パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

術後はパラボラアンテナ(エリザベスカラーだった・・・)
が邪魔して、ゲージ内トイレが大変。
はなは、トイレの前にくるくる3回転位回って
位置を決めてからするので
狭いゲージに、がこんがこんぶつけながらようやく・・・。

だからやりずらいのかなぁ・・・?
術後だから、トイレのリズム乱れたのかな・・・?
トイレの場所を忘れたか?
と、思っていたけど

何かがおかしい。
・トイレの間隔が短い。
・少量
・腰を落ち着けて最後までしない。
・いきなりする。

避妊手術してマーキング?
んなわけないよねぇ~
変だなぁ・・・と思っていたら、今日。

おしっこの中に茶褐色の物が点々
2回目にも同じものが。
血液?だけど赤くは無い。
外傷的には何も無いようだし。

心配なので9時過ぎてたけど一応病院に電話。
幸いな事に副院長先生が出てくれた。
状態の説明をすると
「う~~~ん、今のところ考えられるのは膀胱炎かな?」

当たり前なんだけど
「犬にもあるんですねぇ」

「出来るなら、おしっこを採って明日病院に来てください」

採尿???

ムリダァ~~

P1020027.jpg


【2007/04/26 23:20】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
ご心配頂いてありがとうございます(泣)
金曜に病院に行ってきました。
採尿は意外な事に、結構簡単にできました。
やはり血液反応があるらしく
抗生剤+消炎剤で1週間様子を見ることになりました。
今は落ち着いているようです。
すみれちゃんも大変だったんですねぇ・・・。
考えてみたら臓器をひとつ取るんですもの
あたりまえですよねぇ。
甘く考えていました。
近いうちに記事アップしますねぇ。



モモ
はなちゃん、手術無事終わって良かったですね!
私も心配しておりました><
すみれも手術後、おしっこが近くなったり
しましたが、はなちゃん、その後の経過は
いかかでしょうか?
採尿ってかなり難しいですよね(汗)
エリザベス生活不便だけど、抜糸まで
頑張ってねー!!

Dr.中島健次さまへ
はなにー
はじめまして。
HPご紹介いただき、ありがとうございました。
思い当たる事柄がありました。
術後なのでお散歩に1週間いっていないし
野菜を与える事があるので、尿がアルカリ性になっていたんですね。
食事と運動に気を付けてみる事にします。
アドバイス、ありがとうございました。

その膀胱炎は歩けば治るかもしれません
Dr.中島健次
 膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症は細菌が原因とされています。ところが、清潔なパンツを履いているのに 再発したとか、抗生物質が効かず1ヶ月以上も辛くてならないなど、納得できない現象が少なくないようです 。思い当たる方は急ぎ足で30分くらい歩いてみてください。私が体験したように、歩いている途中で下腹部の 不快感が消えているかもしれません。犬や猫の場合も同じです。ご関心あれば、ぜひ私のホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm を お読み願います。Dr.中島健次拝

コメントを閉じる▲
P1020025.jpg


やはり、「エリザベス・カラー」装着
1週間・・・

お迎えに行って、(あぁ・・・やっぱりエリザベス・・・)
私「やっぱり付けないとだめですか?なんちゃって
と遠慮がちに、一応聞いてみたところ
院長「だめだめ1週間は絶対ダメ。エリザベス女王の飼い犬だって、手術したらこれ、つけるんだからね。」と
訳のわからない説明されるが納得。

「明日からお散歩も行っていいよ」
といわれましても・・・。

パラボラアンテナ付けてお散歩に行くと
ブルトーザーになりませんかね?
それでなくても下向いて歩いてるのに・・・。
道に落ちているもの全てすくって歩きそうで止めました・・・。
P1020026.jpg


【2007/04/26 22:51】 | 日記
|
4月21日(土)

はなの避妊手術に行ってきました。
前日の12時以降食事は禁止です。
手術は2回目ですが、何回やっても心配なものは心配。
前日ははなの気が済むまでお散歩にお付き合い。
おやつも、鶏のささ身をいつもより多目にサービス。

当日10時半に病院へ。
ごった返しに混んだ待合室。
ダルメシアンから亀、フェレットとお客さんもさまざま・・・。
1時間後にようやく診察室へ。
手術の流れ、注意事項の説明を受け
「患者さんを診終ったら一番で手術するから1時間位時間つぶしてきてねぇ」と言われ外へ。
30分位で手術が始まるからと連絡が入る。

前回同様、この病院は手術を待合のパソコン画面で
中継して見せてくれる。
こういうの、まったくダメな団長は外で待機。
付き合わされて息子(下)も外へ。
今回は私のみ。
見れない・・・なんて言えないな。
飼い主の責任と言えども、悪くも無い内臓を手術で取るんだから
辛くても目をそらさないで見届けることも責任のような気がして。

前回も思いましたが、公開するだけあって
院長先生の手術は手早いし上手。
動きに無駄が無い(気がする)
20分位で終了。

すぐに先生が出てきてくれて、説明。
このまま1泊入院で明日診療時間内にお迎えに来るようにとの事。

無事に済んで良かった・・・。
痛いし、寂しいけどがんばってね。

P1010972.jpg


【2007/04/26 22:39】 | 日記
|
『それじゃぁはなちゃん、行ってきますねぇ~』

と、出勤前に声を掛けると・・・

P1010991.jpg

「行くの?」

P1010992.jpg

「ほんとに?行くのね・・・」

P1010995.jpg

「ふ~~~ん・・・」


明日ははなの避妊手術です。
どうか無事に終わりますように。

【2007/04/20 23:49】 | 日記
|
P1010988.jpg

「ど~~~もです」

P1010989.jpg

「おやおや・・・」

P1010990.jpg

「Oh!!なんて積極的なお嬢さんなんだ!」

【2007/04/20 23:11】 | 日記
|
友人宅のラブ・ハッピーちゃんが亡くなりました。

7歳だったね。

大人になってもあどけないかわいいお顔をした子だったね。
目が大きくて。
遊びに行くといつも大歓迎してくれたね。

人が大好き。
犬が大好き。
お散歩大好き。

はなを飼う前に一度、一緒にお散歩させてもらった事あったね。
ハッピーちゃんとのお散歩が
私にとって、初めての犬とのお散歩だったよ。
パパにリードを返す時、緩んで逃げちゃって
「ここまでお~~いで!」って、どんどんどんどん
公園まで行っちゃったよね。
みんなで探して大騒ぎだったけど
楽しかったね。

暖かくなったらはなと、ハッピーちゃんとママ達で
ビールを持って公園にお散歩行くのを楽しみにしていたのに。
行けなくなっちゃって残念だよ。

調子が悪くなってから1ヶ月
今はもうどこも苦しくないね。

ハッピーちゃん、ゆっくりおやすみね。
そして、ありがとね。



Flower1-011.jpg


【2007/04/19 00:00】 | 日記
|

ミキちゃんへ
はなにー
遊びに来てくれてありがとね。
ミキちゃんにも本当に愛されて、ハッピーちゃん幸せだったと思います。

犬ってね、人の心の中の一番やわらかい場所に語りかけてくる気がします。
例えば優しさとか、
純粋さとか・・・
持っているんだけど、もしかしたら忘れてしまっていたような心の場所に。
多分、私が何かに怒っていても、悲しんでいても、イライラしていても、貧乏でも、金持ちでも
ずっと変わらずそこに居て
同じように信じて
好きで居てくれる。
「こんなあなたじゃなきゃ嫌だよ」とか
「こんな風にしてくれないと、嫌いになるよ」とか
思う事も無く。ただ「その人だから」って事だけで信じてくれる。
大げさだけど私ははなに「無償に愛する」って事を教えられる事があります。
だから犬とのお別れはこんなにも辛いんでしょうね・・・。

おっと、
随分長くなってしまってすみません(汗)

週末、ハッピーちゃんのためにも
みんなを笑顔にしてきますね。

ハッしーさんへ
はなにー
ありがとねぇ。
伝えておきますね。
犬を飼うと、よそのおうちのわんこの事でも
同じように胸が痛みます。
ほんと、子供とおんなじだよね。

ありがとう
ミキ
お久しぶりです。
ハッピーの事を書いてくれてありがとう。
私はいつも、どうしてハッピーはあんなに幸せそうなんだろう?って思っていました。
ビーなんて生意気な顔も憎たらしい顔もするのに。
ハッピーは名前の通り、幸せに生きるという事を教えてくれました。
あえてうれしかったって、幸せだったって、言っていると思います。
それでも7歳なんて早すぎるよね・・・。
はなちゃんもビーも、ハッピーの分まで元気に長生きしようね。
週末、姉家族をよろしくね。



ハッし~
ハッピーちゃん。あたしは飼い主さんしか知らなくってハッピーちゃんにはあったことはないけどすっごくかわいい子だったんでしょうね。きっと幸せな一生だったでしょう。飼い主さん。さびしいでしょうけど元気になってくださいね。       


コメントを閉じる▲
・・・って言うわけではないんだろうけど
今日のはな。

仕事から帰ったらすぐに友人に連絡を取らなければならなくて
即電話。

話が少し長引いている間、確かにはなは荒れていたような・・・。
ソファに脱ぎ捨てた私のニットカーディガンの上で
激しく掘っていたっけな・・・。

横目で睨みを利かせながら、なおも喋っていると

「ぎやぁぁぁ~~~~!」

なんと私のニットの上でおしっこを!!

「はなちゃん!!!」と言いつつ
片付けながらまだ電話を続けていると

今度は玄関へ。
横目で追いながら話続行

すると・・・

今度は私のスニーカーをくわえて
息子(上)の部屋へ!

「はなちゃん!何すんの???」

一部始終を聞いていた友人、笑う笑う。

はなにしてみたら、帰ってきたらなぜてくれて、遊んでくれて、お散歩に連れてってくれるのに
待ってもかまってくれないから関心を向ける為だったのかな?

子供みたい

どっちも今までした事ない事だったのにねぇ。

P1010954.jpg

「フンだ

【2007/04/17 01:08】 | 日記
|
先日急に

「青い鳥」ってどんなお話だったっけ?

と思ったら、あれ?どんなだっけ?そうチルチル・ミチルがね・・・何で青い鳥を探しに行くんだったっけ?
思い出せない・・・というか、知らないのかも?

そう思ったら気になって、急に読みたくなって本屋さんへ。
すぐに見付かるだろうと思ったのに、意外と無いんですね。
中くらいの本屋さん何軒かには、絵本すら置いていない。

絵本の専門店で聞いてみると
「置いていないし、今はあまり読まれていないねぇ」との事。
そうなるとますます読みたくなっちゃって
結局図書館で借りてきました。

角川文庫から出ている、絵本ではない方の。
原作は舞台脚本のようになっているんですね。

この本は1909年に刊行されているので
100年位前のお話なんですねぇ。
でも古臭い感じは全然ないです。
童話と言うよりは、哲学的なお話とも取れて
奥が深かったです。

「青い鳥」を探しながら「人間に隠された秘密」を探す旅でもある。
結局「幸せの青い鳥」は自分の内側、心の中にある・・・と言う事なのかな?




【2007/04/17 00:49】 | book
|
予定は特にしていなかったんだけど

「折角旭川まで来たんだから
やっぱ、旭山動物園だよね?」

って事で、急遽向かう事に。

ここは犬はダメなので、団長がはなの散歩係りでお留守番。

「よろしくねぇ~、いってきまーす

しか~~~し、

ご利用は計画的に

とは、良く言ったもので

現地に到着したのが2時半頃。

良く見ると次の日まで冬時間。閉園時間3時半。

・・・・?

「ぎゃ~~~~~~!1時間しかないじゃん

走れぇぇぇ~~~~!

P1010873.jpg


P1010875.jpg


P1010876.jpg


P1010879.jpg


ペンギン!!


P1010884.jpg


しろくま!!

P1010889.jpg


チンパンジー!!!!!


P1010891.jpg


サル山!!!

P1010886.jpg


オランウータン!!



ゼイゼイゼイゼイ・・・

園内走りましたが
半分位見逃してるかも?

園内の至るところに心がこもっていて
動物もとても近くて
出てこないの?と思うほど。
で、入園料大人580円!!
安い!

噂に違わず、子供はもちろん
大人も楽しめる動物園ですねぇ。

次は猛獣館見に行かないと!

で、団長の話。
はなをお散歩させながら園の周りを歩いていると
女子高生に囲まれたTBSアナウンサー安住さんが!
団長と目が合い、はなを見て安住さんが
「かわいい犬ですね」とお声を掛けてくれたそうな。
何かの番組の収録で来ていたのでしょうか?
あ~~~ん!
動物園も楽しかったけど
安住さんにも会いたかったなぁ。

【2007/04/11 22:59】 | 日記
|


はなにー
団員NO.11 さんへ

やれば出来る・・・というか、出来てないです(汗)半分くらいしか見れていないし、一つ一つをもっとゆっくり見たかったですよぉ~。
大人も子供も、1日いても飽きないかもしれないですね。

団長曰く「安住さんは、テレビのまんまだった」そうです。
「何故写真を撮らなかった!!?」
「何故握手しなかった!?」
「からくりテレビのみんなのカラオケ、毎週見てるっていってよぉ~」
などなど・・・非難ごうごうでしたっけ・・・。
会わなかったけれど、黒柳さんもいたそうですよ。なんの番組なんですかねぇ?

きゃら&ゾフィママ さんへ

そうなんですか??
ペットホテルが無料になるとは知りませんでした・・・。今度行く時は預かってもらっていく事にします。

テレビ出演~♪
楽しみにしていますねぇ。


きゃら&ゾフィママ
旭川パークホテルは、宿泊するとドッグホテルが無料なので、預けたのかなと思ってました。違ったんですね。
さてさて、実は、今週も、旭川パークホテルに行ってまいりました。
テレビ収録があり、放映は
4月21日(土)朝9:30~10:00
テレビ北海道(TVH)経済ナビ
です。ウチの二匹も出ると思うので、お暇がありましたら、ゾフィの元気なところなど、見てやってください。


団員NO.11
ウチでも旭川動物園行きたいねぇ~と言いながらまだ行けず…あそこは泊まりでゆっくり見たいとおもっていたら、1時間でまわったとは…やればできるのねぇ~!
それにしても、団長さん「安住さん」に会えるなんて、そっちの方が貴重ですねぇ~
やっぱり生はカッコ良かったのでしょうか…

コメントを閉じる▲
先日行った旭川パークホテル

大きなドックランがありましてですね

P1010908.jpg


「はなを思う存分走らせてあげよう」と
思っていたわけですよ~

親心として

なのに、

それなのに

P1010910.jpg


ああぁ・・・・


彼女ったら

ドッグノーラン

固まって岩のように動かず!

・・・・

走ったのは私だけか・・・・・・・

P1010911.jpg

「いけないの?」

【2007/04/11 22:23】 | 日記
|
あれは確か・・・

はながレッグペルテス病で股関節頭切除の手術をした時だから
去年の9月2日の事だと思う。

息子(下)とふたり、手術を見届けての帰り。
手術の為、片足の毛をお尻からきれいに剃られてしまったので
毛が生えそろうまでには数ヶ月掛かると言われたはな。
歩けるようになってお散歩に行った時に、傷が見えたら可哀想だからと
お尻の隠れるような服を買いに行った。

二人で見て回った、何軒目かのペットショップに居たフレンチブルドックのちびちゃん。
確かその時5ヶ月位だったかな?
ペットショップで売るには、結構大きくなってしまっていて
子犬のゲージじゃなくて
サークルの中に居ました。
白に黒のぶちがあり
人懐っこくて優しそう。

ちょっぴり鼻の下が長くて
私達は「チョースケ」と呼んでました。
しばらく遊んで帰りましたが
息子(下)は「チョースケ」をとても気に入り
「もう一匹は飼えないよね?じゃあ今度飼う時は絶対、フレンチブルがいいなぁ~」と
しばらく話していました。

実は

先日行った旭川パークホテルのレストランで会った
フレブルちゃん。
それがなんと「チョースケ」(ごめんなさい
だったんです!

P1010927.jpg


お話を聞くまで判らないほど
元気で幸せそう


P1010930.jpg

P1010932.jpg


良い飼い主さんにめぐり合えて
良かったなぁ・・・と幸せな気持ちになりました。
良かったねぇ・・・ゾフィちゃんて言うんだね?
とても愛されているのは、見ていて良く判りましたよぉ。

なんだかね、すごくうれしかった。

P1010917.jpg

家族のキャラちゃんはおっとり癒し系~~~。

二人とも、いつまでも仲良く幸せにね

【2007/04/11 22:11】 | 日記
|

きゃら&ゾフィママ さんへ
はなにー
ようこそです。

チョースケなんて、変な名前で呼んでおりまして(汗)
大変失礼いたしました。(笑)
印象深く残っていた子に、幸せそうな姿で再会できてうれしかったです。
10ヶ月になるまであそこにいたんだぁ・・・。
これからは毎日お散歩に行けるし、安心して眠れるし本当によかったです。
関係ないのに御礼言っちゃいたい気持ちですよん♪


きゃら&ゾフィママ
チョースケ!!??
ゾフィはたくさんの人に、たくさんの名前をもらっていそうな気がします。(^^)
「あの、あそこにいた、フレブル!!!」
って言われたのはこれで二度目です。
みなさんに気にかけてもらっていたんだなと嬉しいです。
ゾフィは10ヶ月目で我家に来ました。それまで一度もお散歩をしたことがなかったので、この数ヶ月で、みるみるたくましく筋肉もつきました。最初は神経質だったのが、ようやくおなかを見せて寝転がるようになりました。
甘えたがりのかわいい子です。これからも見守ってください。

コメントを閉じる▲
先日、息子(上)の進学祝と息子(下)の入学祝いで

旭川パークホテル
に行って来ました。
P1010940.jpg


ここ、みなさんご存知でしょうか?
犬と泊まれるホテルなんです。
「犬と泊まれるホテル」って、今は結構あるようですが
ここは凄い!!(って、他を知らないくせに言うのもなんなんですが・・・)
犬と泊まる事が目的のホテルなんで
(ついでに犬も泊めてあげてもいいよぉ~・・・じゃないんです)
ホテル内どこでも気兼ねなく連れて歩けるし
犬と一緒に入れる大浴場もあるんです!
しかも貸切にしてくれるので
気兼ねも要りません。
置いてある犬用のシャンプーも
犬の毛や肌を考慮したものを置いてくれています。

レストランだって一緒です。
(なんとコース料理!サイドメニューも飲み物も充実。しかも美味しい!!)
犬用のメニューもちゃんとあって
プレミアムフードが多数用意されています。
そして素材に拘ったおやつがずら~~~っとバイキングで並んでいます。
P1010921.jpg



ドックランだってあるんですよぉ~
かなり広いし、粗相しちゃっても大丈夫です。
P1010908.jpg


私達は人数が多かったので、特別室を利用したんですけど
P1010894.jpg



テーブルには
P1010893.jpg

welcome fruit
冷蔵庫の中にも飲み物が
「ご自由にどうぞ」

部屋には毛を取るコロコロや消臭除菌剤
用意してある犬用の水もこだわりのもの。

もちろん空気清浄機完備。

ホテルは前金制なので到着時に清算すると
後は一切料金が掛からない事になっているんですねぇ。

犬と一緒に旅行を楽しみたい人にとっては
まさに天国。

あの大きさのホテルに、この日は3組しか泊まっていなかったようで
貸切感覚でした。

ホテルの皆さん大変お世話になりました。

そして、一緒に行ってくれた友人家族、
犬を飼ってるわけでもないのに
「はなちゃんは家族だからねぇ~」と
はなの抜け毛まみれになっても、
観光の時入れない所があっても、
嫌な顔一つせず付き合ってくれて
本当にありがとう!
一生の思い出になりました。


【2007/04/11 00:50】 | 日記
【タグ】 旭川パークホテル  
|


ともみ
はじめまして。茨城でフレンチを飼っています。夏に北海道に行く予定です☆旭川パークホテルそんなに良かったですかぁ~?泊まる予定なんで

管理人のみ閲覧できます
-


モモさんへ
はなにー
はなはですねぇ・・・小心者なもので・・・
喜んでいたのか?と聞かれるとどうなんだろう・・・?
せっかくのレストラン食は残すし(!)トイレをどこでしていいのかわからなかったようで、やっとした時にはかなり溜め込んでましたねぇ。
あ!!だけどお風呂では泳いでましたよ。
初めて見ました、「パグ泳ぎ」

ハッシーさんへ
はなにー
知ってたんですね!!
本当に犬を連れての旅行には、とても居心地のいいところでしたよ。
是非是非一度行ってみてくださいな。



モモ
こんばんは!
わー!いいですね!このホテル!!
犬可はあっても、犬歓迎のホテルって
なかなかないですよね><
機会があったら行ってみたいなぁ~♪
はなちゃんも楽しめたかな~?

旭山動物園、我が家もちょっと前に
行きました~!
安住さん、私も逢いたかったです(笑)


ハッし~
知ってる知ってる!以前新聞に載ってた~!うちも行きたいねって話してたんだよ!!先こされちゃった!ほんと家族の一員だから旅行でもおいてけないよね~!はなちゃん。飼ってくれた家族の人いい人たちで幸せだね。でも人間も幸せな気持ちにさせてもらってる時があるのよね。はなちゃんもうちのルカにも長生きしてもらいたいな~!

コメントを閉じる▲
春ですねぇ

P1010849.jpg

「あぁ・・・・・眠。」

「ちょっとぉ、君 君・・・だらしなくないですかぁ?」

P1010851.jpg

「な、なんですって

【2007/04/04 22:37】 | 日記
|

ハッシーさんへ
はなにー
いらっしゃ~~~~い♪
遊びに来ていただいてうれしいですぅ!
読んでも何の為にもならないブログですけど
暇つぶしにどうぞ^^
ハッシーさんの愛娘ルカちゃんの写真もアップさせてくださいねぇ~。
今度デジカメ持参で遊びに行きますから。


ハッし~
やっと見れたよ~ほんとはなちゃん超かわいい!!映画情報も参考になりました!でも漫画見たり映画見たりとほんと時間の使い方上手だね!あたしも忙しい!と嘆いていないではなままのように上手に時間使って色々頑張るよ!ちょくちょくまた遊びにきますね~!団員達によろしく!うちの長男は今日は八時半に寝ちゃった!赤ちゃんか!!!

コメントを閉じる▲
春休み。

すっかり甘えっこのはな。

息子(下)があまりにも起きてこないと

「起きろ~~」と吠えてます。

遊んでくれないと・・・

P1010855.jpg

「遊んで!遊んでってばぁ!」
P1010861.jpg

「もおぉぉ-------!」

手が変な事に・・・

【2007/04/04 22:32】 | 日記
|
