パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

パグは暑さにも弱いが、寒さにも弱いと聞いていたけど
本当みたい。

最近の札幌の朝晩は寒い
朝、団長がお散歩に行こうと言うと、夏なら「はぁはぁ」言って喜んだのに、最近は「・・・・・」で固まる。
一応行ってみるけど、2、3歩歩いたら震えて座り込み。
トイレも済まさず帰宅し、暖まったら部屋のどこかで・・・・

そんな寒がりはなちゃんにダウンベスト購入。

200610311619000.jpg

通販で買うと、サイズが合わなくて返品する可能性大だったのでお店まで連れて行って試着。
首周りのファーがゴージャスでしょう?(うふぅ~~~ん
って、
サイズが合うのがこれしかなかったんですよねぇ
ちょっと着せて歩くの恥かしいんだけど、寒いから仕方ない。

それと今日、ミニチュアダックス・モカちゃんのお母さんからサイズの合わない服を頂いちゃいました

200610311657001.jpg

ありがとうございます。

【2006/10/31 19:40】 | 日記
【タグ】 パグ    
|


ボコママ
札幌はそんなに寒いんですか…
ダウン今度見せてくださいね!
こっちはあんまり寒くないので洋服を着せるほどでもないんです(>_<)クゥ~


コメントを閉じる▲
本日、息子(下)は昨日の休日登校のため振り替え休日。

私が仕事で留守の間、せっせとはなのお世話をしていたらしい。

散歩に行き、黒パグちゃんとお友達になり交流を深める。
うんちの始末。
帰宅後添い寝、寝ている間におしりの周りの長い毛のカットも済ませたらしい。

顔のしわの間のごみ取りも彼の仕事。

夜になってふと見ると、今度は肢の裏の伸びた毛をカット。
その後「肉球保護スプレー」をぬりぬり。

寝てからはなのベットへ運び、タオルを掛けて彼の本日の仕事終了。

えらいよ!本当にえらい!
だが息子・・・君の脱ぎっぱなしの靴下が未だテレビの前に・・・。
自分のお世話もちゃんとしましょう。





200610261442000.jpg

「にいちゃん、ありがと

【2006/10/31 00:01】 | 日記
【タグ】  パグ  
|


ボコママ
良い息子さんだ~i-179i-184優しさが伝わってきますよ(^^)
うちには子供がいませんが、はなにーさんちの様な優しい息子が欲しいですよe-420

コメントを閉じる▲
200610302304000.jpg



「犬を飼う」と決めた時から、飼育やしつけの基礎知識は知っておかないとと思っていました。

なんせ初心者、初めてのお付き合いになるわけで・・・。
しつけも子犬のうちが楽だと言うし。

色々調べようと思った矢先に
「犬を飼う前にあれこれいろんな知識を増やすより、この本を1冊読むことをお勧めします」
と言うコメントに出会い、読んでみました。


「犬の頭がグングンよくなる育て方」

題名を聞いたときは何だか人間の子供で言ったら「うちの子をIQ200にするには!!」的な、普通以上を求める人向けの本なのかな?と思いましたが全然違いました。

犬の気持ち・行動の意味が良く判る本でした。
色んな事をしつける前に、ひとつの事をしておけば半分以上しつけは大丈夫。
逆に、そこが出来ていないばっかりに、いくら教えてもしつけがうまくいかないという事が判って納得。

犬の本能・特性・習性を理解しておけば気持ちも解ってあげられて助かりました。

(トイレのしつけだけは書かれている通りには行きませんでしたけどねぇ・・・

もしこれから犬を飼おうかな?と思う人がいたならお勧めですよ



【2006/10/30 23:43】 | book
|
久しぶりに映画館へ。

涙そうそうを観て来ました。

映画好きの勘で「これはいい!」と思い、泣く気満々でいざ、映画館へ。
札幌駅近くにあるステラプレイスの映画館。最終回20:40分。
ハンカチを握りつつ鑑賞。

最初の5分から、ほぼ泣きっぱなしでした

血の繋がらない兄妹。お互いの親が子供を連れて再婚して兄妹になったヨウタロウとカオル。ヨウタロウのお母さんは、しょうがない男だとわかっていても恋に走ってしまって命を削ってしまう。カオルのお父さんは家族を持てない男。
あっという間に二人ボッチになってしまって、島のおばぁに育てられる事になる。
ヨウタロウが先に沖縄で働き、高校入学のためにカオルが沖縄に出てきて一緒に暮らし始めてから5年間の話。

5年間の流れを追いながら、そこに至る二人の生い立ちが要所要所に挿入されるんだけど、子供の二人がまた泣けて。

以前映画評で「結構在り得ない話なんだけど、妻夫木聡と長沢まさみの二人の存在感と、演技が不自然に感じさせない。」・・・てな事を書いてあるのを読んだ事があったので、ご都合主義なのかな?と思ったけど、そんな事はありませんでした。でも、沖縄だからこそ成立するお話だとは思いました。気候、空気、湿度、人の懐の深さ、いいかげんさ、ゆるやかさ・・・。
沖縄好きな私にはたまりません

沖縄の言葉もいいですねぇ。
ゆるやかであったかくて。人をほっとさせる響きがあります。
そんな語り口調で、ラスト近くに島のおばぁがカオルに語るシーンがあるんだけど、深さと重みと許しがあって泣けて泣けて・・・。

場内、半分くらいの入りだったんだけど、明かりが点いてもしばらく誰も立たなかったな。いや、立てなかったのかな?私は立てなかった。この顔でどうやって外に出ようかと思って

もう、カラオケで「涙そうそう」は歌えないな・・・きっと。

【2006/10/30 00:24】 | 映画
【タグ】 映画  涙そうそう  
|


ちいさなメガネの母
私も見たいと思ってた映画です!
やっぱり泣けるのねぇ~~
ソフトバンクの川選手も見て感動してたよぉ~


コメントを閉じる▲
やっぱり目が気になったので病院へ。
今日はお供に、息子(下)とその友達ではなの大好きなショウちゃんが付き添い。

4時病院着。
副院長先生の診察。
まず、肢の方の状態は良好とのこと。

目を見てもらうと軽い結膜炎でした。
その場で目薬を点しながら、自宅でのやり方も教えていただく。
パグは目も弱いから、目薬持っていたほうが安心なので、お薬出してもらって良かった。

ついでに左耳もきれいにしてもらった。

そこに手術を終えた院長先生が来て「おやおやはなちゃん、元気になったかなぁ?」
もう走り回っていますと、経過を報告。
カルテを見ながら「んん?体重増えたんじゃない?」

そうだった!暫く院長先生に会わなかったから油断してたわぁぁ~

「先生まだ成長期なのでは・・・?」と、恐る恐る聞いてみると

「この子は小さいから骨格はこれ以上大きくならないよ。これからは体重が増えたら太るだけだから。
今が・・・5.3kgか・・・5.5キロまでだねぇ。その体重をこれからキープするようにね」

副院長先生が「前に比べてあんまり食べなくなって来てるでしょう?」

「いいえ・・・・・・・・・・未だに散歩で草も・・・」

「あぁぁ!だめだめ!」
(ここから、草食べの害についての説明を受ける。すみませ~ん)

避妊手術については、肢の方がやっと落ち着いたばっかりでまだかわいそうだからゆっくりでいいとの事。良かったぁ。また手術は辛いもんね。

帰宅途中の公園で息子(下)・ショウちゃん・はなを降ろす。
肥満防止に公園で遊んでくれた。

ショウちゃん、今日は色々付き合ってくれて、世話もしてくれて本当にありがとうございました。
やっぱり嫁にいかがですか?

200610261434000.jpg

「もらってくれる?

【2006/10/27 01:01】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】  パグ  結膜炎  
|


ボコママ
結膜炎ですか!
ボコも診てもらおう^^;
目薬買おうと思ったんですけど、やっぱりお医者さんで貰ったほうがいいですよねe-282
はなちゃんはちょいと成長しすぎですか…でも「何かおくれぇ」って顔されるとあげたくなっちゃうんですよねe-263草食べそうになったらおやつあげるとか。。。
って…それって食べ過ぎちゃいますね(>_<)


ちいさなメガネ
本当はめちゃくちゃもらいたいんだけどv-10・・・ うちアパートだから動物かえないんですv-12

コメントを閉じる▲
はなが家に来て最初に行った動物病院の話。

はなが来る前に、かかり付けの病院を決めておかないといけないなぁと考えていた。
いつも行っている私の歯医者さんの向かいにあるH動物病院
看板のマスコットがかわいいドラゴンで印象に残っていた。
ネットで検索もした。先生はH大卒の先生だし、ちょっと無理すれば徒歩圏内だし、お散歩をしながら通えそうだしここにしようと決めていた。

はなを送ってくれたペットショップからは
「出来れば3日以内に健康診断を受けて、健康である事を確認してほしい」
と言われていたので、はなが来た2日後に病院に連れて行った。

受付をして待合室で、さぁ待とうかな・・・と思うか思わないうちに診察室から先生が「何で連れてきたんだ!」と言いながらバーンと登場。

「何で?」となんで聞かれるのかな?と思いながらも、ここに来た経過を説明。が、
最後まで話を聞き終わる前に

「大体、ペットショップから来たら最低1週間はゲージに入れっぱなしにして環境に慣れさせるもんだ!外に出すなんて何考えてんだ!」

あぁ、そうか疲れているしな、そうだよなとも思ったけど、再度経緯を話し健康診断をお願いしたい事を伝える。が、

「健康診断って言ってもどこまでやるのさ?え?外側だけ見て「はい今のところ健康ですよ」って言えばいいのか、血液までとって調べるのかいろいろあるんだよ!」(←吐き捨てるように)

・・・・何故そんなに怒鳴るのか・・・理解できずかなり戸惑ったが、診察してくれない事だけは理解できた。ので、とりあえず今疑問に思っている事だけ聞く事にした。
以下その1問1答。
(このやりとりは全て玄関入ってすぐの待合の中での話し)

・1日何時間か留守番させなければならない時間があるが、食糞するようなので心配。
→「そんなもん、目を離す時間があるのにを飼う事が大体悪い。食糞に関しては自分のだからそう問題は無い。」
・「留守番時はどうしてる」と聞かれたので「ゲージの中です」と答えると
→「部屋に放したら大変な事になるぞ。コードをいたずらして、感電して顔の半分吹っ飛んだりするからな。」
・右耳が汚れているんですが
→「それはカビだね。」

・どうすればいいですか?
→「はぁ?少し勉強したら?処置にはいろいろあるよ。」

・「初めて飼うのか?」と聞かれ「そうです」と答えると
→「へぇぇぇぇ~~!初めてでパグ。よく飼うねぇ。病気多いよ。」

・どんな病気ですか?
→「はい!目が弱い。皮膚が弱い。後ろ肢で立たせると腰が悪くなって下半身使えなくなる。」

・餌の量なんですが、1日80粒を目安に与えるように言われているんですが適正ですか?
→「はぁ?粒?なんで粒で考えるかなぁ!フードの袋に1日のカロリー表示してあるだろう?知らないの?それで考えるだろう、普通。」

その後、はなのゲージをしげしげと見ながら
「正直言って、触りたくないんだよね。病気持ってて感染したら困るから。う~~ん、うん、うん、まぁ見た目は健康そうだね、最低でも1週間してから連れてきて。話はそれからだわ。」

「病気持っててうつったら困る」

この発言は、先生が「自分が何か病気や細菌を持っていて、この子にうつしたら困る」って意味なのかその反対なのかは判断できなかった。

言い返したいことは山ほどあったけど、意味が無いと思い、
「そうですか、わかりました」
と、病院を出ようとした時、受付の人に
「あ!!ちょっと待ってください」
と呼び止められた。

「お会計です。初診料1200円になります
一瞬何を言っているのか理解できずに固まった。
理解した瞬間、頭がパニックになり思考停止。
真っ白い灰になったまま1200円支払う。

帰りの車の中。
たまたま遊びに来ていて、送って帰る途中で病院に付き合ったMY母は
「なんなのあの医者!もう行く事ないからね!」
息子(下)は
「母さん・・良く耐えたね・・・」

怒りで震える。

今思い返しても腹が立つ。
勿論、先生は間違えた事は言っていないし、先生から見て

「また馬鹿な飼い主がインターネットみたいなもんで動物をやりとりして、どうせ碌なもんじゃないいんだろう。」

とでも思っていたのかもしれない。
それともただ単にご機嫌が悪かっただけなのかもしれない。

だけど、初めてペットを飼って不安な人をフォローしてあげることも獣医師の仕事ではないのでしょうか?

飼い主をちゃんと啓発して、への理解を深めることの手助けをする事が馬鹿飼い主を減らす事につながるんじゃないのかな?

H病院の先生を私は獣医師としてと言うより、人間として信頼関係を築ける相手だと思えなかったし、何より大事なはなを安心して任せる事は出来ないと思ったので、2度とこの病院には行かなかった。

その後、N動物病院に初めて掛かった時、みなさん優しくて、はなを本当に「おや、かわいいね」という目で見てくれることが伝わってきて天国かと思った。その後のI病院も同じ。

最初にH動物病院のような所に当たったお陰で、逆に病院は選ばないといけないんだと言う事が判ったので良かったのかもしれないけどね。

200610241523000.jpg


【2006/10/25 23:42】 | 日記
【タグ】  動物病院  
|


はなにー
そうなんですよぉv-12まったくびっくりでした。第一に愛情と信頼出来ないところはだめですよね。
ある意味、ちょっと出来ない体験でしたi-229
一緒に怒ってくれてありがとおぉぉー!!


ボコママ
はなちゃんの涙目はどうですか?
うちのボコも涙目なんですよ(>_<)
ところで、何なんですかH動物病院の対応は!!頭にくるぅぅ~!!
動物に関わる人、そして人として有り得ないでしょう。普通だったら、先生の方から「なにか心配ありますか?」とか聞くんじゃないのかなぁ。
息子さんの様に私もはなにーさんに「よく耐えました。」と言いたいです。
いい勉強にしちゃ酷い勉強でしたね。
すみません、怒りまくってしまいました(^^ゞ
でも今は良い動物病院に出会えて良かったですね(^^)
良かった×2v-343

コメントを閉じる▲
題して
   
   「洗濯物の精霊」だそうな・・・。

200610242116000.jpg


なんのこっちゃ?

【2006/10/25 00:17】 | 日記
【タグ】  パグ  
|
今まで子供を育ててきて、耳を疑う発言に出くわした事が多々あった。
耳を疑う発言(×2)の日々の中、そのほとんどは忘れてしまった。
残念だ。
「私の育児日記」に書き留めておいて、彼らが親になった時に子供の前で読んでやればよかったと思うと、返す返すも残念だったなぁ。
西原理恵子の「毎日かあさん」に投稿することも出来たのに。

いや、まだ遅くは無いだろう。彼らならまだまだ私を脱力させてくれるに違いない。
早速これから書き留めることにしよう。

と言うわけで、最近聞いた「耳を疑う発言」

某日、息子(下)
~休日前夜、家族でテレビを見ながらポテトチップス(コンソメパンチ)を食べながら

「ところでさぁ~、コンソメって何味?


某日、息子(上)
~休日、遅めの朝食を食べた直後、「ごちそうさま」のはしを置く前に

「ああぁ・・・なんか、はらへったなぁ

「うちの子の方がもっと凄いんだから!」というツワモノ息子(娘)をお持ちの方がいましたら、是非カキコミお願いします

【2006/10/25 00:13】 | 日記
|
耳が立っていてもかわいいなぁ

200610241526000.jpg


【2006/10/24 23:47】 | 日記
【タグ】  パグ  
|
今日は本当に眠たいらしい。

(1週間くらい前から右の目が涙が多い。
「ポトッ」と涙が落ちるくらいだから。
見た目には傷や腫れは無いように思うんだけど・・・。
涙が治まらないようなら病院連れて行こうかな?)


200610232123001.jpg

200610232123000.jpg

200610232201000.jpg


【2006/10/23 23:37】 | 日記
【タグ】 パグ    
|


はなにー
アラバマから!i-237
当たり前なんだけど、アラバマからでも見れるんだねぇ。
改めて、感動。


Rui
アラバマからですww笑
今度日本に帰ったらよらせていただきますねん( ・∀・)

キャピー母さま
はなにー
涙鼻管栓塞???!
そんな病気があるんですね??
うちのエリカが。
寝て起きると相当な目やにがもうすでに。
早めに病院いきまぁ~~す(涙)

瑠衣さま
はなにー
お久しぶりです^^
アリゾナからでしょうか?もしかして。
そっかぁ・・そんなにトトちゃんに似てるんですね。不思議な縁です。
息子(下)は「生まれ変わりだ!」と信じていますが。
息抜きに遊びに来てくださいねぇ。

もしかしたら・・・。
キャッピー母
はなちゃん、涙鼻管栓塞かもね。
娘も小さいときしたの(右目よ!)
針でつつくだけで治ったよ!
簡単な治療でしたv-411
そのうち目やにもでてくるはず。
早めに行った方がいいかも・・・。


Rui
こんにちは~お久しぶりですw
瑠衣です~♪お元気でしたか~??
優子からブログを見るようにと言われて、早速見てみました~
なるほど、トトにそっくりですね★
Σヽ(゚Д゚○)ノww
ハナちゃんってトトのお母さんの名前でもあるんです、それも奇遇ですよねっ★

では、たまに日記読ませていただくので、よろしくお願いします~~ww
(๑→ܫ←)☆

瑠衣

コメントを閉じる▲
今日の札幌は寒かった
朝、外に出ると吐く息が白かったし。
雪虫も飛び始めたから初雪も近いのだろう・・・

夕方お散歩に連れて行こうと思ったが
私はフリースの上にコート。
あ!はなのパーカーお洗濯中!
さすがに「いのししボアコート」は早いしなぁ。

で、あれっきり着せていなかった「しましま」を再挑戦。

200610231626000.jpg

風邪で寝込んでいた息子(下)に
「ピチピチすぎて歩き方が変」
と言われたが、寒いよりいいじゃん。強行突破で出発。

いつもの公園に行くとシーズー(×2)を連れた人に会い、しばし談笑。
このピチピチ服を「似合ってるねぇ」と褒めてくださった。

名前を聞かれて「はな」と言うと
「いい名前だね。ペットの名前にも良い名前と悪い名前があるから。知らないで悪い名前を付けると、家庭崩壊したり事故に何度もあったりするからね。」と言われた。
そうなんだぁ~まったく考えないで付けたけど、良い名前と言われてよかったぁ~。
そういえば、はなちゃんにはみんな癒されて優しくなるもんね

その後、黒のポインターで白いソックスをはいた様な子も来ました。
この子はもう10歳と言っていましたが、びっくりする位の美形
(いつもはなを見慣れているからか?)
写真撮らなかったのが残念。
今度会えたらお願いしちゃおう

【2006/10/23 23:29】 | 日記
【タグ】 パグ    
|
10月22日(日)千歳アウトレットモールへ行ってきました。

前回、夏に行った時ははなも連れて行ったけど、今回はお留守番。
200610211103000.jpg

「そうなの?」

千歳空港からは車で10分くらい
札幌中心街からは高速で1時間くらいかな?

"欲しかったブランド品が安く買える
「満足感」"

"行けば何か楽しいことがありそうな「期待感」"

"一日ゆっくりショッピングできる「リゾート感覚」"

レラHP「アウトレットモール入門」より)

まさにそんな感じ。
ちょっとお買い物も旅行感覚も楽しめます。


200610221401000.jpg

生憎雨混じりでしたがこんな町並み。

3時までお買い物を楽しむ。
モール内、ペットはOKなんだけど、店舗内はやはり禁止。
ガイドを見ると「ドックラン」もあるみたい・・・。
今度調べて行ってみようっと。

【2006/10/23 23:09】 | 日記
【タグ】 千歳  アウトレットモール  レラ  
|
低反発枕。

「このくぼみがいいのよ~

200610191849000.jpg


【2006/10/21 00:15】 | はなのお気に入り
【タグ】 パグ    
|


はなにー
優子ちゃんコメントありがとうございます♪先日ははなに会わせられなくて残念でした。是非今度は会って行って下さいね^^
せっかくですから団員登録、しちゃいますよぉ~。
たまに覗いてくださいね。


!
yuko
どうもお久しぶりです優子です^^
今日はじめてはなちゃん見させてもらいました~(*≧∀≦)
とってもとってもカワイイです!
うちのトトに激似だと思うけどそれは親バカというか姉バカなのかな^^;
またちょくちょく来てレスしますね~
ではまた札幌に帰ってきたら顔出しますネ☆

コメントを閉じる▲
そう言えば、バタバタしていて更新怠っていた間に
はなは7ヶ月になりました

4ヶ月前
20061021001111.jpg


今現在
200610201522000.jpg


大人のお顔になっちゃいました

【2006/10/21 00:13】 | 日記
【タグ】  パグ  
|
息子(下)がいない間に、「犯罪者マスク」
こっそり持ってきてぶんぶん振り回し、激しく攻撃していました。

こんなところでストレス発散していたんだ。





200610181726000.jpg


【2006/10/21 00:08】 | 日記
【タグ】  パグ  
|
最近のはなのお気に入り。

いぬの置物。

咥えて持ち歩いたり、齧ったり。

最初に見た時は怖くて吠えてたのに。

今ではすっかりお友達。

自分に似てるってわかるんだねぇ。

200610151045000.jpg


【2006/10/21 00:05】 | はなのお気に入り
【タグ】  パグ  
|
近所にお引越しして来た義母が夜中に急に入院した。
いろんな持病を抱えているのに、引越し、新しい環境・・・
とても元気そうに見えたのに、疲れが溜まっていたんだろうな。

倒れる日の夕方、一緒に「いくらの醤油漬」を作っていた。
毎年作って持たせてくれていたのに、今年は一人で作れなくなっていた。
私が「一緒に作りましょう」と言ったのが嬉しかったのか
わざわざ市場にまで行って、その日に水揚げされた、加工用によけてあって、もうトラックに積み込んでいるものを降ろさせて箱で購入してきたらしい。

重さ3kg.

私が網の上でいくらをバラしている横で
「良いいくらが手に入って良かったわぁ」ととてもうれしそうにしていた。
味付けをしてくれて作業が終わって、地方の大学から帰ってくる孫に食べさせる分だけよけると、残りは全部私にくれた。
「お世話になっている人にあげなさいね」と。

3kgのいくら
自分達は全然食べないのに、義母は人に食べさせる為だけに嬉しそうに毎年作っていたんだろうな。

気持ちも一緒に、今年も美味しく頂きます。
200610202354000.jpg


【2006/10/20 22:54】 | 日記
|
日曜日、久しぶりのお出掛け散歩。

P1000947.jpg


P1000950.jpg

ここはちょっと怖い。

思えばはなは「雨女()」かと思うくらい、お出掛けすると雨になった。丁度良い季節も手術やなんかで連れて行けなかったし、お天気にお出掛けで散歩は始めてかも?

車の来ない大きな公園。
るんるんのはなは、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。



そして息子(下)と走る、走る。

P1000955.jpg


頑張ったから、息子(下)からはなへプレゼント
P1000962.jpg

(食べちゃったけどね・・・)

帰ったら・・・
疲れてグ~~~


P1000976.jpg


【2006/10/16 23:56】 | 日記
【タグ】  パグ  
|

すみません…
ボコママ
あれv-12
重複してしまいましたぁぁm(__)m



ボコママ
針治療卒業おめでとうございますe-460
はなちゃんの寝っぷりが最高ですe-278
あと、なんだかいい感じの公園ですね(^_^)
うちの近所にもあるんですが、犬ダメなんです…悲しい…
シャンプーi-38でしてるんですね。経済的にe-282やりたいなぁと思うんですけど、私がビビッて出来ません…e-330



ボコママ
e-460針治療卒業おめでとうございますe-460
はなちゃんの寝っぷりが最高ですe-278
なんだかいい感じの公園ですね(^_^)
うちの近所にもあるんですが、犬ダメなんです…悲しい…
シャンプーi-38でしてるんですね。経済的にe-282やりたいなぁと思うんですけど、私がビビッて出来ません…e-330


コメントを閉じる▲
土曜日、はなをシャンプーした。
はなは意外とシャンプー好き。
息子(下)がお風呂に入ると「私も私も」と、風呂場から出ないからついでにシャンプーしてあげた。

動物病院に「正しいシャンプーの仕方」が貼ってあったので、試しにやってみるとこれがとってもいいんです!
シャンプーの仕方で毛の状態がこんなに違うなんて。

難しい事は何も無く、リンス成分の入ったシャンプーで洗う場合、2度洗いするんですけど、2度目に洗った後シャンプーを洗い流す前に、15~20分おくと良いそうなんです。
そうする事でリンス成分が毛に浸透するんですって。

本当にふわふわになって毛つやも良くなります。
何より、体臭がかなり長い期間気にならなくなります。

以前は体臭が気になって、週に1回はシャンプーしていたんだけど、今は1月に1~2回位で充分です。

ちなみにうちでは
200610162322000.jpg
を使用しています。香りも良くて気に入っています。

シャンプー後にご褒美で、ほんの少しだけハチミツをあげています。
「我慢すれば美味しいものがもらえる」と思っているのか、最近はドライヤーもお座りして耐えています。
ハチミツの力は偉大なり。

【2006/10/16 23:32】 | 日記
|
2週間ぶりの通院日。
本日も副院長先生の診察。

まだ少し手術した方の足は細いけど、とりあえず針治療は終了(パチパチパチ)
「後は自宅でリハビリしてください」との事。
リハビリのやり方を教わる。
それと、人間で言うと中指と薬指の間の付け根につぼがあるそうなんです。気が付いた時にそこを軽く押してマッサージする事も教えていただきました。

左耳が少し汚れてきたので、外耳治療も。

処置をしている時に、
「先生、お散歩の時にタンポポやクローバーを食べちゃうんですが(さすがに枝も・・・とは言えませんでした)大丈夫でしょうか?」

と聞いてみたところ

「う~~~ん・・・毒性があるわけじゃないから、心配はないけれど・・・。どうしたんだろうねぇ?お腹すいてたのかな?」とのお答え。

「ええ、いつもですけど・・・」

気になったのは先生の「どうしたんだろうねぇ?」


「どうしたんだろうねぇ?」と聞くということは、草食いは一般ではないという事でしょうか?
怖くてそれ以上は聞けませんでしたけど。
その上枝も・・・なんて口が裂けてもいえません。

ついでに体重について恐る恐る聞いてみましたが

「う~~ん、見た目はいいですよ。体重は・・・と、あぁいいですね。大丈夫ですよ」

みんなに聞かせたかったわぁ~
やっぱり、こういう体型の種なのよ!
(内心かなりホッ)

フィラリアの今月分をもらって帰宅。
冬場はやはり、筋肉や関節が痛んだりする事があるから、何か変わった事があったらすぐ来てくださいとの事。

ひとまず針治療は卒業。
よかったぁ・・・・・・・破産する前で。

本日の診療代 2850円也。

200610152100000.jpg


【2006/10/16 23:11】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    レッグ・ペルテス病  
|
のっち母さん、申し訳ありません。
「いぬのきもち」作戦は失敗に終わりました・・・。

失敗したどころか、挙句の果てはこうですよ。

200610131525000.jpg


いくら「ぱちぱち」鳴らしても
「それがなにか?」って顔されて
ついには木の枝まで「バリバリ」と・・・。

【2006/10/15 00:28】 | 日記
|

keikoさん、はじめまして
はなにー
たいよう君かわいいですねぇv-10これからもどうぞよろしくi-179
キシリトール、全然知らなかったけど本当に怖いみたいですよ。留守番時などに大量に食べちゃう事故が増えているみたいです。歯に良さそうなのにね。

はじめまして(o´ω`o)
keiko
ボコママさんから来ました♪こんにちわ(*ゝω・)ノ
キシリトールって危ないですか!?
何だか怖いですねヽ(((゚ロ゚;)))ノ
面白そうな息子さんですね♪

良かったらお友達、よろしくお願いします☆
あっ私もパグ飼ってるんですよ(〃^ー')bー★


はははははは(笑い)
のっちの母
効きませんでしたかi-195i-229犬の気持ちは難しいですね のっち達がおじゃました時、調教に使って下さ~いi-235
はなちゃん、ママを困らせたらダメでちゅよ~

コメントを閉じる▲
犯罪者マスク
200610150013000.jpg


と共に購入した物がこれ

200610150006000.jpg


結局いぢめるんじゃん。

え?なに?あ~~そうだったね
そう言えば、まともなお土産もあったんでした。
200610150018000.jpg


【2006/10/15 00:24】 | 日記
【タグ】 パグ    
|
あれほど、「はなに嫌われたくなかったら、いぢめるのやめなさい
ときつく申し渡したはずなのに・・・。

息子(下)がトイザラスで購入してきたもの

200610141743000.jpg


見てください。
「はなを驚かせたい
ただそれだけのために買ってきました。

犯罪者だよ、君。
それでコンビニ行ったら撃たれるよ。

200610141744000.jpg

「あ~れ~~~」

【2006/10/15 00:07】 | 日記
【タグ】  パグ  
|
数日前の夕方のニュースで見ましたが、キシリトール入りガムなどを食べたが肝機能不全を引き起こしてしまい、場合によっては死に至る事もあるそうです。

何でも、の体はキシリトールを分解するように出来ていないらしいんです。
食べると、急激に低血糖になり発作を起こすそうです。

気になってはなのおやつを確認すると、ありました!キシリトール入りミルクガム。
用のおやつにもキシリトール入りのものは結構ありますよね。

ニュース内で、キシリトール入りののおやつを製造しているメーカーに聞いてみたところ、「に害になる量は入っていない」という事らしいのですが、やっぱり気になりますよね。

家にあったものは即、ゴミ箱へ。

しかし、「に害になる量は入っていない」んだとすれば、「効果のある量」でも無いって事ではないんでしょうかね?

【2006/10/14 23:59】 | 日記
【タグ】 パグ    キシリトール  
|
寝るときはすっかり一緒になっている『うめちゃん』。

最終的には下敷きにされているんだけどね。

200610122247000.jpg


【2006/10/13 00:52】 | 日記
【タグ】  パグ  
|


ボコママ
気にしないでください(^^)
私もボコトモ数はほぼ皆無に近いですからぁ。。。
今度のためにはなちゃんに色々聞いておいてくださいね♪
はなちゃんはいつ見ても可愛いなぁ~
うめちゃんと一緒の写真最高です!!

コメントを閉じる▲
先日、団員NO.12 のっち母さんより「いぬのきもち」なる物を届けていただいた。


200610111922000.jpg



「ぱちぱち」と犬が嫌がる音がするので、してはいけない行動をした時に鳴らすとしつけに役立つそうなんです。

これで「草食べ」を阻止するように頑張りますね!!



お心遣い、感謝です200610101418000.jpg


【2006/10/13 00:49】 | 日記
|
最近はほとんど肢を引きずる事もなくなりました。
ソファにも駆け上ったりもします。

こんな事もできるようになりました
200610101944000.jpg


少し前まで夜になると肢を引きずっていたのに。
手術してから約1ヶ月。
こんなに早く良くなるなんて思ってなかったな

【2006/10/11 00:02】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    レッグ・ペルテス病  
|
私の第2の息子(影の長男)は高校2年生。

今をときめく早実のゆうちゃん似の爽やかな好青年・・・だった。

あれほど「髪型は「赤西仁風」にね」と言い聞かせたのにも関わらず、インターホンの画面を見ると、玄関に坊さんが・・・?

ドアを開けると見事に刈り上げられた頭の息子(第2)が・・・。

200610101630000.jpg


息子(第2)よ・・・どう見ても堅気じゃないぜ、それ。
それとも高野山か?

だけど家に入るなり

「はぁなぁちゃ~~~んど~~~ちたんでちゅかぁ?あぁ~~~んちょうなんでちゅねぇ」と見事な「ちゃちぃちゅ言葉」



200610101632000.jpg



あぁ・・うちの息子はこんな奴ばっかり。
大好きだけどね

【2006/10/10 23:48】 | 日記
|


うわさの息子
しかしお母様、息子のバリエーションが沢山でよろしいじゃありませんか。

おいおい・・・
はなにー
今度坊主にしたらどうなるか・・・わかっていますよね?v-17


うわさの息子
なんて素晴らしい頭なんだ!

コメントを閉じる▲
またしても、友人のトモコ。

玄関を開けるなり「あんた、はなに着ぐるみ着せてんの?」と軽目のジャブをくらう。

「そ、そうかな?いやぁ~成長したからじゃないかな?こういう種類の犬なんだってぇ」

と、フットワークを生かし、かわしてみる

・・・が、しかし

「何だか肩の部分がすごいよ、これ。佐々木健介かと思ったよ

どっかーん←(地雷を踏んだ音)

なんですって!!?どこが北斗晶の旦那なのよ!
私の目には「沢尻エリカ」似の「深層の令嬢」にしか見えないって言うのに!!

トモコ・・・あなたは出入り禁止です
「エリカちゃんいますか?」って言わないと
絶対入れてあげないんだからねっ!!200610061805000.jpg

「ジロ」

【2006/10/10 23:34】 | 日記
|
今まで以上に最近、会う人会う人に「また太った?」「なんかまた大きくなったね・・・先週より」と言われる回数が多い気がする。

いえいえ・・・私じゃなくてはながですっ

200610092041000.jpg

「だめ?」

【2006/10/10 00:09】 | 日記
|

了解です
はなにー
あとでお邪魔しまぁすi-179


ボコママ
私のブログに質問が10個あるんですけど(例えば、はなちゃんの特技とか、年齢とか…)その質問を答えていく…う~ん、ちょっと大変なんですけど、私のへタッピ回答より、見てもらった方が早いかもかも。。。
分かりにくくてすみませんm(__)m


バトンとは?
はなにー
なんでしょう?v-236私に出来る事ならばv-218


ボコママ
こんにちわ。
お友達から『バトン』なるものが回ってきました。
良かったら次お願いしたいのですが…


はなちゃん
たむこ
太ったのね・・・太らせたのね・・・次は何を食べさせたのぉ? 
食べるの大好きはなちゃんは得意技増えるたびに大きくなっていくんだね・・・。


コメントを閉じる▲
