パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

先日のはなのフードを買おうと思って、もう一つ見つけちゃった余計な物。

200609291753000.jpg


息子(上)「あのさぁ・・・いいけど、俺のジーンズ穴開いてるから買ってくれよぉ

すんません・・・。

【2006/09/30 00:19】 | 日記
【タグ】 パグ  貯金箱  
|
先日ネットではなのフードを注文しようと思い、検索。

おお!これいいんじゃない?と余計なもの発見。

いのししボアコート

「来年の年賀状にいかが?」みたいな誘い文句に、思いっきり誘われてしまいました。

待つ事数日、届いて試着。

「うわ~~~かわいいぃ・・・・・い?

200609281823000.jpg


う・・・・一番上のボタンが閉まらない・・・
おまけにパンパンで苦しそう・・・・



即「サイズ交換大丈夫ですか」の電話を握ったのは言うまでもありません。

しっかりした対応のお店でよかったぁ。

サイズちゃんと測ったのに・・・
1週間で太ったの?
それとも無意識にサイズのサバよんだのかしら?←何の為だ?

ご利用は計画的に・・・。


【2006/09/29 20:09】 | 日記
【タグ】 パグ  いのししボアコート  
|

たむこさん 追伸
はなにー
早速ですが、団員登録させていただきますねん♪

たむこ!!
はなにー
初カキコありがとうv-308
頑張ったねぇv-424
獣医さんが「人間にもある病気」って言ってたもんなぁ・・・。そんなに一般的な病気じゃないのに、こんなに身近にいたなんてねぇ。

やっとのコメント
たむこ
思い出した・・・弟の病気はペルテス病。はなちゃんと同じ病気でした。(弟は人間だったはずですが・・・)厳重な体重管理されてたものです。
食べるの大好きなはなちゃんに我慢させるのは可哀相だけど・・はなのためにがんばってね。

コメントを閉じる▲
本日、通院日。

耳は落ち着いているので今日は治療なし。
足の方はやはりまだ左右の筋肉の差があるので、針治療続行。
次からは2週間に1度で良いそうだけど・・・

「夜になると肢を引きずる」事を伝えると
「家の中でもあんまりはしゃいで、肢がすべったりすると、良い方の肢に負担が掛かって今度そっちが悪くなるから気を付ける様に」と言われてしまった。
そういえばよく転ぶしなぁ・・・気を付けないと。

本日の診察代
2625円也。ふぅ~~~


200609281903000.jpg



「引っ張りっこ」大好き

【2006/09/28 19:32】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
|
ずっと肢が痛いため、お座りは横座りだったけど
もうちゃんと座れるようになりました。

200609271920000.jpg



だけど夜になると、まだ右肢をかばってぴょこぴょこ歩く。

明日は病院の日。
そろそろ針治療も卒業だといいなぁ。

【2006/09/28 00:21】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |

そうですよねぇ
はなにー
レッグ・ペルテスと言う病気。私もはながならなければ知らなかったと思います。そんなに珍しいわけではないけど、まぁ、奇病みたいです。

リンクさせていただきましたv-222ありがとうございます。

感謝 感激ぃ~
ボコママ
こんにちわ。
リンクしてある~(感激!)
はなちゃんお座り上手です。
わんこも針治療ってするんですね。早く終わるといいですね。
レッグ・ペルテス病という病気もはなにーさんのトコに来なかったらきっと知らなかったと思います…。

コメントを閉じる▲
息子(下)は穏やかだ。
怒っているところをあまり見た事が無い。
動物も大好きだ。

しかし最近気付いた事がある。

「かわいすぎると意地悪したくなる」らしい。

はなの嫌いなものを見つけると、喜んでそれを持って追いかける。
追い掛け回して、追い掛け回して、はなが必死の形相で「わんわん」吠えると、「かわいい~~」と抱きしめる。

過去、ミニ掃除機、ブルトーザーの模型、脅かす為にカブリモノ製作などなど・・・多々前科があるが今日はガムテープ。

わざわざ粘着力を下げてから、はなの肢に付けて、取れなくてあわてるはなを見て「かわいいぃ~」と目が
そして「ごめんね」と抱きしめる。

・・・おまえはS男か?

200609272031000.jpg


「兄ちゃん、ひどいわ

【2006/09/28 00:15】 | 日記
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |


はなにー
小学生の男子の共通心理なのかしらね?「好きな子ほどいじめたくなる」っていうの。
って事は、華子さん・・・もしかして実は小学男子ですか??i-235

分かるわ~!
華子
わたくしも 可愛さあまって、わざと嫌がる事をして愛犬に鼻の頭に歯型付けられたり、あごに噛み跡付けられたりしてましたv-411

そうね、Sなのかしらね?
でも、私は基本Mですぅ~v-363
なんのカミングアウトだろう???

コメントを閉じる▲
最近の札幌は秋晴れで良いお天気が続いている。

しかし、3時を過ぎたくらいから、外出たら寒いと感じるようになってきた。
お天気良くても、確実に秋になりつつあるんですねぇ。

今日は家の近所だけど、遠い方の公園までお散歩

昨日息子(下)が抱っこしていて、うっかりちょっと高い所からはなを落としてしまった。その後悪い方の肢を引きずっていたから心配していたけれど、大丈夫そうだ。

家の前で友人のミニュチア・ダックスちゃんにばったり会う。
すぐさまお遊びの体制で飛び掛ろうとして、嫌われる。
はなはまだ、どうやって他の犬とコミュニケーションをとったらいいのかわからないようだ。あまり接する事もないしなぁ・・・。
なので「ご一緒に」ってな事になる事もできず反対方向の道へ。

公園まで行くのがこれまた一苦労。
3歩歩いたら振り返り確認。
3歩歩いたら臭い確認。
3歩歩いたら草を食べ。
おっつ!5歩ね?と思ったら、子供の声や、バイクの音に耳をすませる。
優しそうな人がいると、声を掛けてくれるまで見つめる。
声を掛けてくれない、素通りの場合→小さくなるまで見送る。
声を掛けてくれた場合、撫でられた場合→相手が飽きるまですりすり。
・・・どっちにしても時間が掛かる。

なのに「帰るよぉ」と、来た道を戻り始めると、早いのなんのって。
犬がいようが、バイクが脇を通り過ぎようが、優しそうな人がいようが、わき目も振らずぐんぐん歩く。
早い早い
来た時の5分の1位で自宅前到着。

200609261555000.jpg


ところで、散歩時に草を食べちゃうっていいのでしょうかねぇ??

【2006/09/27 00:29】 | 日記
【タグ】 パグ  散歩  
トラックバック(0) |

こちらこそ
はなにー
ボコちゃん、本当にはなと同じくらいなんですねぇ(散歩の仕方まで・・・i-229
会わせてあげたいなぁi-178
「ボコログ」の方にも遊びに行きました。良かったらリンクさせてくださいね。


ボコママ
お返事ありがとうございます。
嬉しかったです♪うちのボコは9/15付けで4.6kgです。デブデブにはならないようにしない様にしなければですよねv-16
うちのボコは散歩の時、下見まくりです。進みません…
はなちゃん情報毎回楽しみにしてますね。
あと、お気に入りに登録してもよろしいでしょうか?

ボコママさん、ありがとうございます
はなにー
そうなんですよねぇ・・・。「草は薬になるから」とも言われたんですが、公園の草って、除草剤は撒いてないのかなって思いますよね。
とりあえず、お散歩はお顔を上げてして欲しいと願ってるんですがねぇ・・・。

はじめまして
ボコママ
はなちゃんカワイイですねv-238うちのボコと誕生日と家に来た日が近いので思わずコメントさせてもらいました。ボコも散歩の時は草食べます。叔母曰く「動物は草食べるんだよ~」だそうです。でも除草剤とか心配ですよね…。これから度々訪問させていただきます(^^)

コメントを閉じる▲
「泣ける映画」に続いて「泣ける本」もご紹介。

まずはハチミツとクローバー

(いきなり漫画ですが・・)

この夏、映画も公開になりましたね。行こう行こうと思ってるうちに終わってしまって、結局観ていないのですが。残念です。

若いお友達に教えてもらって読み始めたんだけど、年のせいか何度も泣かされました。

純粋でまっすぐで馬鹿みたいだけど、リアルに「痛み」を心で感じていた時代へ、一緒に、ちょっとだけ戻してもらいました。

10巻で完結。

200609252356000.jpg


私、個人的にははぐみちゃんが作る白い鳩や、森田さんの作る作品を、番外編でもいいから見たかったなぁ。



【2006/09/26 01:13】 | book
【タグ】 ハチミツとクローバー  
|
秋なので、映画と読書に熱が入る季節になってきた。

今まで観た中で、はなにーお勧めの「泣ける映画」を紹介。

(しかし、かの「タイタニック」を映画館で観て「おいおい・・・ばあさん、与太話かい?大体、それだけ逞しいんだからあなたが海に入った方が両方助かったのでは?と突っ込んでいるうちに感動できなくて終わった前科があるので、趣味は保証しかねますが・・・)

一番最近見たところから。

「明日の記憶」

これは自分も「もしかしたら・・・」と言う危機感があるせいなのか・・・。それを差し引いてもこの映画は丁寧に作ってあってとても良かったです。
若年性のアルツハイマーはきっと、現実はもっともっと大変なんだろうと思います。でも悲惨さよりも、それぞれの家族の思いや職場の同僚達の心情に重点を置いた描き方が良かったと思います。

「忘れてしまう自分」「忘れられてゆく自分」どちらもとても辛い。恐怖ですね。でもそれすらも解らなくなって行く自分。何年も掛けて徐々に。

主人公の思いに何度も泣かされました。

【2006/09/25 23:55】 | 映画
【タグ】 映画  
トラックバック(0) |

そうでしたね・・・
はなにー
私は個人的には好きでしたけどねv-15コントのような鼻血とか。
ところで、ハンドルネームマニアですか?それとも「私は誰でしょうクイズ」ですか?
挑戦、お受けしますわ!ルパン君。きっと見破ってみせるしね!


アジアンビューテー
泣ける映画の話に申し訳ないのですが、「止めなきゃいけない笑いを堪えられなかった映画」を紹介してもいいですか?
それは
『Lovers』です。(事後承諾って事で)
某さんと観に行ってた時で、後ろの席の人は泣いてたらしいんですが、チャン・ツィイーが雪の中から蘇った場面で笑いが止まらず、某さんにツネられるも止まらなかったv-408
申し訳なかったなぁ~

コメントを閉じる▲
ご近所でよく見かけてたんだけど、ご年配のおばあさんとシベリアン・ハスキーのお散歩。

それはそれは毛並みの良い、大きくて立派なハスキー犬。

背中の丸まったそのおばあさんと、同じ位の大きさに見える。

ゆっくりゆっくり歩くおばあさんと一緒に、ハスキーもゆっくりゆっくり歩いている。

おばあさんが立ち話を始めると、黙って待っていて、「長くなりそうだな」と思ったら、さりげなく座って待っている(ように見える)

2、3日に1度は必ず見かけるから、こまめにお散歩しているんだろうなぁ。
会う時間は、昼だったり、夜だったりするから。

二人で歩いている姿がほほえましいのと、立派で賢そうなハスキーちゃんに触ってみたくてうずうずしていた。

今日、ついに買い物帰りにチャンス到来。

私のすぐ前を歩いていたので、思い切って話しかける。

「立派な犬ですね。」
「触ってもいいですか?」

おばあさんは快く撫でさせてくれて、もう15才になる事や、小さい頃車の事故で傷めた腰が今頃悪くなってきてねぇ・・・そんな話をしてくれた。

手入れの行き届いたきれいな毛並みで、思ったとおり賢そうな顔をしていた。おばあさんが「童顔だから年に見えないけど、もう白髪でねぇ」と言っていたけど、本当にかわいい顔をしていた。

そこでおばあさんの知り合いに会ったので、話は終わってしまった。残念。

携帯を携帯していなかったので、写真を撮れなかったのが、さらに悔やまれる。

また今度お会いしたら、ずうずうしくお願いしてみよう。

あ~~かわいかったな


その後の調査で名前が「ヤオ」と判明。
ほんとうは「ヤオイ」だったんだけど、いつの間にか「ヤオ」になったそう。
1日3回のお散歩ですって
おばあちゃま、エライ


追記を閉じる▲

【2006/09/25 23:17】 | 日記
【タグ】 パグ  シベリアン・ハスキー  
トラックバック(0) |
キッチンにて。

「なんかください」

と、必死に「お手」ならぬ「お足」をして、訴えているはな。

200609251922000.jpg


この後、一切れの鳥ささみをもらって、0.00001秒の速さで飲み込む。
丸呑みの速さはギネスモノ。

【2006/09/25 22:53】 | 日記
トラックバック(0) |

そうなんです!
はなにー
何でも食べるので困ってます。
本日もお散歩の道すがら、イチョウの葉、タンポポの葉、シロツメグサ(?)の花等など・・・。体大丈夫なのでしょうかねぇ・・。


華子
ゆっくり味わえば長く楽しめるのにねぇ~。
なんでワンコ達って「取られちゃたまらん!」ってカンジの早食いっ子が多いのかな~?
誰も取らないよねv-411


ちいさなメガネの母
はなちゃんは何でも食べますよねぇ~。
鳥ささみを0.00001秒だなんて・・・
やっぱりはなちゃんは、
かわいさも丸呑みも日本一!

コメントを閉じる▲
今日遊びに来てくれたお友達から頂いたはなへのお土産。

かわいい猫ちゃんのぬいぐるみ。



200609252240000.jpg


なんて名前にしようかなぁ~~♪と話し合い、「うめちゃん」に決定。

ありがとね大切にします。

(・・・って、もうよだれまみれなんですけど・・・

200609251432000.jpg


【2006/09/25 22:48】 | はなのお気に入り
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |

いいんですかぁ?
はなにー
のっち母さんv-10いつもありがとうございます。ジャムパンちゃんにお会いしたいわぁ。
はなの事、教育してほしいです。犬界の先輩としてv-528今度是非お願いします。

いつもいつもおじゃまして・・・
のっちの母
はなちゃんちから帰って「ただいま」じゃなく「はなちゃんね~」が第一声です。自分の家のようにくつろいでいませんかi-184気の合うお友達でいてくれてうれしいです。うちにも遊びに来させて下さ~い。はなちゃんも!天気の良い日、うちのJAMPANv-286と庭でDogRunしましょう!


はなにー
のっちさんv-238ご心配ありがとうございます。あれからしばらくして良くなりました。今日も元気にお散歩行って来ましたよ。
また来てくださいねぇ。v-222

大丈夫ですか?
のっち
こんにちは、のっちです。
昨日は、おじゃましましたぁーv-411はなちゃんびっこひいてたけど、大丈夫ですかv-361

コメントを閉じる▲
今日たまたま聞いていたラジオで、「昔とうきび」の新情報を入手。

三笠の及川農園という所でも作っているそうです。

八列とうきび」という風にも言うんですね。

三笠の道の駅でも販売しているそうです。

10月いっぱいまでで、焼きとうきびもあるそうです。

昔とうきび、実は結構隠れファンいるんですね。

ね、華子さん、今度ご一緒にいかがですか?
今日教えて頂いたんだけど、「クロスバンダム

(↑蛇足ですが、とうきびの品種にしてはなんだかカッコいくないですか?「ジャン・クロード・バンダムの親戚、またはクロスカントリーのバンダム級みたいな?」と、友人に言ったら、ひかれました

と、「八列とうきび」は違う

ものらしいです。

何がどう?と聞かれても困るのですが・・・。


どなたか詳しい方がいたら教えてください。


追記を閉じる▲

【2006/09/24 22:11】 | 日記
【タグ】 昔とうきび  八列とうきび  
トラックバック(0) |
ここ2.3日、少しずつお散歩の距離を伸ばしてみた。

家の中ではすごく元気で、テーブルの上に前肢を掛けたりもできるようになった。

ちょっとの段差なら駆け上ったりする事も。

あんまり元気だったから、すごくうれしくて無理をさせてしまったようだ。

夜、眠たくなると肢を引きずっている。

昨晩もそうだったな。

朝になったら元気だったから安心しちゃったんだけど、今もそう。

明日からもう少し短い距離にしてみよう。

札幌は朝・夕、もうかなり寒くなっているしね。




200609241931000.jpg



    ↑
息子(上)に抱かれて「もう眠くてたまりません」

【2006/09/24 21:57】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |
朝早く、近所で秋の運動会でもあるのか
近い距離で開催を知らせる花火の音が・・。

200609240938000.jpg


その後一目散でパパの足元へ。

200609240939000.jpg


足の上に座る。

とっさに一番守ってくれる人の所へ行くんだねぇ。

【2006/09/24 10:57】 | 日記
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |
いやぁ~~~


心をにして、

ウルウルの目で見つめられても、「どうかひとつ!」と
土下座でお願いされているような体制で、ず~~~と待たれたりしても
ひたすら無視した甲斐あって、以前のはなちゃんの体型に戻りつつある。

走る姿も「ドシドシ」から「タッタカタ~♪」に聞こえるのが不思議。

果物の糖分て恐ろしいのねぇ


【2006/09/22 23:33】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |
昨晩の寝相。

最近何度か見かける。

写真撮っても起きず。完熟。

しかし、寝相悪いなぁ。

200609210038000.jpg


【2006/09/21 23:46】 | 日記
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |


はなにー
この寝方、安心していないと出来ないでしょうね。
はなは、家の者が寝静まった頃この寝相になっています。
と言う事は、家の者が起きている時は安心できないって事かもv-12


華子
かつて、ウチのヨーキーもこうやって寝てましたv-411
一番最初に見た時は
「あれ???首がない!!!」とビックリv-405したな~。
この体勢って、ワンちゃんは落ち着くのかな~。
男の子だったんで、チ○チ○丸出し!
懐かしいな~

コメントを閉じる▲
本日、通院日。

予約の3:30に病院に向かう。

本日も副院長先生の診察。

1週間くらい前から、左の頬のおヒゲが生えているところに、結構大きな湿疹が出ていたので、外耳の治療と針治療と共に診て頂く。

湿疹は毛穴から黴菌が入った為の炎症だろうという事で、薬を塗っていただいた。
ふと、軟膏のラベルを見ると、何だか見覚えが・・・。
ん!! これは息子の湿疹に、いつもお世話になってるゲンタちゃんでは?
な~~~んだ、これ塗っておけばいいのか、家にあるじゃん人間と同じ薬使うんだぁ・・・と改めて納得。

パグは皮膚も弱いと聞いていたけど、本当に湿疹が多い気がする。
人間の思春期ニキビのようなものが、1.2こどこかに、必ずと言って良い程ある。
先生曰く「脂性なんですね、パグの肌って」ですって。


足の方は最近、テーブルに前足を掛けられるようになったし、歩いている姿も、片足引きずっているのがわからなくなっている。

「まだちょっとだけ、左右の筋肉バランスに違いがあるけど、あと数回でリハビリはいいんじゃないかな。」
と言っていただいた。

お風呂も入っていいとの事。
よかったぁ。(脂性だしね・・・

ついでにフィラリアのお薬を確認。
やはりもう一回飲まなきゃだめ!との事。
勿論、割引なんて無いよねぇ~~
事情をお話して今回から、錠剤にしていただく。

次回はまた1週間後。
予約して帰宅。





200609211831000.jpg



帰りにあまりにきつくて、首が絞まりそうだったので、新しい首輪購入。

本日の診察代
外耳、湿疹治療、リハビリ、フィラリアで3150円也。
あぁぁぁーーー破産しそう・・・。

【2006/09/21 23:40】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  レッグ・ペルテス  
トラックバック(0) |
明日は病院の日。

昨日の看護師の友人に引き続き、明日の動物病院でも叱られそう・・・

さぁ、減量だ!
無理しないようにしながら運動だ!

朝のうちに台風は通過したのでお天気は良いし。
(結構強風だけど)

久しぶりに家の周りから出てみたので、初めての道は怖いものがいっぱい。

本日の一番怖いものは、カバーの掛かったバイクでした。
(風でバタバタいってたもんね

200609201531000.jpg


200609201533000.jpg


今日はおやつも食べずに頑張ったもんね。
この調子で頑張ろうね。(私もだけど・・・)

【2006/09/20 21:53】 | 日記
【タグ】 パグ    散歩  
トラックバック(0) |
先日の仁木への道中、息子(下)が高速のパーキングにて発見。

「ここにしか売っていない(なぜだ?ほんとうか?) 金のまりもっこり

当然、購入。

(しかし息子よ、なぜそんなに好きなのか・・・?)

200609202105001.jpg


【2006/09/20 21:39】 | 日記
トラックバック(0) |
一応、受験生の息子(上)が受験勉強の合間に書いた、はなの似顔絵。


200609192253000.jpg


【2006/09/19 23:44】 | 日記
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |


はなにー
華子さんの息子さん、きっと絵がお上手なんでしょうねぇ。
息子達の絵と字のすばらしさについて、今度ゆっくりとうきびでも食べながら語り合いませんか?


華子
わぁ!
息子(上)君、絵上手!微妙に 似てる~!!!
そんで、相変わらず独創的な字だねv-411
グッジョブv-426

え???
うちの息子、美術だけど、なにか?
もっと独創的な字だけど、なにか???

コメントを閉じる▲
一応受験生の息子(上)の為に頂いたお守り

200609192254000.jpg


パグのマスコットに、高尾山のお守りを付けてセットにしてくれたんだろうけど、絶妙にマッチしていてパワーアップでご利益ありそう

【2006/09/19 23:40】 | 日記
【タグ】 パグ  お守り  
トラックバック(0) |
本日看護師の友人が遊びに来る。

ドアを開けるなり

「あんた!はなを太らせたね!!」

ひぇぇぇぇ~~~やっぱりそう思う??

「思うも何も、つい1週間前に見た時の、倍位になってるじゃん!!首輪もキツキツじゃない!何食べさせたの?」

えっとぉ~~、おやつににんじんとかぁ~~あと、秋の味覚と思ってブドウを一粒・・ふた粒・・・。(あまりの剣幕にちょっとカワイコぶってみた)

「だ~~~~!!どっちも太るじゃん!人参は急激に血糖値が上がって太りやすい体質になるし、糖分の多い果物なんてもっての他じゃん!!」

(けっ。かわいこぶってもこいつには通用しないぜ)
そうなのぉぉ!??どうしよう!

「どうしようじゃない!たった今から改善しなさい。かわいいからって甘やかしたらだめ!」

あぁぁぁ・・・解っていたはずなのに、馬鹿親になっていた私。
服がピチピチだった時点で気付けよ、自分。
ほんの一粒が・・・命取り。(ほんの1杯・・・とか、1本だけとか・・・命取りにも色々あるが。)

太ると足に負担掛かるの解ってたのに、ごめんねぇ

明日から私も罪滅ぼしに、はなに付き合っておやつ我慢します。

200609192000000.jpg


    ↑
   むっちり

【2006/09/19 20:10】 | 日記
【タグ】 パグ  肥満  
トラックバック(0) |
P1000882.jpg


かわいいお顔だったので、つい。

【2006/09/19 01:04】 | 写真館
トラックバック(0) |
流氷しばれ館」にて、下の息子からはなへのお土産。

その名も、マモタン

P1000869.jpg



P1000868.jpg


本当は本人が欲しかったのでは?と言う疑惑あり。

【2006/09/19 01:01】 | はなのお気に入り
【タグ】 パグ  小樽  流氷しばれ館  マモタン  
トラックバック(0) |
何日か前の新聞に「昔とうきび」を販売している、仁木町の農園の記事が載っていた。

クロスバンダムという品種らしいのだけれど、普通スーパーとかでは売っていない。
何でも、あまり風味が持たないらしく、流通には不向きみたい。
朝もいだらすぐ茹でないと、どんどん甘みが落ちてしまうらしい。

子供の頃、夏休み。おばあちゃんの家庭菜園(と言うにはかなり立派)で毎年これを食べるのを楽しみにしていた。
ハニーバンダムやピーターコーンと違い、甘みは少ないけどもっちりしている。手で上手に取ると10粒位は繋がって取れる。「とうきびの芋虫」と、従兄弟と何個繫げて取れるか競争したものである。

記事に載っていた農園でも、もう種の入手が困難らしく、いつまで作り続けられるか判らないみたい。

これをどうしても食べたくて、一路仁木町へ!

兄は不参加だった為、3人と1匹で出発。
昨日まであんなに秋晴れの良いお天気だったのに、台風の影響で雨。
久しぶりにはなちゃんを、自然の中で走らせてあげたかったのにな。
はなは、雨犬かも?はなちゃん連れてお出かけの時は、いつも雨だなぁ・・・

途中、小樽に寄り道。
下の息子が「流氷しばれ館」に行きたい」と言うので、小樽の観光ロードを散策。

小雨の振る中、父と下の息子は流氷しばれ館へ。私とはなは付近を散策。

P1000866.jpg


手術で剃られた毛が、まだ生えそろっていないので、足の隠れるお洋服を着せてみた。
(しかし、現在すでにきっちきちのパンパン・・・

「かわいいから写真とっていいですか?」と聞かれ、下の息子ご満悦。

散策途中で、食料を買い込み仁木へ。

ナビの助けを借り、現地到着。
5本で1000円。
ありました。その場で1本食べる。
これこれ!下の息子も大層気に入って
「うまい!うまい。」と大満足。

P1000883.jpg


11月まで営業しているらしいから、10月にもう一度買いに行く事を誓う。

今度はお天気だといいね。

P1000860.jpg

P1000846.jpg


【2006/09/19 00:54】 | 日記
【タグ】 パグ  昔とうきび  仁木  小樽  
トラックバック(0) |

お願いします
はなにー
ぜひ、v-275味のアイスを体感せねば!!

納豆味の妙なアイス
のっちの母
v-367新巻鮭になった後探しましたよ~脇道でした。修学旅行でアイス食えず悔いが残ってたようです。ほんとに納豆味でした。今度お教え致しましょうv-426

あらぁ~
はなにー
奇遇ですねぇi-175
もしかして「流氷しばれ館」の滑り台で、腰強打したりしませんでしたか?(うちは当然してましたよi-229
アイス屋さんを探したんだけど見付からなくってぇ。
場所ご存知でしたら今度教えてくださいねi-179

うちも・・・
のっちの母
つい先日、同じ場所のまりもっこさんにお会いしました。はなちゃんと同じ穴(笑)に顔を突っ込めて光栄です!なんて素敵な新巻鮭!修学旅行で行ったのに立ち寄る場所も同じだわ~。お~寒い!しばれる~~v-276v-468e-425

コメントを閉じる▲
9月14日(木)
通院日。

前日の夜、急に咳き込み嘔吐。

「ひえぇぇぇ~~はなちゃん、どうしたのぉぉ
と、駆け寄り焦る。

何か変なもの拾い食いした??食べ過ぎさせたっけ!!?

・・・ん?・・・はにゃ?

出したもの確認すると、中にグリニーズの1センチ角の塊が・・・。

そういえばさっき齧っていたけど、最後丸呑みしていたのね・・・。

木曜は予約診療の日なので、約束の時間10分前に到着。
今日はお供の者がいない。私一人なのでキャリーに入れて行く。

待合に入っても、はなは目だけで外の様子を確認するも出てこない。
今日の診察は副院長先生。

「はなちゃん、どーですかぁ?」

出てこない。無理やり引きずり出し→先生へ。

外耳がまた赤くなってきているので、外耳の治療と、フィラリアのお薬と、成犬用のフード。それとリハビリの針治療をお願いする。

針治療って、いったいどうやってやっているのかな?
何でも、衰えた筋肉を、針で元の状態に戻していくらしいのだが・・・。
私の頭の中では、昔通販で良く見た、巻くだけでジョギング○分したのと同じ筋肉運動と言う、アブトロニックが頭に浮かぶのだが・・・。
今度詳しく聞いてみよう。

治療経過は良いようで一安心。

フードとフィラリアの薬を頂いて車へ。
とりあえず、フィラリアのチュアブル食べさせて帰宅。


200609141621000.jpg


200609141620000.jpg


家に着いてやれやれ・・・と片付けて、ふと見るとまた嘔吐!2箇所で!

「はなちゃん!どーーーしたの
やっぱり昨日から具合悪かったの??それともストレス??それとも車に酔ったのかしら

・・・はにゃ?・・・これは・・・
さっき食べたチュアブルでは?

う・・・また懲りずに丸呑み?

即、病院に電話。

「あ~~~、30分経ってないから、薬利いてないね、そりゃ。次回また出すから

あぅ、あぅ、あぅ・・・当然それって、私持ちですよね?
本日の診察代。

針治療、外耳治療、フィラリアのお薬、フード1キロ合わせて、
4200円也。


追記を閉じる▲

【2006/09/19 00:17】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  レッグ・ペルテス  
トラックバック(0) |
先日、歯医者さんの帰りに、リサイクルショップで見つけました。

はなへのお土産。

バンビ 180円也。

200609132028000.jpg


金スマのバンビ?
シャランラ~~ン♪

【2006/09/16 00:57】 | はなのお気に入り
トラックバック(0) |
夕飯時「ちょっと見て」と呼ぶ息子(下)
「なぁに?」と覗くと、これ

200609141854001.jpg



200609141852000.jpg


息子考案『はなちゃんハンモック』

はなのゲージに毛布をかぶせて、周りを固定し出来上がり。

「はなぁ~いいねぇ」と、息子はご満悦だが
はなは迷惑そう。
私に撤去勧告をされ、ブシブシ文句を言いながら片付ける。

自分がハンモックに憧れてるからってさぁ・・・

【2006/09/16 00:53】 | はなのお気に入り
トラックバック(0) |
今日は息子(下)のお友達、ま○と君が遊びに来てくれました。
ま○と君、今日はごめんねぇ~ はなのうん○の後始末まで手伝わせちゃって

それなのに嫌な顔一つしないで、はなをかわいがってくれて200609151721000.jpg



「うん○しましたが、何か?」と
開き直ってみえる女犬、はな。
ま○と君と下の息子。


息子の友達はみんな良い子だ。
うちで遊んでる姿を見ていても、とってもホンワカしている。
二人でも、六人でも
空気感は変わらない。

ある人は本を読み、こっちの二人はゲームをしていて
一人は、はなと遊んでくれていたりする。
それぞれ好き勝手な事をしているようなのに
楽しそうに見える。
喧嘩をしたり、言い争ったりしたところを
見たことが無い。
それとみんな、はなをとてもかわいがってくれる。
当たり前のように、世話をやいてくれる。
家庭でちゃんと育てられている子達だなぁと思う。
な~~~んかガツガツしてないんだよね。

このまま、中学生になっても、高校生になっても
この空気感でいてほしいなぁ・・・と願う私でした。



【2006/09/15 23:44】 | はなのお気に入り
トラックバック(0) |
今日はショウちゃんが遊びに来てくれた。

ショウちゃんは下の息子のお友達。

はなはショウちゃんが大好き

とってもかわいがってくれる。

ショウちゃん、いつもありがとうね。

ショウちゃんに抱かれてぶりっこしてる、はな。
  
    ↓

200609131518000.jpg


【2006/09/13 22:39】 | はなのお気に入り
【タグ】 パグ    
トラックバック(0) |
