パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

先日行ったドックカフェの方に
「黒い毛が混じっているから、親犬のどっちかが黒パグだったのかもしれませんね」と言われた。
両親共にフォーンだともっと白っぽいそうな・・・。
そうなんだぁ~知らなかったなぁ。
そういえば、背中の毛も明らかに黒い毛が結構混じっている。

はなの親犬、どんな子だったのか見てみたかったなぁ。

P1010163.jpg


P1010164.jpg


【2006/11/29 01:00】 | 日記
|


りほママ
さっき、映菜がブリーダーさんのとこに出発しました~v-355
今日が一回目の交配で、念のため月曜日に二回目をかけますv-318
うちの映菜もものすごく小さい子で最初交配は無理って言われてたんですけど、今は体重が5.2㎏ありますv-353
体は小さいけれど小さいなりの体型で、骨盤もしっかりしているということで、妊娠しても大丈夫だそうですe-319
ただ、帝王切開になるのは、ほぼ確実みたいv-395
体に負担がかかるので、お産はこれっきりにしようと思っていて、一緒に避妊手術もしてもらう予定ですe-274
せっかく女の子に生まれたんだしv-206、と思ってものすごく悩んだんですけど、決心しましたv-354
お願いしたブリーダーさんのとこでは、映菜ちゃんお産プロジェクトなるものも出来てるらしいですよi-179
決めちゃうとものすごく楽しみですね~v-344赤ちゃん何匹うまれるかな~?とかワクワクe-291
お産までも、生まれてからもきっと大変なんでしょうけど、こんな経験、一生の間にそう出来ることではないですもんねe-420



りほママさんへ
はなにー
え~~~!!映菜ちゃんですか?お母さんになるんだぁすごいですねv-10
ちなみに映菜ちゃんは体重何キロですか?うちのはなは今5キロ半くらいなんだけど、買った時ペットショップから「小さいので繁殖は考えないでください」と言われたんですよね。肢も大変なので負担かけられないしで繁殖は諦めたんですよ。でも、子犬を見るのも、わが子が母犬になるのも感動ですね。2月かぁ・・・
産まれたら是非教えてくださいね。

ちなみに、血統書を確認したら両親共にフォーンでした。お父さんは黒黒から産まれたフォーンでした。
成長するにつれ、黒毛が増えている気がします。このまま黒パグになったりして?i-229



りほママ
うちのはなも、頭のクラウン部分とか背中の方も黒っぽいですv-354
血統書に色の記載があったのですが、お父さんは黒パグちゃんだったみたいですv-363
今ヒート中なのですが、今日の夜病院でスメア検査ってのをしてもらって、排卵日が特定できたら、知り合いのブリーダーさんに交配をお願いすることになっているんですよv-73
お相手は、2匹写真を見せて頂いたのですが、お顔が可愛いということで、黒パグちゃんの方でお願いしようと思っていますe-420
うまくいけば、2月のはじめ頃、お母さんになれるかもしれませんv-344

ボコママさん
はなにー
そうなのかもしれませんねv-237ボコちゃんの親犬のどちらかがフォーンなのかもv-219想像するのも楽しいですよね♪
病院で兄弟犬さんに会えるといいですね~i-237


ボコママ
フォーンでも黒色が多めに出るっていうのがあるんですねv-363
なかなか面白いですね(o´ω`o)
はなちゃんは黒っぽくても可愛いですけどねっv-345
ボコは何本か白髪が生えてます…これは祖父母の影響でしょうかね(笑)


コメントを閉じる▲
200611290019000.jpg


漫画です。
作者の谷口ジローさんの愛犬の最後の1年間のお話です。
年を取った犬を看取る・・・とても辛くて大変な事ですね。
言葉が喋れない分、何をしてもらいたいのか、これでいいのか、そして幸せだったのだろうか?・・・わからない分余計につらいですね。
はなも確実に年を取っていく。私達より早いスピードで。
だからこそ毎日を楽しく過ごそうと思う。
後悔しないように。


「たかが犬一匹、しかし、なくしたものがこれほど大きなものだとは思わなかった。そしてタムの死が私達に残してくれたもの・・・・それはさらに大きく大切なものだった。」





【2006/11/29 00:49】 | book
|
P1010162.jpg


【2006/11/29 00:20】 | 日記
|
ドックカフェに行ってきました。

札幌にあるパグ専門のドックカフェです。
P1010143.jpg


ここはカフェの他にも、パググッズがいっぱい。
ドックランやホテル、トリミングもしてくれます。

一つの種に拘ったドックカフェは珍しいそうですね。

お出迎えしてくれたのは黒パグ・ボレルちゃん。
P1010153.jpg


P1010150.jpg

「緊張してます

P1010154.jpg

(もうすぐ1才・いちごちゃん)

P1010144.jpg

(順番待ち・待機中)

ここには8匹のパグちゃんがいて
カフェには3匹位を順番で放しています。

みんな活発でフレンドリー

なのにはなは圧倒され、隅に隠れているか
膝の上に乗りっぱなし・・・(情けない・・・)

でも店内に、お客さんの連れてきているパグも合わせると
10匹位が遊んでる姿はとってもかわいく楽しかったです。

P1010156.jpg

(ついつい買ってしまったグラス

【2006/11/25 16:54】 | 日記
【タグ】  パグ  ドックカフェ  
|
はなは、とてもフレンドリーなんだけど

自分から人のお膝の上に乗ったりはあまりしない。

なのに今日遊びに来た星ちゃんのお膝に自らよっこらしょ。

12歳のお膝はまだ小さい。

はみ出そうになるのを「プルプル」しながら乗っかっていた。

「あ、足がしびれる・・・」

よけてもらってやれやれ開放された

横になった星ちゃんのうえにも

「ちょっと、すいませんね」と

またまたどっかりP1010136.jpg


P1010137.jpg


P1010130.jpg
「寒かったの」

星母談:「彼体温高いんだよねぇ~。平熱37度位あるかもよ。」

なるほど・・・人間ホカロンですか?

【2006/11/21 21:48】 | 日記
|
ブログ友のボコママさんの真似したわけじゃないんですよ。

奇遇ですねぇ・・

うちも「おなら」ですよ。

今朝、息子(下)が学校行く前にソファに横になってくつろいでました。

はながお尻のところにいるのにおなら

一瞬固まったはな。

その後激しく 

くんくんくんくんくんくんくん・・・

においの元を確認。

その後固まる。

と思ったら

激しい勢いで息子(下)のお尻を
掘る掘る・・。


P1010123.jpg


で、


P1010124.jpg

掘り疲れてぐったり

お宅のパグちゃん、くさい所見付けると掘りませんかね?

【2006/11/21 21:29】 | 日記
|


ボコママ
奇遇ですねぇ(笑)
息子殿もやりますかv-290
掘る…確かに掘ってます。
私は「何で掘るんだろう??」
って思ってたんですけど、はなにーさんのおかげで分かりました。
臭いからかぁぁv-356
ボコは旦那のアソコをホリホリしてます( *´艸`)
臭いんでしょうか(涙)

コメントを閉じる▲
洗濯物を取り込む時に入れるかごを買ってきた。

丁度いい大きさなのではなを入れてみた。

あら?居心地良さそう・・・?

「さぁ、もう使うから出てねぇ」

カゴから出したんだけど

周りをウロウロ

ん?入りたい?

試しに再度入れてみる。

P1010118.jpg

あらら・・・落ち着くのねぇ。
完熟してしまったので今日はこのままここで寝かせてみよぉっとP1010120.jpg


【2006/11/20 22:25】 | 日記
|

ボコママさんへ
はなにー
「洗濯カゴベット」
良かったんですけどねぇ・・・朝方早くに起き出して来てしまったので、1回限りとなりましたi-229
ボコ家もおなら話だったんですねぇi-179ボコちゃん掘ったりしませんか?


ボコママ
はなちゃんベットですか(笑)
洗濯かごもいいけど、はなちゃんにジャストサイズじゃないですかぁ♪
ぬいぐるみみたいで可愛いですよね☆
うちも寝てるうちに耳掃除って思うんですけど起きちゃうんですよねぇ~
嫌なことってかなり敏感に反応しますよね^_^;


コメントを閉じる▲
どうも左耳だけ汚れが出てきます。
右耳は平気なんだけど。

今日はお散歩に、私も息子(下)も結構ヘビーに連れて行ったので
8時頃にはもうウトウト・・・。

眠そうなはなの頭をなぜてあげてたら
「ん?耳が汚い・・」

そ~~と、外耳の点耳薬を取りに行ったんだけど
何故か判っちゃうのよねぇ
「嫌な事されそうだ」と察知する勘は鋭い。

必死の形相で逃げようとするはなを押さえつけ
お耳に一滴。

ダーーーーと逃げてったと思ったら
せっかく畳んで置いた洗濯物を
掘るわ、ひっくりかえすわ・・・。

これは絶対八つ当たりですなぁ。

P1010115.jpg
「だって、だって・・・」

【2006/11/20 22:17】 | 日記
|
11月17日で満8ヶ月になりました
手術以降、もうすっかり元気で
(毛が生えても傷跡はわかるんだけど)
手術した事が嘘の様に走り回っています。

先日年賀状の写真を撮った時に
ボツになった写真を公開

例のいのししボアコート」です。
しょうちゃん、楽しみにしててねぇ~

P1010050.jpg

P1010056.jpg


【2006/11/19 22:40】 | 日記
【タグ】 パグ    
|


ちいさなメガネ
はぁ~い! 「いのししボアコート」まってます!v-10


コメントを閉じる▲
P1010090.jpg


P1010091.jpg


【2006/11/19 22:24】 | 日記
【タグ】 へん顔  
|
P1010102.jpg

今日の札幌は少し暖かさが戻ってきました(とは言っても結構寒いです。暖房入れなくてもまぁ、何とかってところです)

最近手袋を出したところ、はなは興味津々。
「見せて!見せて!何??」
って感じ。

P1010096.jpg


最近気付いたんだけど、写真撮るとき動きを止めてくれるのは気のせいだろうか・・・?

【2006/11/19 22:18】 | 日記
|
トイレ問題格闘家、はなにーです。

未だ、ゲージの外のトイレを認識させられず。
しかし、パターンはかなり固定化しつつあって

シッコは4~5時間おき。
うんちは朝・昼の2回。

朝はかなりの確立でタイミングが合うようになってきた。
昼は私が仕事から帰ってからお散歩に連れて行けば問題なし。

しかし、今日のように雨降りでお散歩を断念すると
目を光らせる事になる。気が抜けない。

だって、うっかり気を抜いた瞬間にするんですもの。

今日は息子(上)がいつもより早めに帰って来たので
そっちに気を取られてうっかり気を抜いた

はなは息子(上)の部屋をトイレと思っているのか、
何故かしやすいらしい。
彼の部屋での失敗の確率はかなり高い。
「君の部屋でしやすいみたいだから、はなのトイレ置いていい?」
と言ったら激しく拒否られた。



そんな事をふと思い出した。
ん、そういえば息子(上)の部屋に行ったような・・・

「はなぁ~兄ちゃんの部屋でウンチしたらだめだよ・・・・]


と振り向いた時
まさにウンチングスタイルのはなと目が合う。


外野手のような我ながら見事なダッシュで

左手でブツをキャッチ!!


だ~~~!!受けちゃったよ!



左手でブツを押さえ右手ではなを抱えて
トイレシートまで運び、続きをさぁどうぞ。

戦いはまだまだ続くのであった・・・。



P1010094.jpg
「ごめんなちゃい

【2006/11/17 00:49】 | 日記
|

ボコママさんへ
はなにー
勿論!素手です!
ティッシュ取る暇も、とにかく防御法考える前に体が動いてました。さすが元ソフトボール部(←大嘘)
ゴージャスダウンベストは、さすがに恥かしいんだと思います。私自身、こんな趣味ではないので一抹の照れがありますモンねv-441


ボコママ
はなにーさんキャッチしましたか!
よくぞやりましたe-460
ふと思ったんですけど…やっぱり素手でですか??
うちなんかも最近はゲージから出す時間を長くしたんですけど、ウンチ君の体勢入ると自分の行動が素早くなりますね(笑)
あと、ダウンジャケットすごく似合ってて可愛いのに、夜だと可愛さがアピールできないですね…でも男の子はやっぱり恥ずかしいのかなe-330


コメントを閉じる▲
引っ越してきた新しい家はかなり暖かい。
造りがしっかりしているんだろうなぁ。
前の家ならもうとっくに暖房を入れていたはず。
せっかく今まで暖房を入れてないんだから
どこまで入れないでいられるか、耐久してみる事にした。

意味は・・・無いけど

昨日で撃沈。
さすがに寒いっす。

今日は雨から雪に。
明日もあさってもマーク。

ふざけてはなに「寒いでしょう~?」と
毛布で巻いてみた。
200611162005000.jpg

逃げていくもんだとばっかり思ったら

逃げない・・
心地よさそう・・・?
あらあらそのまま寝てしまいました。

ほんとに寒がりねぇ・・・。

【2006/11/17 00:25】 | 日記
|
問題:「鬣」なんて読む?

いきなりすいません。
変換したらこの漢字が出ました。漢字で書いたらこうなんだぁと○○年生きてきて初めて知ったので。

答えはタテガミ

前にゴージャスダウンベストをアップしたら

「タテガミかと思った」
「着ている事に気が付かなかった」
などなどの問い合わせが相次いだので(←うそ)

これなんですよぉ
200611151407000.jpg

200611151407001.jpg


息子(下)はこれ着ているはなを連れて歩くの恥かしがって
夕方暗くなってからじゃないとお散歩に連れて行ってくれません

しかたがないじゃないねぇ・・・これしか合うサイズが無かったんだもん

【2006/11/17 00:12】 | 日記
|
今日はプリティーちーやんが、はなにお土産を届けに遊びにきてくれた。
前にくれたうめちゃんのお友達。

200611131542000.jpg

名前はさくらちゃんだそうな

しかしこの、日本のお手玉のような、中にビーズの様な物が入ったクタクタしたお人形、実はBeanie Babiesという、熱狂的なコレクターがいる商品らしい。
かわいさもあるけれど、一つ一つに名前と誕生日が付いていることも人気の理由の一つらしい。
発売中止になっていてタグが付いているものは、かなりのお値段で取引されるそうな・・・。

ちーやんたらそんな高価な物を、はなのよだれにまみれさせても良かったのですか
今更ですが・・・。
ありがとうございますぅ~。

息子(下)も、「ぶるぶるまりもっこり」をはなにお下がりでくれた。

200611132004000.jpg

この股間の部分の赤い玉を引っ張ると「ぶるぶる」するのですが
はなはすっかり気に入り、押さえつけてず~~っと股間の赤い玉を引っ張り「ぶるぶる」させて楽しんでました。200611131546000.jpg


一緒に遊びに来ていた息子(下)のお友達のっち君の家まで、はなをお散歩させがてら送って行ったら、優しいのっち母さんにはなのおやつ「ほねっこ」を頂いた。
これまた大喜び

今日は随分頂き物の多い日だったねぇ~はなちゃん。
P1010087.jpg


【2006/11/13 20:51】 | 日記
【タグ】 パグ    Beanie  Babies  
|

ボコママさんへ
はなにー
まりもっこり・・・誰が考えたんでしょうねぇi-229
「玉を引っ張ると糸がジーと伸びる」
「ぶるぶるする」
両方が楽しいらしくてしつこく引っ張ってました。
まりもっこり君のうれしそうな表情もなんだか笑えますi-237


ボコママ
はなちゃん、みんなに愛されてますねぇ♪
はなにーさんトコで初めて『まりもっこり』を知りましたが、ブルブル震えるとは!!
はなちゃんの画像を見て(*≧m≦*)プププwしてしまいましたよ☆


キャッピー
へへっ。実は私が小さい時、タグを切っちゃたんですよ。
あと、また今度お茶しようねー。


    キャッピーことちーやんより   




ちいさなメガネ
まりもっこりって、色んな物で出てるんですねぇ~(⌒∇⌒)/
キーホルダー集めてみようかな?

コメントを閉じる▲
今日の札幌はついに雪です。
雨交じりの霙ですが、寒い!!
今週の週間天気予報は雪マークがいっぱい。
「暑い暑い」と文句を言っていた
夏に帰りたいよぉ~。

さて、先日息子(下)が
パグストラップが欲しい」
と言うので、以前に見つけたストラップ屋さんでネットショッピング♪

200611121129000.jpg


200611121132000.jpg


「おやすみパグ」のストラップは色んな種類のバージョンもあります。
そうだわ沢山お洋服のお下がりをくれたミニチュアダックス・モカちゃんのお母さんにお礼にいいかもと、ミニチュアダックスバージョンも購入。

お宅のドアノブに掛けて置いたら、モカママさんから夜お礼のメールが。

「ありがとう。納品明細書が入ってて、パグづくしにうちの子が『どれだけパグを愛してるんだろう・・・』と言ってます(笑)」

ひえぇぇぇ~~~

明細書入りのお礼!!(失礼だろう
やってしまったなんて私らしい・・・。

ま、「そんな人間だ」と、もう諦められてるから今更しょうがないっか
(↑開き直るのが早いのも得意技)



【2006/11/12 12:06】 | 日記
【タグ】 パグ    ストラップ  
|
またまたTVネタで申し訳ないです。

先日「志村動物園」で
「犬と話せる女」(お名前は失念してしまいました)として出ていた人が凄かった。

今まではジョイスさんという人が良く出ていて、この時も毎回泣かされていました。
映画「星になった少年」の題材になった、ゾウさんのランディの所に行った回は滝涙でした。ランディは亡くなった少年の事を今も覚えていたのです。
(「犬と話せる女」と紹介されるのですが、動物全般の気持ちが判るのですね。テレパシーのようなものなのでしょうか?実際にお話するわけでは無いのですが。)

今回は絵本「SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア」の飼い主さんからの依頼で、何故ソニアが白くなったのか知りたいとのことでした。

以前から絵本は知っていたのでとても興味がありました。

黒のラブラドールのソニアは、大好きだった飼い主のお父さんが病気で死んでしまってからどんどん白くなって、ついには黒い毛が全然無い、真っ白な犬に変わってしまったのです

ソニアのお母さんが犬と話せる女性に聞きました。
その女性は「ソニアは今、円盤型のおもちゃをほしいと思っている」とか
「赤いブランケットのようなものをほしがっている」と言うと、お母さんは何の事なのか判らないようでした。

最初は何の事かわからなくても「あぁ、あれかも?」と他の家族が物入れから忘れているようなものを思い出して持ってきていました。例えば円盤型のおもちゃは、お父さんと川で良く遊んだフリスビーだったり、赤いブランケットは、お父さんが着ていたコートの内側だったり。
それを貰う時のソニアのうれしそうな事ったら。

ソニアのお母さんが「どうしてソニアが白くなったのか?」と聞いたら
「何故ソニアが白くなってしまったのか、ソニア自身も判っていない。でも多分原因はお母さんですね。お父さんが亡くなってから外出もしないで悲しんでいるあなたをソニアは心配している。元気を出して外で一緒に遊びたいと思っている」んだと。

告げられたお母さんはその後、ソニアと川に遊びに行って、旦那さんの死の悲しみから立ち直ってソニアと共に生きていくと話していました。

それから数ヵ月後に、番組に送られて来たソニアの写真には、真っ白だった背中の毛に黒い毛が混じりだしていました。
お母さんが元気になって安心したのでしょうか?
それほど、体が白くなってしまうほど悲しくて、心配だったんでしょうか?

犬は本当に無償の愛と言う事を教えてくれます。
私もそれに応えられるような
それにふさわしい人間でありたいと思いました。

【2006/11/11 01:09】 | 日記
|
木曜日、TVチャンピオン『ダメ犬しつけ王』を見た。
家庭で飼われている「ダメ犬」3匹を
・スパルタ女王
・天罰方式
・愛情男
のドックトレーナー達が7日間のしつけでどこまで出来るか?と言う番組。
それぞれしつけ方は理にかなっているんだろう。
スパルタ女王は文字通りビシビシ鍛えていくやり方。「座れ!!」「座れって言ってるんだろう、コノヤロー!」と、力で支配する。
天罰は、「こんなことすると怖い事がおきる」と犬に嫌な思いをさせると同時に、「ご主人様の側にいれば安心だ」と教えるやり方。
愛情は文字通り、犬とのスキンシップをとる中で「褒められる喜び」を生かしていくやり方。


スパルタ方式は途中で行き詰ってしまって褒め褒め路線に変更していた。
天罰と愛情はいい勝負だけどやっぱり愛情の一人勝ち。
見ていてとても参考になった。
「あぁ、やっぱり子育てと同じなんだなぁ」って。

子供だって暴力や恐怖で支配しても限界があるし
どこかが歪んでしまう。
天罰も、あるところまでは有効だけどやっぱり限界がある。
「愛情・信頼・安心」という喜びがあって、初めて限界を超える能力を発揮できるんじゃないかな?

「愛情方式」の難しいところは、「愛情」が「甘やかし」になっては意味が無い所。
愛情ドックトレーナーの人は愛情を伝えながら支持は的確に、絶対的に、さりげなくやっていた。

今日、はなに「愛情型」のしつけ方をちょっとだけまねしてみたら目に見えて反応が違った。
今まで無意味な「甘やかし」が多かったんだなぁ・・・と反省。

何かを「育てる」と言う事は、同時に自分も育てないと難しい。
でも、だから楽しいんだなぁ。


200611072049000.jpg

死体のような息子(上)を椅子代わりにするはな


【2006/11/11 00:20】 | 日記
|
近所の公園で会ったフレンチブルのインディ君、4才。

フレンチブルドックって本当に友好的で優しい性質なんですねぇ。
はなはフレンチブルちゃんと相性がいいみたい。
(顔つきが似てるから?)

お友達になってくれました。
200611081443000.jpg


200611081616000.jpg


【2006/11/10 01:04】 | 日記
|
私の悩みを聞いてくださいな。
それははなの『トイレ問題』。

はなは寝る時とお留守番はゲージ内です。
ベットとトイレのスペースが半々になっています。
おしっこは時間をみて、大体する時間にゲージに入れるとします。
(自ら自発的には出来ない。放置しておくとどこかでしてしまう)
うんちは今までは朝・晩のお散歩時に大体済ませていたのですが
今はなんせ、寒いの嫌いなので外に行きたがらないし、行っても座り込むから用を足せないで帰ってきちゃって・・・。
タイミングが合えばゲージ内でするけど・・・大体合わない事が多いので「したくなった場所、そこがトイレ」状態です。

このままではいかん、冬になる前に何とかしないとと、トイレ環境を見直すことにしました。
何とかゲージの外にトイレを作りたいと。
絶対すると思われる時間に、ゲージの外に設置したトイレしつけ用のスプレーをかけたシートに誘導したけど、固まる。
時間を置いて何回か教えてるうちに我慢できなくなって、毛布をかけて寝ながらテレビを見ていた息子(下)の上で

「あーーーーー!!」

一目散に息子(下)の部屋へ
カーテンの陰に隠れて出てきません。

その時の写真がこれ
200611072247000.jpg

「はなぁ~おいで」
と呼んでも出てこない。
いけない事したのはわかるのねぇ。
かわいいやら可哀想やら・・・やれやれ。

トイレシートをトイレの場所と認識していないんだなぁ。
ゲージ内トイレを、場所で覚えてるのはいいんだけど、したくなっても自分から入ってはしないのでこれも完璧じゃないし。
これははなのせいじゃなくて、しつけできなかった私達の責任ですね。
「しつけの極意は決して諦めない事」と言うし
これからやり直しですなぁ・・・。
(しかし、どうやって?途方に暮れる今日この頃・・・)
今日会った友人二人には「もう無理だね」と宣告される
友人達よ、君達と別れて帰宅した私を待っていたものは、
ソファの下の染みと、寝室に放置されたが3つ・・・。
いったいどうすればぁぁぁ~??


追記を閉じる▲

【2006/11/10 00:52】 | 日記
|

りほママさんへ
はなにー
はじめまして!アドバイスありがとうございました!そうかぁ・・・しそうな所、何箇所かにシートを置いてみるんですねぇ。今までそうしようかと考えてはみたのですが、なんせ退屈になったり、気を引きたい時にトイレシートを破って食べてしまう癖があるので躊躇していたんです。
それと、「ゲージの外ではしてはいけない」と変に思い込んでいる節があり、はななりにどこでして良いのかわからなくて、我慢した挙句粗相をしてしまう・・・と言う事になっているように思います。
早く場所を見つけてあげたいのですが・・・。
とにかく、「ゲージの外でも決まったところならしてもいいんだ」って事を理解できるように、シート方式をチャレンジしてみる事にします。
りほママさん、3匹との生活楽しいでしょうねぇ~♪見てみたいなぁーv-10
私も頑張りますv-91
ありがとうございましたv-411


はじめまして!
りほママ
私の家にもチビパグの映菜ちゃんがいてるんですよi-262
今、1歳6ヶ月になります。
うちの映菜ちゃんも来てからしばらくは、おトイレほんと大変でしたv-294
ゲージの中のベッドにいつもしちゃうし、とにかく寂しがりやの甘えんぼで、私がいるのがわかると、出してくれ~v-355って中で暴れまくるんですi-6
毎日朝と、仕事から帰ってきた時、ゲージの中も外にも粉々に飛び散ったv-294を掃除するのが日課になっていましたi-202
そんな時、知り合いから、わんちゃんは、寝床とトイレを区別しているので、中でほんとはしたくないのかも…と言われました。それと、人間が知らないとこで公衆便所の場所がよくわからないのと同じ感じで、どこにトイレがあるのかちゃんと認識ができていないからじゃないかって。
で、ゲージの外の部屋の中の映菜が用をたす確率の高いところ数カ所にトイレを増やしましたv-303
あと、臭いのあるところを探すのに、シートがきれいでないとしないので、少しおしっこがついたシートの上にもう一枚シートを敷くようにしました。
それと、すると怒られると学習しないように注意しながら、失敗した時はがっかりした顔して、あーあv-388なんて言いながら片づけて、成功した時はご褒美あげて思いっきり褒めてあげましたv-218
しばらくすると、ちゃんとできたよ~v-221って教えにくるようになったと思います。
決まった場所が玄関のトイレだったので、今はそこに一つと留守番の時困るかなと思って、ゲージの中に一つ置いてあります。でも、よっぽどでない限り、中のトイレにはしません。上で寝てたりしますv-75
夜、私が帰って入り口を開けると、、玄関のトイレに走って行きますv-46
今、うちには映菜の他、トイプードルの実瑠(みる)とチワワの茉唯(まゆ)がいます。
次女の実瑠は未だに時々失敗するのですが、トイレでした子をこれ見よがしに褒めちぎってみせると、次はちゃんと自分もトイレでしたりしますv-303
三女の茉唯は、最初からお姉ちゃん達を見ていたせいか、余り教えなかったんですけど、ちゃんとトイレに行って用をたしますv-81
いっぱい褒めてあげると、得をしたと思うので、どんどんいろんな事ができるようになりますよv-221
あんなに嫌がっていたゲージも、今では、ハウス~v-258の一声で、3匹ダッシュv-30で飛び込んで行きますi-203
ハウスしたらおやつがもらえるっていうのと、お利口さんでお留守番したら、いっぱい遊んでもらえるって学習したからだと思いますv-290
少しでも参考になればいいんですが…

しばらく大変だと思いますが、頑張って下さいねv-91

ありがとうございます T_T
はなにー
解決は「気長に、根気良く」しかないんですよねぇ。はな自身、どこでしていいのか判らなくて困ってるんだと思います。ゲージ以外ですると「いけない」と思ってるのかなぁ?早く判ってくれるといいんだけど・・・。
トイレの道のり長き道(お!!名言!)お互い頑張りましょうね♪


ボコママ
うちのボコもゲージの外に出すと外でしちゃいます。ボコは『ゲージに入ったら閉じ込められちゃう』と思ってるらしく、はなちゃんと一緒でトイレの時自分から入ってくれないんですよ。
ゲージ取っちゃおうかなと思ったんですけど、『留守番させるのに必要だな』と思うとどうしたものかと…
って全然はなにーさんの解決には至らない私のコメント…すみませんi-229

コメントを閉じる▲
今日の札幌は雨。
ほぼ1日中暗い。
でも気温は比較的高めでした。

レインコート買わないと、雨降ったらお散歩行けないなぁ・・・」
と思っていたら、衣装持ちのミニチュアダックス・モカちゃんのお母さんが、またまたサイズの合わないレインコートをくれました。
感謝です

200611061733000.jpg


早速夕方お散歩行きました。

(しかし、最近朝・晩のお散歩は喜ばないなぁ・・・。
「お散歩行く?」って聞いても「・・・・」と固まるし、後ずさりまで・・・泣)

【2006/11/06 20:24】 | 日記
【タグ】  パグ  レインコート  
|


はなにー
太りやすいのに運動嫌い・・・。まさに飼い主そっくりではないですか!!札幌は週末から雪になるかもしれないそうです。初めて雪を見たらとんな反応するのか今から楽しみです。


Rui
うちのトトも散歩キライでしたよww
パグはきっと散歩がキライなんでしょうね~。。元々、中国のどこかの女王(楊貴妃?)のペットだったらしく、気位もかなり高い犬らしいですよ。笑w
だから行かないのかなぁ~って関係ないか。。w
引っ張って無理やり連れていったら風邪引いてしまいましたwwお気をつけてw

コメントを閉じる▲
土曜日、広い公園に遊びに行きました。

前にも行ったけど、はなはすっかりお気に入り。

るんるんで走る走る。

P1010013.jpg

フレンチブルちゃんとお友達になりました。
はなと同じ7ヶ月 男の子。
P1010019.jpg


これを見てください!
P1010017.jpg

P1010016.jpg

ミニチュアダックスを連れてる人の肩に文鳥が!
「わぁ!凄い!逃げないんですか?」と聞くと
「あぁ?これね。忘れてたわぁ」なんて言いながら
ダックスの背中に乗せる。
逃げないんですよ!黙って乗ってるの。
下に落ちちゃって、私が拾ってあげても逃げないし全然平気。
すごい!かわいい~~。
あんなに慣れるもんなんですねぇ。
鳥のかわいさ再発見でした。
P1010015.jpg

(この写真だと良く判らなくて残念!腰の上に乗ってます。)

【2006/11/06 01:07】 | 日記
【タグ】  文鳥  
|

大丈夫です^^
はなにー
最後は幸せになりますから、安心してください。
失神・・・ちょっと私の周りでは聞いたことが無いので心配なんです。
病院で聞いたらまたご報告しますね。


ボコママ
腰乗りピッピちゃんってトコでしょうか??(笑)
はじめて見ましたよ!
はなちゃんの失神心配です。
一回やっちゃうと何回もしちゃうんでしょうか…
原因が判るといいですね。
あと、パグの本。はなにーさんの解説!?だけで悲しくなってしまいました…でも幸せになるんですよね。


コメントを閉じる▲
200611060006001.jpg


新風舎刊 花直美

「ブス」と名前を付けられて
ひどい飼い主に捨てられて人間を信じられなくなったパグ
新しい飼い主に出会って心を開いていくまでを
犬の語りで書かれています。
文章とイラストと写真で構成されています。
びっくりするほどはなに似ている写真もあって・・・。
新しい飼い主に付けてもらった名前は「はなこ」だし。

泣けます。

【2006/11/06 00:32】 | book
【タグ】 パグ  時間よ、止まれ。    
|
近くにあるサイクリングロードにお散歩。

紅葉していてとってもきれい。

200611051155000.jpg

200611051207000.jpg

200611051207001.jpg

いつもと雰囲気が違うぞ。
しばしボーゼンと固まる。
が、しかし・・・
200611051208000.jpg


200611051209000.jpg

あなたはやっぱり食べちゃうのね・・・
いい加減にしなさい

【2006/11/06 00:01】 | 日記
|
沖縄帰りの『影の長男』は3人兄弟。
久しぶりに両家の息子達勢揃いで遊んだ。

「そろそろはなちゃんトイレかもしれないから、誰かお散歩に行ってくれない?」と頼んだところ

「喜んで!!」
「俺も行く!」
「俺は死んでも、リードを離さない!!」
どやどやとはなのお散歩に高2~小6までの男、総勢5人で出かけていった。
護衛が5人付き散歩かぁ・・・何となくうらやましい。

帰って来てテーブルを囲んで談笑。
はなは私の膝の上で、前肢をテーブルに乗せてうとうとしていた。


200611021928000.jpg

【2006/11/05 23:54】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    失神  
|
沖縄帰りの『影の長男』は3人兄弟。
久しぶりに両家の息子達勢揃いで遊んだ。

「そろそろはなちゃんトイレかもしれないから、誰かお散歩に行ってくれない?」と頼んだところ

「喜んで!!」
「俺も行く!」
「俺は死んでも、リードを離さない!!」
どやどやとはなのお散歩に高2~小6までの男、総勢5人で出かけていった。
護衛が5人付き散歩かぁ・・・何となくうらやましい。

帰って来てテーブルを囲んで談笑。
はなは私の膝の上で、前肢をテーブルに乗せてうとうとしていた。


200611021928000.jpg

【2006/11/05 23:48】 | 日記
|
沖縄土産
私の『第二の息子・影の長男』と呼んでいる高校2年生が、
修学旅行から帰ってきてお土産を届けてくれた。

息子(上)にはありがたやぁ~♪合格祈願のお守り。

私には頼んであった「ミミガー」。

200611021630000.jpg


これ、美味しいんですよね。

にとっても合うんです。

(しかし、この日で2袋完食。最後の一口を息子(下)に奪われる


息子(下)へのお土産はこれ。


200611031511000.jpg

「これを被ってはなと遊べ。犯罪者マスクよりいいだろう?」との事。

早速遊ぶ。

はな大興奮。

200611021629000.jpg


息子(下)から奪い取った

「奈良の鹿帽子」



沢山お土産ありがとうね

【2006/11/05 23:26】 | 日記
【タグ】 お土産  ミミガー  沖縄  
|
