パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

ご報告しておりませんでしたが

3月17日ではなは満1歳になりました

大人になって責任感が出てきたのか
はじめて来るお客さんに吠えるようになってしまっています。

ちょっと前まで誰が来ても喜んでいたのになぁ~。う~~む・・・

この前やったフィラリアの抗原検査と一般生化学検査の結果がきました。
人間の血液検査のようにGOTとかGPTとかの項目があって
基準値と、はなの状態が出ています。

どれも基準値内
一つの項目を除いては・・・・

それは
総コレステロール値

コメント欄に「総コレステロール値が少し高いので、頑張ってやせさせましょう。」

と書かれておりました・・・・・

P1010821.jpg

「ひどいわね。」

【2007/03/31 01:38】 | 日記
|

キャピ母さんへ
はなにー
いいんですかぁぁぁ!!?
それはとてもありがたい事で。
やっぱり、有酸素運動ですよね?
暖かくなったら、お迎えに行くので
キャピさんとはなと一緒に
夕方ビール持ってお散歩に行きましょうね。
(意味無いんじゃない?って話もありますが
私達が膨らむ分には自己責任って事なんで・・・)


おそろい~~~!
キャッピー母
キャピもコレステロール値高いんだよ~。
(知ってるってね・・・。)
それも悪玉の方が高いという、高コレステロールの中でも悪い見本みたいな結果なんだよね。

春だし、はなちゃんのお散歩係りをキャピに任命して、二人の娘に運動してもらいましょうか!

今 私は、昼飯を子供に食べさせtるのに帰宅して
PC前で逃避してます。
そろそろ仕事に戻ろうかな・・・・・・・と思います。

コメントを閉じる▲
「犬と猫の大好きな食べる草」
を買ってみました。

前から気になっていたんですけど。

P1010841.jpg

P1010842.jpg


あぁ・・・やっぱり
むしゃむしゃむしゃ・・・

美味しいのかなぁ?
しかし、期待を裏切らず
何でも食べるのね。

【2007/03/31 01:15】 | 日記
|

のっち母様へ
はなにー
頑張ってみます!
ついでにアルトリコーダーも練習させようかしら?
先日頂いた沢山のガム。ありがとうございました。着実に食べ進んでおりますよぉ~~(笑)


のっち母
はなちゃん、次は鍵盤ハーモニカ吹いて、殿馬君になってみて~!

のっちさんへ
はなにー
ご入学、おめでとうございます。

気が付かなかったけどほんとですねぇ(笑)
草がいい感じのくわえ具合になってます。
のっちさん、中学生になっても
たまにはなに会いに来てやってくださいねぇ^^

もうすぐ学校だ!
のっち
はなちゃんドカベンの岩木みたい 

コメントを閉じる▲
うかつに箱を息子(下)に与えると・・・

P1010806.jpg

P1010807.jpg


P1010815.jpg



P1010811.jpg


色々なバージョンを楽しめる(?)はなです。

【2007/03/31 01:08】 | 日記
|
P1010802.jpg


何が見える?

【2007/03/31 00:59】 | 日記
|
P1010816.jpg


本当にあったかい所が好きなんだなぁ。
この前までは暖房の前に張り付いて居たんですけどね。

札幌にも春が来てまして
(今日は雪もチラついてましたが・・・)
ポカポカする日はここで日向ぼっこ。


P1010817.jpg


【2007/03/31 00:55】 | 日記
|
P1010794.jpg


最近のお気に入り
「はなのお出掛けバック」

勝手にそう呼んでるだけなんですが。

必ず上のひもの部分を持って
「るんるん♪」と歩いている。

お気に入りのバックを持って出かけるみたい。・・・か?sc06



P1010797.jpg


【2007/03/26 00:17】 | 日記
|

くれそんさん&ボコママさんへ
はなにー
こんなショットもありますが、大抵はこの後ぶんぶん振り回しておりますよ(泣)

だけど何故か紐の部分を咥えるんですよねぇ。



くれそん
可愛いです~!!!
はなちゃんまた凄く似会いますね♪
お出かけバッグがあるなんてとってもおしゃれ☆
こももにもどうかん・・・と
考えてみましたが、首につけたらそれこそ
こももなら永遠に追いかけて狂ったように
噛んだりしそうです・・・汗;;
こんなわんちゃん散歩で見かけたら間違いなく
一目ぼれしちゃいます!(*^▽^*)ノ


ボコママ
お出かけバックがはなちゃんにはあるんですね!!
可愛い~♪
ママと一緒にお散歩する時は咥えて歩いてるのかな??
『街のアイドルはなちゃん』って感じでしょうか
(*/∇\*)
ホント愛らしいなぁ~( ´ ▽ ` )


コメントを閉じる▲
3月病・・・

そんな病気は確か無いはずですよね
季節のせいにするのもアレなんですけど
ずっと忙しかったもので、色んな事が一段落して落ち着いたなぁ・・
と思ったら急に怠け者になってしまって。

時間的に余裕があっても
なんだか急げない。

今まで「アレに行く前にコレを片付けて・・・」と良くやってたなぁ
なんて
ちょっと前の自分を他人事のように「えらいなぁ」なんて思ったりして。

3月は年度末だし
私も春休みって事で、少しぼ~~~としておこう
人生、小休止も必要ですよね?

(なんて、色々言っちゃっておりますが、結局ブログ更新してない言い訳だったりなんかして・・・P1010740.jpg


【2007/03/26 00:07】 | 日記
|

モモさんへ
はなにー
かなり溶けかけていましたが
そろそろ充電完了なので
起きないと!

春だしねぇ~♪

すみれちゃん大変でしたね(汗)
元気になってほっとしました。


モモ
こんばんは♪

うふふ(笑)
小休止、必要ですよー!
休めばと自然とまた動きたくなりますし!
休めるときにゆっくり休まれてください!

私なんて、仕事辞めて半年経ちますが、
小休止どころかずっと冬眠してます(笑)
そろそろ起きないと!

はなちゃん、相変わらずめちゃんこ可愛いです♪


コメントを閉じる▲
突然来たお客さんに興味津々。

『何々?見せて!嗅がせて!触らせて

P1010730.jpg

「あんた、だれ?」
P1010731.jpg

「おいしいのかな?」
P1010732.jpg


「お友達?」

【2007/03/17 01:25】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-



ボコママ
かなり御無沙汰してしまったみたいです^_^;
デザインが可愛らしくなってていい感じですね♪
すずめを保護したんですね!!
ライトは暖かくする物なんですか??
すずめちゃん、はなにーさんに保護してもらって良かったです。
何とも無いなら早く元気になって大空に放してあげたいけど、飛べないなら飼う事になるんですか?
でも可愛らしい!(^^)!
はなちゃんもホント不思議そうに見てますね(笑)
避妊手術は4月なんですね!
手術する日、ボコは6.3kだったんで、先生の前では冷や汗物でした(笑)
ボコはダイエット励んでます(o´ω`o)



コメントを閉じる▲
サクラサク

息子(上)もようやく長かった受験生生活からやっと開放されました。

私もほっと一安心。

で急いで仕事から帰宅すると
家の入り口の隅にすずめがうずくまっているのを発見。

全身グレーの綿毛で所々に大人の羽が

え・・・・・ひな?

ひな鳥なら、連れて帰る訳には行かない。
でも回りは大雪。
辺りを見回しても巣なんてありそうもないし
親鳥もいなさそう・・・。
しばらく様子を見ていたんだけど
手袋をはめた手を差し出すと
その上に乗ってきた。
このまま放置はできないなぁ・・・寒さで死んでしまうだろうし。
車の通りもあるし、もうすぐ小学生の帰宅時間になるし。
ひな鳥は私の手の中で寝ている。野生の鳥が人間の手の上に黙って乗っているなんて
かなり弱っているみたい・・・。

意を決して持ち帰る。

まずは近所の動物病院に電話。
やはり元いた所に返して来いと言う。
そうでないなら、保健所に相談するようにと。

で保健所に電話。
ここで鳥獣保護を管轄している所を紹介され、そちらに電話。

そこでは、結局すずめは対象外なので保護するなり放すなりは
保護した人にお任せすると言う事。

困ったなぁ・・・保護するにも知識が無いし、それがこの子にとっていいことなのかも判らないし。

電話帳で調べると、鳥専門の動物病院を発見。
事情を話し見てもらうことにし車を飛ばす。

その病院はとっても不思議な場所にあり、病院の建物もお話に出てくるみたいにひっそりとしていた。

中に入ると、小さいけれど清潔な感じ
で、鳥専門。

診察室に入ると先生が、これまた若いとても聡明そうできれいな女医さん。細い指がとてもきれいで語り方も小鳥のように優しい。

驚いた事に雛ではなく、もう自分でエサを探せるくらいの大きさだと言う。ひなの産毛だと思ったのは寒いとそうやって体を温めていた状態だったらしい。

少し温まると、確かに産毛は無くて普通のすずめの姿だった。
でも飛べない。ちょっと飛び上がってもすぐ落ちてしまう。

便の状態を調べてもらって、全体を診てもらったところ
寄生虫などはいないけれど、体が衰弱していて弱っている。
もしかしたら片方の羽が折れたりしていて飛べないかもしれないとの事。
1週間分の薬を出すので、出来れば元気になるまで保護してあげて欲しいという事で

P1010729.jpg

うちで休んでおります。

自然の摂理で言ったら、弱い固体は生きて行けない。
人の手を加えて助けるべきではないのかもしれない。
でも、うれしいことがあった今日、私の目の前に出会ったのだから
生きたいと思っているのだと思うし、救える命なら救ってあげたいと思った。
先生曰く、もし羽に損傷があって飛べないなら自然には帰せないから、永続的に保護しなければならないとの事。

まずは1週間様子を見よう。
頑張って元気になってほしいです。
再び空を飛ぶことなく、
すずめちゃんを助ける事が出来ませんでした。

うちに来てからも、やはり飛ぶ事は出来ず・・・
寿命だったのだと思います。

色々思うところはありますが
あんな寒い雪の上ではなくて
せめて暖かい所で休んでから旅立って行けて
良かったのかなと思っています。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2007/03/17 01:20】 | 日記
|

くれそんさんへ
はなにー
息子の事、ありがとうございます。
すっかり気が抜けて溶けかけているはなにー家でありますが・・・。

すずめちゃんの事もありがとうございます。
そう思ってくださってうれしいです。
結局助けてはあげられませんでしたが・・・。
野生の動物は難しいですね。


団員NO.11 さんへ
はなにー
ご卒業おめでとうございますですね。

この二人は中学生になっても、あの空気感のままいくのでしょうかぁ~??(笑)
楽しみです。

遅くなりましたがケーキをありがとうございました。はなが随分吠えたそうで(汗)
申し訳ないです~。
1歳になって大人になったのか、逆に見たこと無い人を見ると吠える様になってしまって・・・。
番犬のつもりなんでしょうけどねぇ。

ケーキはとても美味しかったですぅ~♪

キャピ母さんへ
はなにー
ご無沙汰して申し訳ないです。

キャピ母さんのとこのすずめちゃんは良かったですねぇ。
うちのすずめちゃんは結局助けて揚げられなかったけど、寒い雪の中で居たくなかったのかな~なんて思ってます。

結構すずめ助けている人居るんですね。
きっと恩返しに来てくれますよ^^


くれそん
感想しました><;;
確かに賛否両論かと思いますが、私は
日記を読んでとてもあったかい気持ちになりました
私も助けられる命なら助けたいと思っています。

そして息子さんの受験終了、
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
おめでとうぎざいます!!
これからの新生活を応援しています♪


うおぉ~~~~!
団員NO.11
おめでとう!
サクラ咲いたのねぇ~~~!
これから準備やダブル入学で忙しいネ!

そうそう、この間はご馳走になりましたぁ~
本人 満面の笑顔で帰ってきました!
いつも、いつもお世話になりっぱなしで感謝してます。


おととしのこと
キャッピー母
我が家でも、猛暑に暑気あたりしたチュンちゃんを一時保護していた事があります。

道端にグッタリしていて、自転車に轢かれそうだったすずめ。
実家に保護して、お水を飲ませると意識を取り戻しました。
TVの後ろ側が気に入って、そこを巣のようにしていました。
それから短期間で元気になり、家のあちこちを飛び回って、家のあちこちをフンだらけにして、夏だったので開け放っていたベランダから飛び立っていきました。

私は俗物ゆえ子供に
「すずめの恩返し来ないなぁ!」と言っていましたが・・・。

いい思い出です。

はなにーさんの所に来たすずめちゃんも春になって、元気に巣立てるといいですね!

コメントを閉じる▲
最近のはなのお気に入り

それは・・・

P1010723.jpg


ペットボトルに付ける、お花の如雨露
               (↑「じょうろ」ってこう書くんですね)

取ろうとすると真剣に逃げます。

何が気に入るのかわからんなぁ・・・

【2007/03/16 22:00】 | 日記
|
桜でリニューアル♪ P1010687.jpg

【2007/03/14 00:53】 | 写真
|
兄の背中はあったかい~
  兄の背中はぽっかぽか~るるるる~~♪
(BY・はな)

P1010692.jpg

と、唄っているかどうかは知りませんが
試験が終わった息子(上)と連日まったり


P1010694.jpg

真剣にテレビを見る図。
夕方再放送していた「ラブ・コンプレックス(最終回)」
唐沢君と反町君の大乱闘を見ながら
真剣に見てたかと思うと
困って吠えてました。
本当に争い事、嫌いなんですねぇ。(多分)

で、

P1010696.jpg



寝ちゃいましたとさ・・・

【2007/03/14 00:48】 | 日記
|
土曜日、団長と息子(下)が
少し離れた大きい公園へ。

P1010697.jpg

写真じゃ臨場感無いんですけど
こんな弾丸走りも出来るようになりました。

さて、日曜は病院デー。
フィラリア抗体検査+一般生科学検査10項目
がこの時期お安くなるそうで。

避妊手術の打ち合わせもあり行ってきました。

手術はこの検査の結果が出てから・・と言う事なので
4月に入ってからになりそうです。

問題は体重・・・。
定期的に家でも、体重量っていて
つねに6キロをキープしていたつもりだったのに
この日、病院にて何故か
6.18キロ。

先生溜息混じりに
「確実に増えてるねぇ・・・。」
フードやおやつについて色々聞かれて
「この子、特に、手術した後はあっという間に太るからね。
すぐ長州小力みたいにウエストなくなっちゃうからね。」
ときつく脅される・・・。

わかってますよぉぉ

しかし、現在家で量ると5.9キロ
何でかなぁ。

P1010712.jpg


【2007/03/13 00:26】 | 日記
|
何故って?

それはお誕生日だからん
えっ??いえいえ、私(はなにー)がなんですけどね・・・。

うれしいお呼び出しがあって

キャピ母andキャピさんから沢山のプレゼントを頂いちゃいました

P1010715.jpg

親子の手作りケーキ
黒胡麻がたっぷりでほんのり甘くとっても美味

お次は
P1010716.jpg

「バスタイム癒しセット」
色んな種類の入浴剤とタオルが入ってました。
今日は『自然の塩と桜の入浴料』で、体も心も癒されましたぁぁ桜がとってもいい香り。

そして
少し早いけどと、はなのお誕生日プレゼントまで
頂いてしまいました。
P1010717.jpg

美味しそうなおやつたち

P1010714.jpg

「私のかな?」

え~~~!!見てたの?
見付かっちゃった?

でも、はなのお誕生日はまだだもんね
P1010718.jpg

お誕生日までお預けヨン

そして、偶然立ち寄った母が
「げ!!この娘、誕生日だったのか・・・」と、
間の悪い時に来てしまった為に
買う羽目になった
P1010713.jpg



毛がに~
近所の市場で「誕生日」と言ったら
2ハイで2000円にまけてくれちゃいました
結構大きくて、身もみっちり
いやぁ~一応行ってみるモンですねぇ~。

キャピさんは母に似てお料理がとっても上手ですね。
キャピ母さん、今年も本当にありがとう
とっても素敵なお誕生日になりました。




【2007/03/13 00:04】 | 日記
|

Hello!
はなにー
団員NO.11 さんへ

まっ!!!
あなたはもしかして、息子(下)が私の誕生日を忘れていた瞬間を目撃していた、小さなめがねさんではありませんか!!!

そうですよぉ~~女性に年齢を聞くなんて、じぇんとるめんのする事ではありませんからねv-208さすがです。

息子(下)はその後、『いつでも風呂洗い券』5枚を作らされた事は、言うまでもありませんね?v-8

Hello!
団員NO.11
お誕生日 おめでとうございまぁ~す!

とりあえず、何歳になったか聞かないでおくかな…

コメントを閉じる▲
何故って?

それは春だから

今日の昼間の札幌は暖かかったんです。

お天気も良くてポカポカ。

今日のはなはいつもと違う

つい3日前には、お散歩行きたくなくって
テーブルの下に隠れていたのに・・・。
(確かにこの日は寒かった。帰宅直後に猛吹雪

まず、家の前の雪山に駆け上がってみる。
P1010649.jpg


いつもの公園にて
P1010651.jpg



P1010653.jpg
「春の匂いがするぅ」

途中、息子(下)のお友達ののっちさんや、ま○とさんと会い
テンションは

さて、おうちに着きましたよ~


P1010654.jpg

「えーーーー・・・」

P1010655.jpg

「もう帰るの?」


あらぁ珍しい。

お天気も良くて、大好きな人にも会えて
きっと楽しかったんだねぇ。

サービスでもう1周。

今度いつ喜んで行くかわからないもんね・・


【2007/03/02 22:37】 | 日記
|

Hello!
はなにー
くれそんさんへ

そっか~i-190
雪の無い冬・・・いいですねぇ(シミジミ)
3月も半ばになって、今日も大雪です。
意を決してお散歩に行きましたよぉi-4

「こもも劇場」更新楽しみにしてますので
ぜひぜひ新作お願いしまっすi-199
あぁぁぁ・・・禁断症状が・・・。

Hello!
くれそん
こんにちわ、お久しぶりです><;;
なかなかコメントを残せず、申し訳ありませんでした;;

はなちゃんとってもあったかかったからまだまだ
お散歩したい顔ですね♪(*^▽^*)ノ
あんな顔で見られたら何周でもしちゃいそうですv-238
ですが、大阪に住んでる私は、雪の中を散歩というイメージ
がなかなか沸かず、すすす、凄い!!
と思わず言ってしまいましたv-10



COMMENT,Thank you!
はなにー
ま○とさんへ

この日は、はなはうれしそうでしたよぉ~v-238
息子(下)のお友達は、自分の友達だと思っているんでしょうかねぇ・・・。
二人が「じゃあね、はな」って行ってしまったら
「・・・え??」って感じで自分も行こうとしていたのが
おかしかったです。

もうすぐ卒業ですね。
中学生になっても、たまにはなの顔を見に遊びに来てくださいねぇ。


ボコママさんへ

そっかぁ・・・雪降らなかったんですね。
ちょっぴりうらやましいです。
今年は暖冬といっても、北海道はやはり寒いわけで・・・。
本当にはなは寒がりで
「今日は寒いなぁ」と思うときに
お散歩のリードとレインコート持って「お散歩行くよ~」
と言うと、テーブルの下に隠れて出てこないんですよ!
暖房のきいた部屋にいるのに、何故かわかるんですねぇ。

外に出ても後ずさりで「いやよ!絶対行かないわ!!」と
ずりずり引きずられて仕方なく行く日々でしたもの・・・シミジミ

これから雪解けになると
町中が小川に・・・
これもまた困った日々になりそうです。

ドックカフェは、楽しいのは私達だけです、多分。v-12
怖がりで困ったモンですなぁ~。
ボコちゃんはどんな反応するのかな?
ちょっと楽しみです♪






Hello!
ボコママ
画像が大きくなってる~(≧∇≦)
はなちゃんの可愛らしい表情がぁぁぁ~
こちらはとうとう雪も降らずに終わりました…
ボコにもはなちゃんみたいに雪を見せてあげたかったです。。。
散歩がかなり楽しかったんでしょうね~(o´ω`o)
散歩って飼い主の健康にもいいし、一石二鳥ですね!

ドッグカフェいったんですね。
私はまだなんですよ。
はなちゃんは大人しく座ってたみたいですね。
スパゲティーを見たらおなか空いちゃいました(笑)


Hello!
ま○と
unn

Hello!
ま○と
久しぶり~!今度、はなと一緒に散歩させてねー(*'ー'*)ふふっ♪ (やっぱりはなってカワイイね~!今度、またオレと遊んでねっ!!・はなへ・) 

コメントを閉じる▲
P1010640.jpg


出して・・・

【2007/03/02 22:12】 | 日記
|
息子(下)にまたまた、またいたずらされたはな。

P1010644.jpg
「重いようなきがするの・・・」


P1010645.jpg
「ひどくない?」


P1010647.jpg
「二重アゴにいいかしら?」

【2007/03/02 22:09】 | 日記
|

Hello!
りぃ
あらら・・・また、やられちゃいましたね!!
息子さん(下)はよっぽどはなちゃんが好きみたいですね♪

はなちゃん!愛されてる証拠だよ!!笑

コメントを閉じる▲
