パグ犬、はなとのゆるゆるな毎日。

P1040106.jpg


P1040105.jpg


週末は蒸し暑かったですね。
9月に入ってからずっと蒸し暑い日が続いています。

今日も日中は蒸し暑かったので
日が翳ってきた4時過ぎにお散歩へ。

外は少し曇っていて風がひんやりしてきて
お散歩にはいい気温だったんです。

途中でお友達のペキニーズ・りん君ご一行にばったり会いまして
はなのためにわざわざ、いつもの公園に一緒に引き返してくれました。

公園に入ってほんの2.3分、遊んでいたら急にはなが倒れたんです、ばったりと。
失神・・・てんかんなのでしょうか?
直前におしっこをしていたので、失禁はありませんでした。
時間にしたらほんの何秒かだったんだと思うんですけど。
過剰に興奮していたわけでも、暑くて呼吸が辛そうだったわけでもなかったんです。
意識が戻った事を確認して、抱えて家に帰り
すぐ病院に連れて行きました。

はなは今回で3回目の失神です。
いずれの時も比較的リラックスしている時に起こっています。
今日の状況と、今までの経緯を説明しました。

そういえば朝、フードの食いつきがあまり良くなかったなぁ。

少し口蓋のゼイゼイが大きい気もするので、一時的に酸欠になったか
心臓からくるものなのか・・・。
だけど、詳しく調べるとなると麻酔が伴います。
麻酔自体パグには危険なので
今は経過を観察すると言う事で
不整脈がないかの心電図だけとる事になりました。

心電図は、疑わしい箇所がないではないけど
問題になるほどではないとのことでした。
これからも発作があるか・・・様子を見ていくことになりました。


気になっていた湿疹の件も聞いてみたら
とりあえず大根、キャベツ、トマトくらいの野菜はいいけど
肉は鶏のささみ以外一切だめ。おやつも禁止。
あと、1キロ減量しなさいと言われてしまいました・・・。
あと1キロって・・・5キロ半にですかぁ・・・はぁぁぁ。


なんでもないよね?なんでもないよね、はな?
すごく心配です。



【2008/09/09 00:11】 | レッグ・ペルテス病
|

あやさんへ
はなにー
コメントありがとうございます(泣)
週末はもちろん!行く予定ですよ。はなの様子を見ながらですが・・。
カフェに行って直接あやさんにいろいろ教えていただこうと思ってました。
失神起きてもいいんです。それがはなの体質で、進行性のものでなければ。
だけど何だかいろいろ見ていると悪い方に考えてしまって・・・。
今日のはなはいつも通り元気娘でした。
週末楽しみにしています。もしかして小梅ちゃんにも会えるかな?だったらうれしいなぁ~。

グリママさんへ
はなにー
やっぱりそうだったんですね~!!
昨日は一緒に心配していただいてありがとうございました。
「グリちゃん」と聞いて「ん・・・?どこかで見たような・・・」と心の中で思っていたんです。家に帰ってモモさんのブログから確認して、そうだったのでなんだかうれしくなってしまいました。
名前が個性的だと記憶に残っていいですね。
あの病院は行くたびに色々な出会いがあって不思議なんです。
ご心配頂きましたが、とりあえず今日のはなは、昨日よりずっと元気でほっと一安心です。
不思議なご縁でお会いできて、これからちょくちょく遊びに行かせてくださいね。
そして色々なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
お話いただいた皮膚科の名前を失念してしまいました(汗)
今度教えてくださいね。
早速モモさんにも報告しないっと(笑)


あや
はなちゃん 大丈夫ですか??
今週 お会いできるかなと思って楽しみにしていたんですが・・・・
何事もなければいいけど・・・・

我が家の小梅さんも昔から失神する子でした。。
でもやっぱり麻酔はいやだったし、失神するくらいだから 
普通の子より麻酔に弱いんじゃないかと思って。。。
小梅の場合、シャンプーのときだったり オヤツだよって声かけたときだったり
ちょっとダメっていった時だったりと さまざまですが
現在 9歳 まもなく10歳です。。
特に治療してないですが・・・。
普通に見えても やっぱり興奮してるのかなって
9年見てきて思いました。。
みんなそれぞれ違うから なんとも言えないけど
はなちゃんが元気いっぱい 毎日笑顔くれるのが一番だもんね。。

が・・・・5キロ半は 細すぎじゃないかと・・・・・。。
やせ過ぎも心配なあやでした

長くなってごめんなさい

おはようございます☆
グリママ
コメントありがとうございました!
はなちゃん、ブログをされていたのですね。
昨日帰宅してからも、はなちゃんの失神と湿疹はどうなったのかなぁって思っていたのです。しばらくは様子見なんですね。
一時的なもので、このまま何事もなく終わってくれるといいのですけれど・・・。
夫も駐車場の車の中からお見かけして「可愛いパグがいたでしょう?」って言ってました。

すみれちゃんつながりだったんですね~♪
昨日少しお話した皮膚科に詳しい先生というのは、もともとモモさんに教えていただいたところなんですよ。

これを機会に、是非こちらにもうかがわせてくださいね。
それにしても、大きな息子さんがいるようには全然見えませんでした。
もっとお若く見えたので、かなーりビックリです(笑)

コメントを閉じる▲
今日の朝、6時には普通にご飯食べたんです。いつものように。

朝食後のはなは、結構忙しいんです。
トイレを済ませると、団長を起こしに行かないといけないし
各部屋の見回りにも行かなきゃいけないし
台所でもらう「煮干」と「トマト」の動向にも気を配らなくっちゃだし。
なのに・・・

今日は動かない。

トイレもしないし、起こしにも行かないし、見回りもしない
おまけに、台所に来ない。
「あれ?おかしいな」と思って覗いたら
ぐったりと伏せているんです。

この時点で普通じゃないと思ったんです。
昨日の夜の8時から、排便も排尿もしないまま。
食べ物にも反応しないって絶対普通じゃない。
昨日の行動を考えても、いつもと変わったこともないし、変わったもの食べさせた事もない。
だけどお腹をなぜてあげると気持ちよさそうに目を細めてる・・・。
「やっぱり・・お腹痛いのかな?」
出勤までの間、ずっとお腹をなぜていたけど動かないのはそのまま。
仕事は急には休めないので、とりあえず出勤しました。
職場で事情を話して、マッハで帰宅。
いつもなら尻尾が千切れそうに喜んでくれるのに・・・
トイレもしないまま。お腹はぱんぱんなのに。



病院に電話すると『とりあえず、お外に出て排便するか試してみてください』とのこと。
散歩のリードを持ってきて、「はな、お散歩行く?」と聞くと
伏せたまま「きゅんきゅん」言うだけ。
一応外に連れて行ったけれど、歩かない。2.3歩は歩くけどすぐ立ち止まる。
しばらくしてから、やっと排便だけはしました。
抱き上げると、震えてる・・・。

再度病院に電話して、すぐ向かいました。

先生に状態を話して歩かせてみると、背中が丸くなってすごく力がはいっているようなんです。
レントゲンと血液検査をする事になりました。

私はお腹の状態だとばかり思っていたのですが、そうではなかったようです。
先生曰く
血液上は問題なし。問題は腰から来ているようだ、と。
手術していない方の足も、元々しっかり支えていられる骨の形状ではないため
かなり負担が掛かっているから、いつかはこっちの足もだめになる日が来るかもしれない
今は腰が痛いから動かないのだと思われるので、痛み止めの注射をします。
それでも状態が変わらないのであれば、脳からの病気を考える必要があるのかもしれません。
とのことでした。

注射を済ませて家に帰り、車から降りて家の周りをすこし歩いてみたら
歩いたんです。そして排尿。
家に帰ってからは、いつもよりは動かないけれど、病院に行く前よりはかなり楽そうです。
やはり痛みがあったようです。

はながレッグペルテス病で、大腿骨頭切除した時に
「いつかは歩けなくなる日が来るのかもしれない」と言う事は覚悟していました。
それでなくてもパグは元来、腰が丈夫ではない方だと言うし。
だけどそれは、ずっとずっと先の話、年をとってからの事だと思っていました。

はなはまだ、2歳を過ぎたばかりなのに・・・。

とりあえずは3日分の痛み止めを処方してもらいました。
これから様子をみてみます。

どうかどうか、急性のものでありますように・・・。

P1030959.jpg


P1030938.jpg


P1030940.jpg


追記を閉じる▲

【2008/06/25 21:49】 | レッグ・ペルテス病
|


はなにー
モモさんへ

ご心配おかけしてしまって・・・すみません。
肢をかばってもあるし、背骨自体も頑強ではないのだと思います。
私も元気だったので忘れていて、甘く考えていたんだと反省しました。
だけどまだまだこれからです^^
はなと頑張って、モモさんに
「ユルユルワールド」お披露目しますからねぇ~。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。


はなにー
のりさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
今考えると、震えは痛みからきていたんだと思います。
私も年に何度か「ぎっくり腰」状態になりますが
はなも、「ぎっくり」状態だったのでは・・?
と思ったりして・・・。
これから生活習慣を見直して
サプリメントを試してみようと思っています。
またカフェで遊べるように
はなと頑張りまっす!!




のり
はなちゃん、大丈夫??
コメを見てたら、お薬効いて少しは良くなったのかな??
ちょっと安心です。
動けなくなるなんて、かなり痛かったんでしょうね。
腰は、人間であれワンコであれ、体を動かすうえでとても大切な部位ですから、お大事にしてください。



はなにー
メロンさんへ

コメントと暖かい励ましのお言葉
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
メロンさんの仔も同じ病気ですか?
これからどうなるのか解りませんが
やれることはやってあげようと思っています。
またアドバイスいただけたらうれしいです。
本当にありがとうございました。


はなにー
あやさんへ

コメントありがとうございました。
すごく元気をいただきました。
こんなこと、初めてだったので動転してしまって・・・。
今は嘘のように元気になっています。
げんちゃんとまた会えるのを楽しみにしていますね。

本当にありがとうございました。


はなにー
まりも親父さん&まりも母さんへ

暖かいコメントありがとうございました。
そうですかぁ・・先代パグさんも腰が悪かったのですか?はなも今日は昨日よりは全然いいです。
痛み止めが効いてるんですね。
私もまた、パグカフェでお会いできる事を
とってもとっても楽しみにしています。
待っていてくださいねぇ!


メロン
こんばんは。はなちゃん心配ですね。人事とは思えません。
うちの子もレッグペルテス経験ありなので。

良くなりますように心からお祈りします。



まりも母
本当に心配です。

代われるものなら代わってあげたいですよね。
じっと痛みに耐えているはなちゃんを思うと涙が出てきます…。

お薬、効いてなによりです。
このままずっと痛みが引いてくれることを祈ってます。
我が家の先代のパグは一週間の痛み止め投与でそのまま
何事もなかったような状態に戻りましたので…。

とにかくあまり気に病まず(といっても無理でしょうが)日々お過ごし下さいね。



モモ
タイトルを見てビックリ!!
心臓止まりそうでした~(><)
はなちゃん、その後調子はどうですか???
今はお薬が効いているかな?
足をかばって、腰にきちゃってるってコトですかね?
動けないくらいかなり痛かったんでしょうね~・・・
大好きなはなちゃん、遠くからパワーを送るよ~!
急性のものであることを祈っています!!



あや
はなちゃん 大丈夫ですか???
びっくりしました!!!

でも 痛みと戦ってるって見てるほうも
つらいですよね。。
はなにーさんも がんばって!!

お薬が効いて痛みがとれればいいね。
はなちゃん!がんばれ!!!

元気になってまた一緒に遊ぼうね

コメントを閉じる▲
最初は顎の下に2.3個しっしんがあるなぁ・・・と思っていたんだけど
気が付いたら、首周りや前足にも。
結構かゆそう。

しっしんの数は増えていくのに、前のも治らず。

結構大きくて思春期のにきびみたい。

ヒートも終わり避妊手術の打ち合わせもあって病院へ。

「先生、湿疹がどんどん増えているんですけど・・・」

「あぁ、これね。人間で言ったらにきびさ。」

「パグは脂性だからどうしてもねぇ・・・。」

「・・・・。」

そうだったな・・・知っていましたが、こんなに増えるから何か違う原因かと思ったんだもん。

ひどくなる子はもっとどんどん増えるし、そうなると飲み薬とエリザベスカラーでかかないようにして治療するんだけど、これくらいなら消毒薬で拭いていれば大丈夫との事。

軟膏はべたべたして逆に気になってかいちゃうから、消毒の方が良いそうです。
鼻のしわの間もこれで拭いてあげてとの事。

へぇ~。

おやつ何食べてんの?と聞かれて

たまに馬アキレスとか・・・とビクビクしながら答えると

「・・・そういうの、やめたら?」と言われてしまった。

だめですかねぇ?

病院で体重を計ったら5.85kg(家で計ったら6㎏だった)

内心「よっしゃ~~~」と思ったのに

「確実に増えてるねぇ。まずいよぉ~。これ以上はだめね。手術までに少し落としてきてねぇ

と明るくおっしゃられた・・・

手術は3月の予定。
パグは麻酔がやはり危険なので、興奮させると気道が詰まってしまう危険があるので飼い主立会いだそうです。

その他の注意事項を確認して、消毒薬出してもらって帰宅。


P1010479.jpg


【2007/02/01 21:02】 | レッグ・ペルテス病
|

Hello!
はなにー
りほままさんへ

ご無沙汰です^^
映菜ちゃん、めちゃめちゃかわいいですねぇ~v-10
成犬で4.8キロですかv-237
ちっちゃくって赤ちゃんみたいですねぇ。
ママ犬になったなんてv-315おめでとうございます。

どうされたかなぁ・・・?と思っていたんです。

赤ちゃんの画像も、とぉぉ・・・っても見たい
こんな小さな体で6匹も産んだなんて!
大仕事でしたねv-408

子犬たちはどうされるんですか?
私もうちのはなに子供を・・・と少し夢見た時にシュミレーションしてみましたが、果たして産まれた子犬たちを、自分が手放せるのか?
と考え込んでしまいました。
いやぁ~~かわいいんでしょうねぇ・・・。v-353
はながうちに来たときは3ヶ月過ぎだったので
それまでのはなはどうだったんだろう?
母犬はどんな子だったんだろう?と想像してしまいます。

りほママさんも今は映菜ちゃんとの子育て、大変だと思います。
でも思う存分かわいがって楽しんでくださいね。

はなと共に、応援していますよぉ。

では、また子育て話お聞かせ下さいね v-421







Hello!
りほまま
めちゃくちゃ久しぶりですぅe-266
随分長い間ご無沙汰してました。
自宅のパソコンの調子がいまいちなので、
勤め先のパソコンで、読み専門になってました。
今日は、上の人がみんな出払っているので、
ラッキーとばかり、インターネット三昧、書き込みもOKですe-319

交配かけた時以来で、
妊娠の結果報告もしていなかったのですが、
1月31日の夜、映菜の赤ちゃんが産まれましたv-73
黒が3匹、フォーンが3匹で、なんと全員女の子☆
ブリーダーさん曰く、年間何百件とお産を取り扱っているけど、
6匹もいて全員同じ性別のお産は珍しいと言われましたi-229

お産の日、昼の2時半位に体温がガクンと下がったので
もうそろそろかと待っていたのですが、
逆子の上、映菜の骨盤はかなり小さかったらしく、
あと産道もせまくて赤ちゃんが出てきてくれず、
結局帝王切開ということに…。
結果的には、胎盤がどの赤ちゃんにもグルグルに巻き付いてたので、帝王切開だったから全員無事だったかも、とのことでした。

どの子もやっぱりものすごく小さくて、
一番小さい子で100㌘しかありませんでした。。。
でも6匹とも元気に産まれてきてくれて、
ミーミー鳴きながらモソモソ動いています。

きのうからは、映菜の母性本能も目覚めてきたみたいで、
赤ちゃん達をペロペロと一生懸命舐めて綺麗にしてあげてます。

いっぱいおっぱい飲んで、もう少ししっかりしたら
やっと安心して夜ゆっくり寝れるかな、と思ってますi-228

あと、映菜の画像がでてるサイトがあるので、
よかったら見てみて下さい。

  ☆はなちゃんず↓
   (www1.odn.ne.jp/lovebird/hanachans.htm )
     うちの映菜は、会員番号130番です。

  ☆日本ペットモデル協会_WEB_SITE
   (petmodel.com/index.html )

  Pet MODEL Search…2006年度のペットモデル検索

 ペットの種類:パグ
     地域:大阪
  ↓
        検索
         ↓
     d-008 映菜

コメントを閉じる▲
雪が降って、寒くなってからだと思うんだけど

はなのお座りが何となく変な気がする・・・。

いつもじゃないんだけど。

P1010202.jpg

P1010201.jpg


悪い方の肢を横に出して座る事が
また多くなってきた気がする。

遊びに来る友達も気が付くくらいだから
何となく心配。

寒くなってきたからだろうか?
歩いてる姿は肢をかばうような感じはみられないんだけどな・・・。

ちょっと様子を見てみよう。

【2006/12/08 21:10】 | レッグ・ペルテス病
|
沖縄帰りの『影の長男』は3人兄弟。
久しぶりに両家の息子達勢揃いで遊んだ。

「そろそろはなちゃんトイレかもしれないから、誰かお散歩に行ってくれない?」と頼んだところ

「喜んで!!」
「俺も行く!」
「俺は死んでも、リードを離さない!!」
どやどやとはなのお散歩に高2~小6までの男、総勢5人で出かけていった。
護衛が5人付き散歩かぁ・・・何となくうらやましい。

帰って来てテーブルを囲んで談笑。
はなは私の膝の上で、前肢をテーブルに乗せてうとうとしていた。


200611021928000.jpg

【2006/11/05 23:54】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    失神  
|
結膜炎
やっぱり目が気になったので病院へ。
今日はお供に、息子(下)とその友達ではなの大好きなショウちゃんが付き添い。

4時病院着。
副院長先生の診察。
まず、肢の方の状態は良好とのこと。

目を見てもらうと軽い結膜炎でした。
その場で目薬を点しながら、自宅でのやり方も教えていただく。
パグは目も弱いから、目薬持っていたほうが安心なので、お薬出してもらって良かった。

ついでに左耳もきれいにしてもらった。

そこに手術を終えた院長先生が来て「おやおやはなちゃん、元気になったかなぁ?」
もう走り回っていますと、経過を報告。
カルテを見ながら「んん?体重増えたんじゃない?」

そうだった!暫く院長先生に会わなかったから油断してたわぁぁ~

「先生まだ成長期なのでは・・・?」と、恐る恐る聞いてみると

「この子は小さいから骨格はこれ以上大きくならないよ。これからは体重が増えたら太るだけだから。
今が・・・5.3kgか・・・5.5キロまでだねぇ。その体重をこれからキープするようにね」

副院長先生が「前に比べてあんまり食べなくなって来てるでしょう?」

「いいえ・・・・・・・・・・未だに散歩で草も・・・」

「あぁぁ!だめだめ!」
(ここから、草食べの害についての説明を受ける。すみませ~ん)

避妊手術については、肢の方がやっと落ち着いたばっかりでまだかわいそうだからゆっくりでいいとの事。良かったぁ。また手術は辛いもんね。

帰宅途中の公園で息子(下)・ショウちゃん・はなを降ろす。
肥満防止に公園で遊んでくれた。

ショウちゃん、今日は色々付き合ってくれて、世話もしてくれて本当にありがとうございました。
やっぱり嫁にいかがですか?

200610261434000.jpg

「もらってくれる?

【2006/10/27 01:01】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】  パグ  結膜炎  
|


ボコママ
結膜炎ですか!
ボコも診てもらおう^^;
目薬買おうと思ったんですけど、やっぱりお医者さんで貰ったほうがいいですよねe-282
はなちゃんはちょいと成長しすぎですか…でも「何かおくれぇ」って顔されるとあげたくなっちゃうんですよねe-263草食べそうになったらおやつあげるとか。。。
って…それって食べ過ぎちゃいますね(>_<)


ちいさなメガネ
本当はめちゃくちゃもらいたいんだけどv-10・・・ うちアパートだから動物かえないんですv-12

コメントを閉じる▲
祝!!卒業
2週間ぶりの通院日。
本日も副院長先生の診察。

まだ少し手術した方の足は細いけど、とりあえず針治療は終了(パチパチパチ)
「後は自宅でリハビリしてください」との事。
リハビリのやり方を教わる。
それと、人間で言うと中指と薬指の間の付け根につぼがあるそうなんです。気が付いた時にそこを軽く押してマッサージする事も教えていただきました。

左耳が少し汚れてきたので、外耳治療も。

処置をしている時に、
「先生、お散歩の時にタンポポやクローバーを食べちゃうんですが(さすがに枝も・・・とは言えませんでした)大丈夫でしょうか?」

と聞いてみたところ

「う~~~ん・・・毒性があるわけじゃないから、心配はないけれど・・・。どうしたんだろうねぇ?お腹すいてたのかな?」とのお答え。

「ええ、いつもですけど・・・」

気になったのは先生の「どうしたんだろうねぇ?」


「どうしたんだろうねぇ?」と聞くということは、草食いは一般ではないという事でしょうか?
怖くてそれ以上は聞けませんでしたけど。
その上枝も・・・なんて口が裂けてもいえません。

ついでに体重について恐る恐る聞いてみましたが

「う~~ん、見た目はいいですよ。体重は・・・と、あぁいいですね。大丈夫ですよ」

みんなに聞かせたかったわぁ~
やっぱり、こういう体型の種なのよ!
(内心かなりホッ)

フィラリアの今月分をもらって帰宅。
冬場はやはり、筋肉や関節が痛んだりする事があるから、何か変わった事があったらすぐ来てくださいとの事。

ひとまず針治療は卒業。
よかったぁ・・・・・・・破産する前で。

本日の診療代 2850円也。

200610152100000.jpg


【2006/10/16 23:11】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    レッグ・ペルテス病  
|
こんな事も・・
最近はほとんど肢を引きずる事もなくなりました。
ソファにも駆け上ったりもします。

こんな事もできるようになりました
200610101944000.jpg


少し前まで夜になると肢を引きずっていたのに。
手術してから約1ヶ月。
こんなに早く良くなるなんて思ってなかったな

【2006/10/11 00:02】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    レッグ・ペルテス病  
|
通院日
本日、通院日。

耳は落ち着いているので今日は治療なし。
足の方はやはりまだ左右の筋肉の差があるので、針治療続行。
次からは2週間に1度で良いそうだけど・・・

「夜になると肢を引きずる」事を伝えると
「家の中でもあんまりはしゃいで、肢がすべったりすると、良い方の肢に負担が掛かって今度そっちが悪くなるから気を付ける様に」と言われてしまった。
そういえばよく転ぶしなぁ・・・気を付けないと。

本日の診察代
2625円也。ふぅ~~~


200609281903000.jpg



「引っ張りっこ」大好き

【2006/09/28 19:32】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
|
お座り
ずっと肢が痛いため、お座りは横座りだったけど
もうちゃんと座れるようになりました。

200609271920000.jpg



だけど夜になると、まだ右肢をかばってぴょこぴょこ歩く。

明日は病院の日。
そろそろ針治療も卒業だといいなぁ。

【2006/09/28 00:21】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |

そうですよねぇ
はなにー
レッグ・ペルテスと言う病気。私もはながならなければ知らなかったと思います。そんなに珍しいわけではないけど、まぁ、奇病みたいです。

リンクさせていただきましたv-222ありがとうございます。

感謝 感激ぃ~
ボコママ
こんにちわ。
リンクしてある~(感激!)
はなちゃんお座り上手です。
わんこも針治療ってするんですね。早く終わるといいですね。
レッグ・ペルテス病という病気もはなにーさんのトコに来なかったらきっと知らなかったと思います…。

コメントを閉じる▲
まだまだ
ここ2.3日、少しずつお散歩の距離を伸ばしてみた。

家の中ではすごく元気で、テーブルの上に前肢を掛けたりもできるようになった。

ちょっとの段差なら駆け上ったりする事も。

あんまり元気だったから、すごくうれしくて無理をさせてしまったようだ。

夜、眠たくなると肢を引きずっている。

昨晩もそうだったな。

朝になったら元気だったから安心しちゃったんだけど、今もそう。

明日からもう少し短い距離にしてみよう。

札幌は朝・夕、もうかなり寒くなっているしね。




200609241931000.jpg



    ↑
息子(上)に抱かれて「もう眠くてたまりません」

【2006/09/24 21:57】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |
ダイエット成功!!
いやぁ~~~


心をにして、

ウルウルの目で見つめられても、「どうかひとつ!」と
土下座でお願いされているような体制で、ず~~~と待たれたりしても
ひたすら無視した甲斐あって、以前のはなちゃんの体型に戻りつつある。

走る姿も「ドシドシ」から「タッタカタ~♪」に聞こえるのが不思議。

果物の糖分て恐ろしいのねぇ


【2006/09/22 23:33】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  
トラックバック(0) |
通院日
本日、通院日。

予約の3:30に病院に向かう。

本日も副院長先生の診察。

1週間くらい前から、左の頬のおヒゲが生えているところに、結構大きな湿疹が出ていたので、外耳の治療と針治療と共に診て頂く。

湿疹は毛穴から黴菌が入った為の炎症だろうという事で、薬を塗っていただいた。
ふと、軟膏のラベルを見ると、何だか見覚えが・・・。
ん!! これは息子の湿疹に、いつもお世話になってるゲンタちゃんでは?
な~~~んだ、これ塗っておけばいいのか、家にあるじゃん人間と同じ薬使うんだぁ・・・と改めて納得。

パグは皮膚も弱いと聞いていたけど、本当に湿疹が多い気がする。
人間の思春期ニキビのようなものが、1.2こどこかに、必ずと言って良い程ある。
先生曰く「脂性なんですね、パグの肌って」ですって。


足の方は最近、テーブルに前足を掛けられるようになったし、歩いている姿も、片足引きずっているのがわからなくなっている。

「まだちょっとだけ、左右の筋肉バランスに違いがあるけど、あと数回でリハビリはいいんじゃないかな。」
と言っていただいた。

お風呂も入っていいとの事。
よかったぁ。(脂性だしね・・・

ついでにフィラリアのお薬を確認。
やはりもう一回飲まなきゃだめ!との事。
勿論、割引なんて無いよねぇ~~
事情をお話して今回から、錠剤にしていただく。

次回はまた1週間後。
予約して帰宅。





200609211831000.jpg



帰りにあまりにきつくて、首が絞まりそうだったので、新しい首輪購入。

本日の診察代
外耳、湿疹治療、リハビリ、フィラリアで3150円也。
あぁぁぁーーー破産しそう・・・。

【2006/09/21 23:40】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  レッグ・ペルテス  
トラックバック(0) |
針治療②
9月14日(木)
通院日。

前日の夜、急に咳き込み嘔吐。

「ひえぇぇぇ~~はなちゃん、どうしたのぉぉ
と、駆け寄り焦る。

何か変なもの拾い食いした??食べ過ぎさせたっけ!!?

・・・ん?・・・はにゃ?

出したもの確認すると、中にグリニーズの1センチ角の塊が・・・。

そういえばさっき齧っていたけど、最後丸呑みしていたのね・・・。

木曜は予約診療の日なので、約束の時間10分前に到着。
今日はお供の者がいない。私一人なのでキャリーに入れて行く。

待合に入っても、はなは目だけで外の様子を確認するも出てこない。
今日の診察は副院長先生。

「はなちゃん、どーですかぁ?」

出てこない。無理やり引きずり出し→先生へ。

外耳がまた赤くなってきているので、外耳の治療と、フィラリアのお薬と、成犬用のフード。それとリハビリの針治療をお願いする。

針治療って、いったいどうやってやっているのかな?
何でも、衰えた筋肉を、針で元の状態に戻していくらしいのだが・・・。
私の頭の中では、昔通販で良く見た、巻くだけでジョギング○分したのと同じ筋肉運動と言う、アブトロニックが頭に浮かぶのだが・・・。
今度詳しく聞いてみよう。

治療経過は良いようで一安心。

フードとフィラリアの薬を頂いて車へ。
とりあえず、フィラリアのチュアブル食べさせて帰宅。


200609141621000.jpg


200609141620000.jpg


家に着いてやれやれ・・・と片付けて、ふと見るとまた嘔吐!2箇所で!

「はなちゃん!どーーーしたの
やっぱり昨日から具合悪かったの??それともストレス??それとも車に酔ったのかしら

・・・はにゃ?・・・これは・・・
さっき食べたチュアブルでは?

う・・・また懲りずに丸呑み?

即、病院に電話。

「あ~~~、30分経ってないから、薬利いてないね、そりゃ。次回また出すから

あぅ、あぅ、あぅ・・・当然それって、私持ちですよね?
本日の診察代。

針治療、外耳治療、フィラリアのお薬、フード1キロ合わせて、
4200円也。


追記を閉じる▲

【2006/09/19 00:17】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ  レッグ・ペルテス  
トラックバック(0) |
元気が無い・・・
もお天気が悪かったり、湿度が高かったりすると傷が痛む・・・なんて事があるのかな?
今日は何だか元気が無い。
肢もあまり使ってないし、遊ぶ事もあまり無く伏せてばかりいる。
手術した方の肢を触ってみたら、冷たくなっている
使ってないからかなぁ・・?
マッサージで暖めてみる。

考えてみたらまだ手術してから10日しかたってないもんね。
今までがびっくりする位の回復力だったものね。

200609122308000.jpg


今日はゆっくり休んで。明日元気に遊ぼうね。

【2006/09/12 23:20】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】 パグ    
トラックバック(0) |


はなにー
キャピさんv-238
カキコありがとうv-221
キャピ母ったらv-237内緒にしていたなんて。

ここにも家にも、遊びに来てねぇ。待ってますv-16


キャッピー
今日、弟君に「はなのブログ見てるの?」って言われたよ~。
お母さん、ナイショにしてて知らなかったんだよv-409
ひどくない?
弟君に「今日から見るよ!」って言っておいてねv-392

そのうち、はなちゃんのお見舞いに行きたいな!

団員番号6番 キャピ

コメントを閉じる▲
久しぶりのお散歩
10日ぶり位にお散歩に出る。

散歩・・・と言っても、家の周りの空気を吸っただけだけど。
でもお外に、自分の足で立つのは久しぶり。
さぞ、喜んでくれる事と思いきや・・・

吠える、吠える・・。

うちに来た時からはなは、本当に吠えない子で、あまり吠えないから最初に「わん」と聞いた時には、家族一同感動したもんだった。

もともと臆病だったけれど、手術をしてから警戒心が強くなったのか、それとも少し大人になって、私を守ろうと思っているのか(いや・・それはないだろう・・)

道行く人に、見えなくなるまで吠えまくり。30メートルくらい離れて、遠くに見える人にまで吠える吠える・・・。

ここが「吠え」になるか「おりこうさん」になるかの分かれ道なのかも。

また一からやり直しですなぁ・・・

200609112057000.jpg


【2006/09/11 21:31】 | レッグ・ペルテス病
【タグ】  パグ  散歩  
トラックバック(0) |


はなにー
追伸→さーちゃんさん

早速団員登録させて頂いちゃいましたi-237


はなにー
さーちゃんさん、ありがとうございます。遊びに来ていただけてとってもうれしいです。
まだ手術をして10日なので何事もここから・・と思っています。
リンクのバナー貼りたいのですが、知識が乏しくてv-404
タグの貼り方理解できたらリンクさせていただきますね。
名前の由来、面白いですねぇv-353いろんなパグちゃん達の顔も見られて最高ですv-344

お邪魔します♪
さーちゃん
はじめましてe-343
名前の由来へのご登録ありがとうございましたe-459
はなちゃんを迎えて、嬉しさも束の間の手術…
小さいはなちゃん、ご家族に支えられて頑張りましたね。
途中ウルウルきてしまって。はなちゃんを囲んでいるご家族の変化に感動しましたe-420
外に出て吠えるほど元気e-271なはなちゃん
これから今までの分もお散歩して、沢山外の世界も見れるといいですねe-276
私もぜひはなちゃんの応援団に入れてクダサイ!
遠くから応援させて欲しいです

コメントを閉じる▲
病院の日
今日は術後、初めての通院。
今日の病院は混んでいた。
当たり前なんだけど、さすがに動物病院。犬や猫ばかりじゃない。
お兄さん、その小さな箱の中にいるのは何??大きさとおとなしさから言ったら亀かしら?前回病院に行った時もご一緒でしたよね。そして同じ小さな箱でしたね。通院してるんだ。ちょっと強面のお兄さん(失礼)小さな箱を大事そうに抱えているの、何だかとってもほほえましかったです。

診察室に呼ばれて院長先生に診ていただく。
診察台の下を歩かせてみて「おぉ~!最速の回復力だね」と褒められました。「毛も伸びるの早いねぇ~」これはMちゃんに教えてもらった、栄養剤のお陰かも。

しかし「ん??ちょっと太ったんじゃない?」
あぁぁぁ・・・・やはり言われてしまった。
お散歩行けないから運動量少ないのに、食べさせすぎてしまったのね。
「ちょっと早いけど、成犬用のフードに切り替えた方がいいね。パピーよりカロリー少ないから。餌の量減らすと可哀相でしょう?」
・・・はい、そうさせていただきます

エリザベス・カラーも外して頂いてすっきり
お風呂はまだだめだけど、お散歩は家の周りをゆっくり10分程度ならいいとの事。

リハビリの針治療をして終了。
次回木曜に予約を入れて帰宅。

本日の診察代 通電針治療・外耳炎診察で 3674円也

200609102137000.jpg


傷もこんなに目立たなくなりました。

【2006/09/10 21:43】 | レッグ・ペルテス病
トラックバック(0) |
