があわなかったのか、
消化機能がおちていたので、出していただいた処方食が
あわなかったのかのどちらかかなv-361と思うのですが…
ひどくむくみが出てきてておかしいなv-405と思ってみたら、
お腹のところから、足の内側、顔とかに
い~っぱい赤くふくれあがったのが…v-399
体調がガクッと落ちて、抵抗力が無くなってたんだと思いますi-202
あれ以来、全くブツブツとかは出ていないので…
はなちゃんも、もしかしたら体調が少しだけいつもより
悪かったのかもしれませんねv-400
季節の変わり目とかのちょっとした加減で…

急に寒くなってきたので、
風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいねe-2

コメントを閉じる▲
昨晩から腰の辺りに
2.3個湿疹が出てまして
痒そうにはしていたんです。

今日の朝も、『しっぽの上の辺りが痒いんですが・・・』と
目で訴えるので、カキカキしてあげてたんです。

2時間ほどお留守させて、用事を済ませて
帰ってみると、首から下の、足から上の部分が
ボコボコになってるではありませんかマジですか
毛を掻き分けると皮膚が全体的に赤く、
皮膚の下にパチンコ玉でも入ってるようにボコボコ。
いつもは滑らかな毛の表面が
所々ぽこぽこ立ってる。
それが全部湿疹ならかなりの数が出ているはず。

あわてて動物病院に電話。
以前通っていて、しばらく行っていないN病院。
診察時間もとっくに終わっていた。
それなのに、心配だからどうぞと、快く開けて待っていてくださった。

まず、寄生虫などの有無を調べてもらい
これは何もないとの事。(この検査、皮膚を削り取ってするので痛そうだった・・・でも我慢してたね
だとしたら、急性のアレルギー反応だろうって事なんだけど
原因に思い当たる事がない。
いつもと違うことをしたり、
違うもの食べたりしていないんだけど・・・。

とりあえず、かゆみを止める抗アレルギーの注射を打ってもらい
4日お薬を飲んで様子をみましょうと言う事に。

今は肌の赤みも、ボコボコも大分収まってます。

秋の花粉症で、息子達も鼻はズルズル・目はまっかっか。
はなは、アレルギーの季節だから・・・?ってわけじゃ無いと思うんだけど。

皆さんもお気を付けください。

P1020733.jpg

P1020736.jpg


【2007/09/24 22:25】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
ご心配、ありがとうございますv-290
今はもうすっかり元気ですよ。

原因は特定できなかったので
ちょっと心配なんですけどねぇ。

急に寒くなってきましたね。
パグ夫ちゃんはまだ小さいから
風邪などひかないようにねぇv-407

大丈夫ですか?
パグ夫の母
はなちゃん・・・

もう良くなりましたか?心配ですね・・・

治っている事を願っています!



ぐーままさんへ
はなにー
はじめまして、はなにーと申します。
コメントありがとうございます。

そうですかぁ・・・i-241
大変でしたね!お気持ち痛いほどわかります。心配でしたよね・・・。

はなも、冬の間は良くびっこになったり、ぴょんぴょん足になったりしていました。
人間も寒かったり、お天気悪いと「傷が痛んで・・」って事があるように、犬も寒いと調子悪かったりするのかなぁ~と思ったりしましたよ。

はなは、今ではソファに飛び乗ったり出来るようになりました。
若いうちに筋肉つけておかなくっちゃと、思っています。
うちの先生曰く「多少の違和感は感じても、痛みはないからね」と言う言葉が救いでした。

ぐーままさんのパグちゃんも、まだ小さいからこれから筋肉つけて頑張ってくださいね。

また遊びにきてくださいね。
たまに近況教えていただけると、とってもうれしいです。



はじめまして^^
ぐーまま
はじめまして ぐーままと申します。
ネットサーフインで偶然はなちゃんブログにたどり着きました。

パグの男の子 10ヶ月を飼っています。

うちの息子もレッグぺルテスになりました。
8月に手術したばかりですが、いまでは元気にしています。やはり病気になった右足はびっこひいてることも多々ありますが。

うちの息子の場合は7月の頃から右足をひきづるようになり、最初は股関節の形成不全ではないかということで、痛み止めをもらって経過をみていました。しかし、一向に良くならずしまいには座ること寝ることさえできなくなるくらいに悪化してしまい病院を代えたところ、すぐに手術することになり・・・・結局2週間の入院になりました。
入院手術代20万弱かかりましたよ。病院によってちがうんですね。

うちの息子もかゆがったりすることあります。いろいろ大変ですが、はなちゃんの皮膚炎が良くなりますようにv-238




コメントを閉じる▲
何故か出窓の散策が大好きなはな。
高さがあるので、飛び降りると足に悪いから
見付けるといつも注意するんですけど・・・

止められないんですなぁ~、何故か。

ふと見ると、今日は一緒に日向ぼっこしてるぱんだもびっくり

P1020748.jpg


P1020749.jpg


親近感あったのでしょうか?
いつの間にかお友達になっていました。

【2007/09/24 21:26】 | 日記
|
今週はお仕事お休みで三連休ルン♪
急に思い立って仁木町まで昔とうきびを買いに出かけました。

『昔とうきび』

去年も今頃書きましたが、今は作っている所がほとんど無くて中々食べられないんですよねぇ~。
やっと作っている所を見つけたので、今年も買いに行かなくっちゃ!

途中海岸線を走る。
せっかくだからちょっと寄り道。

P1020715.jpg
『わくわく・・・

P1020717.jpg
『わぁ~~~』

P1020720.jpg
『なんだろ?』

P1020721.jpg
『すごいねぇ』
P1020722.jpg
『広いねぇ~』

「さ~~~て、そろそろとうきび買いに行きますよぉ。」

P1020727.jpg
『え~~~~・・・・』

と、まだまだ遊びたいはなを、ずりずり引きずって出発。

やっと直売所に着いて『くださいなぁ~』と張り切って言うも

『本日分は売り切れました』

がーーーーん・・・

片道70キロが・・・無駄足に・・・。

だけど

お天気も良くって秋晴れ
お陰ではなと海までドライブできたから
ま・・・良い事にしますか。


【2007/09/24 21:18】 | 日記
|
話題の『脳内メーカー』
名前を入れると、その人の脳内図がわかる・・・
と言うアレです。

見てると、とっても当たっている気がするんですが・・・。

で、はなの脳内図絵文字名を入力してください

20070917215025.gif




「学ぶ・遊び・休みと悩みかぁ・・・」

はならしい。

ちなみにはなにーは
ぎっしり『忘』の中に、1っこだけ『愛』が・・・

『そんな人見たこと無い98666』って笑われるんですけど。


・・・すごく私らしい・・・汗

【2007/09/17 21:51】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
本当ですよね!!脳内メーカー。
「名前だけで・・?」って思うんだけど
妙に当たっているような気になっちゃいます。(ちなみに私はまさにその通りでした・・・泣)
すーちゃんの楽しみにしてますねん♪

パーティの様子は、映っている・・・かも?
多分ないかも?
でも、はなはカメラを向けられると後ずさりしながら吠えていたので~v-406
カメラマンに笑われてました。


モモ
おぉ~はなちゃんはバランスが
いいですね!
脳内メーカーってあなどれないですよね~
はなにーさんも当たってました!?
すみれの脳内は・・・・意外でした!!
今度アップしますねv-413

前の記事の・・・
パーティーの様子写るかもしれないんですか?はなちゃん写ってるかな~!?v-10
チェックしてみまっすv-219

コメントを閉じる▲
9月16日(日)お友達の妹さん、ミキちゃんに誘われて
ドックカフェのイベントに行ってきました。

普段ご近所しか連れて歩かないのに
突然のワンちゃんパーティへの参加!
私もはなも、緊張の夏です!!

「これからドッグカフェって所にお出掛けしますよ!」
P1020677.jpg
「そうなの?」

「帰りはタクシーだから、バックに入ってね」
P1020679.jpg
「えー・・・」

バックに入れるなんて、かれこれ1年ぶりかしら・・・
ちゃんと入るのかしらん??

さぁ、着きましたよぉ~。
P1020710.jpg

P1020709.jpg


中には・・・
P1020686.jpg

沢山のジャマイカ料理。
そしてかわいい子もいっぱい!

P1020699.jpg
ずっと会いたかったミキちゃんちのビーちゃん。
ビーグル仲間の中でも小さくて、やっぱりとってもかわいかったぁ
P1020691.jpg

P1020704.jpg
モデルさんですって!
P1020705.jpg


他にもかわいい子がいっぱい。
みんなしつけがよくっておりこうさん。
初めての体験に、あっちこっちキャーキャー言いながら
楽しんじゃいました。

途中、処分場から保護してきた子達のお話を聞き、涙。
みなさん自分の飼い犬だけでなく
出来る限り、捨てられた犬たちの保護の活動もされている。
実際に行動する事は本当に大変な事。
なのにみなさんすごく明るくて
普通の事のように話される。
素敵だなぁ。


P1020696.jpg
ケーキもありました!

とてもたくさんの料理。
たくさんの愛情いっぱいの優しい人たち。
たくさんのかわいい子達にかこまれて
夢のように楽しい夜でした。


P1020697.jpg

はなはやっぱりびびり。
机の下が定位置。
「壁の花」ならぬ「机の下のはな」でした・・・。

ミキちゃん、誘ってくださって
ありがとうございましたにっこり

ちなみに、もしかしたら9月30日(日)TVH「ペット大好き」で
このパーティの模様が放送される?・・・のかも??ふたば

【2007/09/17 21:34】 | 日記
|

私もみました!!
パグ夫の母
ニュースみました!!驚きました!!
旦那とテレビに向かってキャーキャーいっていました笑
ホントパグ天国な場所ですね!!
早くいきたーいっ!!

パグ夫の母さまへ
はなにー
今日スーパーニュースでここの特集していましたね。
子犬も増えてかわいかったぁ~。
ご連絡、お待ちしてますv-10


パグ夫の母
旦那とパグカフェ行きたいね~と言っているのですが、中々チャンスがなくって。
でも、雪が降る前に行きたいと思っています!そのときにははなにーさんに連絡しますねっっ!!

パグ夫の母さまへ
はなにー
過去ログにあると思いますが、カフェ・ド・パグ。行った事ありますよ~i-179
本当はそこで子犬をお願いしていたのですが、はなに出会ってしまったので・・・。
みんなムチムチ太っていて、集団で来られると迫力ありますi-237でもフレンドリーでかわいいですよぉ。
行かれるんですか?
その時は是非ご一報くださいね!!

トホホでした
パグ夫の母
パグ夫は不安いっぱいだったみたいです。初めてな所で、廊下で誰かが歩く音や声などに敏感になってしまって。

でも、課題が見えたので又本を読んでトレーニングです!笑 あの本本当に役に立ちます!!教えていただいて感謝です!

話は変わりますが、はなちゃんはパグカフェに行ったことありますか?(新琴似でしたっけ?)

パグ夫の母さまへ
はなにー
だ、大丈夫ですかv-356v-361パグ夫ちゃん・・・。
初めての場所で不安だったのかなぁ・・・?
やっぱりパグはビビリが多いような・・・。
パグ夫ちゃん、もう落ち着きましたか?

ジャマイカ料理はおいしかったですよぉ~。
でも私の感想ですが、辛いもの苦手な人も食べられるように、香辛料は控えめだったのではないかと思います。
本場モンはもっとスパイシーなんだろうなぁ。

テーブルの下のはなちゃん
パグ夫の母
かわいいですね!!しかしながらわんちゃん達が沢山いて楽しそうですね~!!
ジャマイカ料理は辛かったですか!?食べてみたいですジャマイカ料理!!!

初のパグ夫ペンションは、大変でした泣
情緒不安定にさせてしまったのか、帰ってきてからも、小さな物音でもしばらくの間吠えていました・・・

コメントを閉じる▲
以前にも書きましたが

はなは、救急車や消防車のサイレンに弱いんです。
うちはわりと近くに消防署があるし
大きな道路も近いので
わりと頻繁にサイレンが聞こえます。
その度に窓に向かって吠えてます。

テレビ番組でサイレンが聞こえても
走ってきてテレビに向かって吠えてます。

先日、テレビに走ってきて
救急車と同じように吠えたもの

それは・・・

20070912000740.jpg


「そんなの関係ねぇ」が始まると
飛び掛って吠えてます・・・。

私は大好きなんですけどねぇ。

裸芸はお嫌いですか?


P1020628.jpg


【2007/09/12 00:12】 | 日記
|

パグ夫の母さまへ
はなにー
ニセコのペンション!!素敵!!
いいですねぇ~。
お天気いいといいですね。

私は日曜日、ドックカフェのイベントにはなと行ってきます。
なんと!ジャマイカ料理を食べるんですよぉ。
どんな料理なのかも楽しみです。
(ビビリで固まるはなを見るのも
ちょっぴり楽しみだったりして・・・ウシシ)

ミキちゃんへ
はなにー
そうそう!そんな意味があったなんてねぇ(笑)
しかも小島さん、早大卒なんだとか?
今田さんにテレビ番組で『彼も受験戦争の被害者やね~』と言われてましたっけ(爆)

16日楽しみにしています(ドキドキ)
ビーちゃんに会えるぅ~~。
二人でおしゃれして行きますね♪

ふかさんへ
はなにー
今日はお疲れ様でしたぁ~^^

ふかさんもブログ、見てくれていたんですねぇ~
ありがとうございます^^

ふかさんといえば、とっても器用で、何でもすぐに上級者レベルまで出来てしまうすごい人という印象です。
今は何を極めているんですか?
どうですか?ひとつ。
その天性の器用さを生かして、「犬のお洋服屋さん」でも始めてみませんか?
お得意さんになるんだけどなぁ~~。


おっぱっぴぃーに恐怖を感じたのでしょうか?笑
パグ夫の母
いやーん!思わず笑ってしまいました笑
はなちゃんのその姿みたいです笑
今週末はニセコへパグ夫を連れて初ペンションです!

オッパッピーって
ミキ
オーシャンパシフィックピース、の略なんだってねぇ。道新にのってたわ。
16日やっとはなちゃんに会えるね。
楽しみにしているねー。

本物のはなちゃんに出会ったぁぁぁ・・・
ふか
今日、はじめて・・・本物はなちゃんに出会えて、芸能人に会うかのような感動ものでした。
車の中から一瞬でしたが・・・。
また会えることを祈ってます!

はなちゃん、おしゃべりしてるママをじっと見て
何かを訴えている様子。かわいい!

息子たちに、はなちゃんに会ったこと自慢しよっと。


コメントを閉じる▲
今日は近所の神社のお祭りに
初デビュー

途中まで「お散歩お散歩るんるんるん

・・・だったはずなのに

途中から人並みの多さに
ピタっと足が止まる。

人の多さにただならぬ物を感じたのでしょうか?
ビビリ健在!

そこからは子育て以来のだっこ。
現在両腕、プルプルしてます。

一通り見て周り、恒例の「シャーク釣り」をし、
お参りをして、
「せっかくだからおみくじもねぇ」

・・・ん??

あら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

マジですか

横で友人の失笑が聞こえる・・・

「ふん!っ私はこれから良くなる一方って事なのよ」(←これ以上悪くなりようがないから。)

と鼻息荒くしていたら

「あ・・・・・」

私も凶だ・・・・」(←友人)jumee☆Feel Depressed4
二人とも凶って・・・
最凶な二人。

今年は大人しくしています・・・とほほ。




P1020670.jpg
「凶なんだ?」
P1020671.jpg


【2007/09/11 23:55】 | 日記
|
P1020638.jpg

P1020637.jpg


台風が来るので今日は雨
レインコートが無いので
お散歩行けず。

諦めて・・・寝るか。

【2007/09/07 23:50】 | 日記
|
先日、息子(下)のお友達から
久しぶりにコメントが届きました。

去年の今頃はよく遊びに来てくれて
みんなはなをとってもかわいがってくれて。
中学生になったら、それぞれ部活で忙しくって
息子達も遅くならないと帰ってこなくなったし
めっきりお友達も遊びに来なくなってしまいました。

そんなお友達の一人がコメントくれまして。

まだたまにブログ、見てくれていたんだぁ。
はなの事も忘れないで居てくれて
なんだかとてもうれしかったです。

ありがとう。
はなも元気ですよぉ~

P1020631.jpg

「また来てね

【2007/09/07 23:45】 | 日記
|


ま○と
なんか、たった一言がブログ更新に使われてうれしいです!はなのことはまだまだ忘れませんよ~!

コメントを閉じる▲
